米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ま、こういうことは永遠に消えないでしょう
カードゲームでやられて嫌だったことBEST3
デュエルマスターズ公式サイトのルール解説を行っている「デッキ開発部XX」内で、デュエルマスターズでやられて嫌だったこと、心がけていることに対するユーザーアンケートの結果が紹介されています。ルールとマナー...

こんにちは。米原です。

嫌だったこと、色々ありますが、あまり覚えてないなぁ。
めっちゃくちゃひといことはされていないですけど。
で、1から3位を書いてみます。

1.暴言
一番むかついたのは、明らかにこっちが劣勢状態のときに色々考えていて。
「早くしてくれよ」
と一言。
大会のフリーで多いですね。
あのねぇ、皆さん強いわけじゃないんですよ。
素人からたくさんのカード経験のある人までさまざま。
確かに早くまわさないと対戦数稼げないけど、そりゃぁないでしょう。
ファンデッキ使っている自分から言わせると、負けるのはわかっています。
でも、造ったデッキがどれだけやれるのかを確かめる場。
あなたにとってはカード回収のための大会かもしれないですけど、
みんなそういうわけじゃないんですよ。
明らかな遅延行為等に対してはアピールするべきでしょうが、
そうでなければある程度やさしくしえ上げてくださいな。

あと、あまりこういうことを書きたくないのですが、やっぱり頭がおかしい人が居ます。
なんかずうっと悦になっててごちゃごちゃ言ってたり、
簡単に説明すればよいのに話すことが詳しすぎたり。
あなたの正義、あっていますか?

負けることが多いので、ひどい暴言はかれたことは無かった記憶が。
ですが、色々迷惑に思ったことはあります。
でも、実は結構自分もやったりしているのかも。
気をつけなきゃ。

2.ずるされた
オーガスト以外のまわし方が良くわからないので、正直されてもわかりません。(笑)
裏にしないといけないの忘れてたりしたら、プレイミスかもしれないので、やさしく諭せばOKだと思う。
意図的にやるのは論外ですけどね。

3.勝手に手札破壊
そんな人居るんですか。
初めて知りました。
まぁ、勝手にテキスト読み始めたり、勝手に捨てカード見る人は居ますね。
別にあまり気にはしませんが、どうかと思います。
超大事にしている人は居るわけですから。

逆に気をつけていること。

1.挨拶をする.
2.正しいルールでプレイする。
この2つは当たり前ですね。
で、3つ目がこちら。

3.手札をシャカシャカしない。
決行している人多いですね。
強いプレイヤーであれば、なおさら……。
しかも早い!
びっくりするスピードであることが多い。

たまに自分もしますね。
左からカード番号順に並べて、カードを見る。
10枚近くあるときは、右から左にカードを流したり。
手札を確認して戦略を考えるときは、結構やりますかなぁ。
でも相手のターンにはあまりやりません。

後ひとついやなのは、ジャッジミスですね。
時間切れで引き分けで、いきなりパートナー差で判断されたり。
一応、デッキ枚数→パートナーの順番が公式なんですけど。
ChaosのOSオーガスト横浜大会でありましたね。
勝てそうだったのにこっちがパートナーをエクストラ化していたのを見て、即ジャッジ。
ショップ大会なら独自ルールだろうけど、Chaosの公式大会だろぉ?
何でこうなるのかなぁ?
言い出しませんでしたが、あれは本当に嫌でした。
きちんとお願いしますよ。

とまぁ色々あるカードゲームのトラブル。
盗難もありますし、マナー、モラルをもって行動しないと。
一人ひとりの心がけが、楽しいカードゲームを造ると思います。

個人的にやって欲しいのはアドバイスですね。
まだまだ勉強中、研究中の身なので、色々教えていただけるとありがたい。

正しいデッキの造り方、誰か教えてくれないかなぁ。

ただしオーガスト限定ですが。

米原

登録タグ: ChaosTCG  タカラトミー  デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 342 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/20 00:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
私服きめる 西行寺音羽 さん [2011/02/20 00:50]

なんか切に原点に戻れて

良かったです。

暴言ひどいですわよねw
なんか以前対戦したとき

ひきこもり型メタ系ネーブル

覚えてます?

あれでフリーのとき勝ったのに

チキンだとかハァーとか

デッキ調整しにきたのに

ひきこもられたし、

マジつまんねーとか言われた

何?

負け惜しみか?

たち悪いぞお前

って内心思いつつ

ちょっと傷ついた俺。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/02/20 01:13]
オトハさん

自分のデッキが思い通りに行かないということで、嫌だったんでしょう。
仮想の敵と当たらず思いっきりメタられ時とか、確かに嫌になります。
でも、それは全国大会でも起こること。
仮想敵とあたりたいのなら、事前に確認すればよいのにねぇ。

後、周りのスレを見ると、ネガティブ系発言をやめて欲しいという意見が。
勝てないのわかってんなら、来るな、という意見も。
ネガティブ発言はやめたほうがいいですね。
負けが多い人なんで、結構投げやりな部分が多いので、そこは反省。
でも、勝てないのわかってんなら来るなって……。
嫁ゲーだろぉ?
ファンデッキ使わせてくれよぉ!
それに、負けて負けて負けて、やっと良いものが出来るんだから、大目に見て欲しいなぁ。
全国大会じゃあるまいし、予選会ではない大会は調整、練習の場所ではないのかなぁ。

ま、それぞれのための大会があるわけで。
皆が楽しくやれるようなカードゲームが出来るように、お互いが気を使うべきですね。

米原
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/02/20 02:53]
コメントありがとうございます。

コメントを返しにあがりました。

私がゲームしていてつらくなるのは
「得意げに話す」タイプの方です。

「何でこのカード入れるの?普通入れないでしょ?」
「このカード入れなきゃダメじゃん。馬鹿じゃないの?」

こういわれると急に笑顔が凍りついてしまいます。
ま、言われ慣れましたけどね。(苦笑


大体TCGのデッキ構築において
「普通」とか「常識」ってのは人によって違うので
簡単に口にしないで頂きたいものです。

「そのデッキのコンセプトならこちらのカードのほうがいいと思いますよ」
といわれるとこちらも
「なるほど。私の場合こういうコンセプトでですねえ・・・」
と話ができるんですけどねえ(苦笑
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2011/02/20 04:25]
というかそうゆうことしたり言ったりするやつは弱いんやつなんですよ?

本当に強い人は風格というか…

何されても勝つ
下を見ない
さわやかで優しい


が必ず揃ってます!!!
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/02/20 21:43]
とむやんぷ~さん

得意げに話されるのも嫌ですよね。
アドバイスになっていればよいのですが、なっていないパターンも多く。
色々実験している身からしてみれば、「そんなのわかっとるわい!」
その方法で全員に勝てるのなら良いですが、そうじゃなければ新たに見つけるしかない。
だからこそ、変な方法を試しているのになぁ。

あと、相手は初心者かもしれないので、入れないのがおかしいとかをいうやつは、むかつきますね。
優しく教えてあげなさい!


鳳仙綾瀬さん

そうですね、弱い犬ほどほえるということわざと一緒ですね。
自分はまだまだ弱いので、本当に強い人について、指導を受けたいなぁ。
誰か教えて。

米原
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2011/02/20 22:10]
自分なんてそれこそデッキを考えることすらできないゴミプレイヤーなので助けていただきたいものです(汗
結果が残せないなぁ……
私服きめる 西行寺音羽 さん [2011/02/26 00:07]
自分は気を付けるように
してますね…

そのへん実際手合わせした米原

さんどうでした?ボクなんか

直した方がいいとこありました?
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/02/26 10:29]
鳳仙綾瀬さん

最近は知名度の低いオーガストの能力を使って、いろいろ考え中です。
新たな発見をして、有効に使えるようになるまでには先が遠そうです。

オトハさん

特に気になりませんでした。
まぁ、一回だけですしね。
もっとやったら出てくるのかも。
今度手合わせ願います。

米原
私服きめる 西行寺音羽 さん [2011/03/06 22:25]
>米原さん

こちらこそですノシ