米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストを無理やり評価してみる

こんにちは。米原です。

VAが出て、ますます肩身の狭いオーガストですが……。
そんなオーガストが、優れている点を発見しました。

まずは、下の表を見てください。

ニトロ : 数 : 割合
キャラ : 153 : 62.20%
エクストラ : 38 : 15.45%
イベント : 35 : 14.23%
セット : 20 : 8.13%
合計 : 246

これは、ニトロに、キャラ、エクストラ、イベント、セットのカードが何枚あって、その割合を占めた数です。
ニトロには、上記の枚数のカードがあり、どのOSと比べても、数が多いです。

しかし、割合でいくと、ニトロは1位になれないんです。

各OS : 数 : 割合 : OS
キャラ : 152 : 76.00% : 恋姫
エクストラ : 30 : 25.00% : VA
イベント : 30 : 25.00% : オーガスト
セット : 11 : 9.17% : オーガスト/VA

キャラ、エクストラ、イベント、セットのカードが占める割合は、上記のとおりです。
なんと、イベント、セットにおいては、オーガストが一番多い。
つまり、イベントとセットでオーガストは戦うデッキだということがわかります。

いくつか使えないと思われるイベントやセットも思い浮かぶのですが、割合でいくと、イベントとセットが充実しているオーガスト。
ただ、キャラの占める割合は、VAと並んで最下位、エクストラは、4位となっています。

オーガストが弱いのは、キャラが少ないからだったということです。
もう少し、キャラが多くなればオーガストは強くなるはず。
武士よ、今すぐにバイナリィ・ポット、Princess Holiday、月は東に日は西にのキャラを使って、オーガスト 2.00を作るんだ。
穢翼のユースティアが出てからじゃ遅いぞ!

エクセル表を貼り付けられないので、詳細を見せられないのが残念です。
全OSの枚数、割合を出したのですが……。

米原


追記

エクセルを画像に変換することを思いつきましたので、貼り付けます。
うまく見られるかな?
ちなみに、PRカードとパートナーカードは含めていません……。







登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/17 13:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2010/11/17 15:08]
お初です。

自分もAUGUST大好きです!


そうですっ!!
はにはにやプリホリを何故出さなかったんだっ!!!

すぐに出すべき!!!
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/11/17 15:16]
つまりオーガストはキャラが少ないだけだったのか!
キャラを増やしてください、ですねw

私も過去の作品を全部出してほしかったです
2.00も十分いける作品数ですよね!

新作もくるし、益々期待です(^^
御園千莉 米原 伊吹 さん [2010/11/19 15:51]
鳳仙綾瀬さん

こんにちは。

オーガストが出たときに、属性が重要となりました。
おそらく、スタンを見通しての配慮でしょう。
しかし、強化が中途半端すぎて、使い物になりませんでした。
また、ネオスタン移行の計画が出てしまい、能力を発揮しきれなくなってしまいました。

そのため、結局は全員がOS○○のキャラだったら全員が△上がるというカードが増え、そういう効果の少ないオーガストは、落ち目になってしまいました。
これは、ストパンのバルクホルン+クリスとかの組み合わせ以上にシナジー効果が大きく、厄介です。

ストパン、恋姫まで出てから、Chaosは変わりました。
オーガスト、クイブレで属性ゲームに変化するはずだったのが不発になり、一騎当千からは、戦い方が似たり寄ったりになりました。
そのときに宙ぶらりんだったネーブルは、エクストラパックで一気に上位OSへと変貌しました。
(地単デッキや、永続無効等、刺さるものが非常に多いです。)

武士には、もう少し、方向性を考えて欲しいです。

現状を打開するにはキャラを出すしかありません。
能力効果を持ったキャラを多く出せるのは、過去作品が3作あるオーガストには、十分可能なことです。
今すぐ出せば、再度革命+武士の評価が急上昇+売り上げもうなぎ登りになるはずです。
まあ現状は、早くて来年の夏でしょう。
それまでは、祈るしかありませんね。
キュウニダサレルト、コッチノサイフモキビシイシ……。


ミゲルさん

イベント、セットの枚数は多いものの、使いにくいものも多いです。
能力を持ったキャラ+オーガストのイベントを生かせるものを製作してもらいたいですね。
ただ、LyceeのVer.2 では、けよりなとFAのみでした。
オーガスト側が、初期3作を使いたくないようなところも見え隠れしています。
(オーガストのグッズも、最近はFAと、けよりなMCしか出ていませんし)
うまく武士が交渉してくれると、良いのですが……。

なんにせよ、強化されなければ、変化は生まれません。
2.00に初期3作を入れる行動をしてもらえることを、祈ります。

米原