米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストでのベストの尽くし方

こんにちは。米原です。

2010/11/01 08:34 のすぎなみさんの記事を読みました。
そこで思ったことをちょっと書きたいと思います。

東京大会、横浜大会、その他多くの大会で成果を出している、OS 生徒会の一存の「"制服"の知弦」。
Chaos HPで、東京大会優勝者デッキの内容を見れば、わかります。

一言で言えば、知弦のワントップデッキ。
7/7、補正値 +1/- で殴ってくるだけといえばそうなのですが、ほかのキャラを出して、貫通つけて、どんどん強化していきます。
こういうデッキの場合、ほかのキャラは総じて弱くなるものですが、「制服全体」に効果があるので、1/1や2/2のキャラでも、2~3上がるうえ、壁キャラを出しておけば、たいていのものは止められす。

つまり、永続で、キャラ全体を底上げ+パートナーを超強化+貫通で、とめられなくしてしまえば、勝てるということです。

もうひとつ、ToCaGeメンバーのアルミさんが使った、OS 一騎当千の「運動中 張飛益徳」。
こちらは、どちらかといえば、「全部が強い」といえるでしょうか。
ワントップではなく、強いキャラで殴りまくって、相手を裏にする。
みーんな裏になったら、どんどん点が入っていく。

つまり、力のあるやつで殴りまくれば、貫通無くてもやっていけるということ。

これらを踏まえた上で、もう少し考えて見ます。

OS ニトロプラス : スマガ(魔女)デッキ、Chaos Head、Phantomともに、「力で押す」デッキでしょうか。
OS アクアプラス : ブリューナクや、カルラ&トウカを考えると、「貫通で攻める」デッキでしょうか。
OS ストライクウィッチーズ : 「力で押す」も、「貫通で攻める」も、どちらでもいけますが、「貫通で攻める」ほうが多そうです。
OS 恋姫無双 : こちらもどちらでもいけそうですが、「力で押す」ほうが多そうです。
OS クイーンズブレイド : こちらは……、オーガストとともに決定力がありませんが、やるとしたら「力で押す」タイプですね。
OS Navel : 貫通付は少ないです。永続効果でどんどんあげて殴るデッキ。まさに「力で押す」タイプです。というより、ここからChaosの歯車が崩れてきてます。

ちょっとここで、一言。

今までは、基ネタが格闘系(ストパンとか、恋姫とか)が強く、(カード自体に力がある&スキルが多い。)そうでないオーガストは、そうではありませんでした。
変わりに、光、闇等の属性での永続効果がありましたが、あまり強化できるものが無く。

せめて、ニトロプラスの魔女デッキのように、「みんなが"けよりな"だったら、"FA"だったら~」があればよかったのですが。
新しいChaosの開発は、クイーンズブレイドとともに、失敗に終わりました。
そして、それを打破するべく、Navelより、どんどん変わっていきました。

OS ニトロプラス 2.00 : 「みんなが"○○"だったら~」シリーズがどんどん強化されました。より、力で押しやすくなっています。
OS 恋姫無双 2.00 : 恋姫パワー爆発ですね。魏、呉、蜀での永続強化効果が、さらにアップしています。力有りすぎ。
OS 一騎当千 : さっきも言いましたが、ビゴーン(IT-043 曹操孟徳と、IT-100龍宝の組み合わせ)による貫通ゲームのパターンもあります。どちらも出来て、強いです。
OS バカとテストと召還獣 : こちらも「みんなが"○○"だったら~」シリーズの能力が高すぎる。鉄人出して、貫通つけて殴るんですね。ってか、このパターン多すぎ。
OS 生徒会の一存 : 「みんなが"○○"だったら~」シリーズが継続。貫通無くても十分いける。

とまあ、ここまで書いてきましたが、Navelも、エクストラパックで、永続向こうを持つカードが出現したし、強くなりました。
「みんなが"○○"だったら~」では無いものの、「"○○"を強化」の能力はあるため、多彩に対応できます。

さて、やっと、OS オーガスト の話が出来ます。
今までも話してきたとおり、「みんなが"○○"だったら~」シリーズのカードは、強い。
だが、オーガストにはそれが無い。
唯一あるとすれば、吸血鬼デッキ。
だが、吸血鬼は、3体しかいない。
シンシアで光と闇を強くする、あるいは、RRフィーナで光を強くする等ありますが、この程度の力では、Navelに勝てない。
メタられても、押し通せるようにしなくてはならない。

やはり、花火(全体の力でがんばる)か、激戦(こちらは、貫通と力を併用し、リカバリーを早くする)か、けよりな(貫通つけて最後にぶっ放す。それまでに相手をレベル4にさせる)か、3つのイベントカードをうまく使うデッキがいいかとおもいます。

「みんなが"○○"だったら~」シリーズが無いオーガストですが、それに近いものはあります。(吸血鬼と、属性ね。)
この点をうまく使い、勝てるようにすれば、何かしら道が見えてくると思います。
当分ネオスタンダード大会はなさそうなので、第5フィーナデッキ(PR向日葵フィーナがパートナー)を考えながら、友人を指導して、自分でもいろいろ学びながら、デッキ構築をしていきたいと思います。

ここまで読むとわかるのですが、オーガストでトップクラスには、なれません。
しかし、OS オーガスト 2.00 が出たとき、あるいは、どこかでオーガストタイトルカップが出たときに優勝できるデッキと、ネオスタンダート大会で、3回戦までいけるくらいのデッキは、作りたいと思います。

現状持っているデッキで、激戦の2対(RフィーナとR白)、第3フィーナデッキ(RRフィーナ、花火使用)、フィーナ&瑛里華(けよりな使用)、PRエステル、R伽耶、エクストラパック瑛里華(吸血鬼+花火デッキ)の改良が、最も近いかと。

後は、第4フィーナデッキ(エクストラパックフィーナ+けよりな+リース・エステル+菜月・翠+デッドヒート)がつかるかも。

特に、R伽耶、エクストラパック瑛里華は、使える可能性が高い。
このあたりで頭をひねれば、オーガストでベストが尽くせるデッキになるかもしれません、。

時間をかけて、ゆっくりと、強いオーガストを目指してがんばりたいと思います。
てか、穢翼のユースティアが出れば、オーガスト2.00が出るかなぁ。
めんどくさいから、バイナリィ・ポットから含めて、全部出してよ。
恋姫だけあんなにカードがいっぱい出てるの、ずるすぎる!

米原

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 383 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/01 11:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
構築アルド タイナカ さん [2010/11/01 18:15]
いきなり失礼します。オーガは個人的にはかなりいけるタイトルだと思います優勝は難しくても上位卓には残れると;

オーガのプールを把握しきれてない人が多いと思うので、相手の読みにくいデッキにすればかなりチャンスは生まれてくるはずです

意見を言うほど成績を残していませんので流してくれても良いです;
御園千莉 米原 伊吹 さん [2010/11/01 18:44]
エイラ信者さん

コメント、ありがとうございます。

確かに、プール把握がされていないカードが多い気がします。
優勝したい人は、まず使わないし。

瑛里華+かなでのエクストラと激戦のパターンとか出来そうですね。
時間が出来たので、最強のオーガストを、これからじっくり考えてみたいと思います。

米原
構築アルド タイナカ さん [2010/11/01 19:01]
スタンになればもっと視野広がりますから頑張ってください。
テンプレはデッキ内容ばれますが、マイナーなデッキ程相手は読めませんから
神園いくさ ユウ さん [2010/11/01 21:06]
オーガストと聞いて…

自分も博多の地区大会でオーガストを使用しましたが、カードをプレイするたびにテキストを確認されましたね。悲しいことにオーガストのカードはあまり把握されていないようなので、そこを生かして激戦等を駆使して初見殺ししていけばまだまだ戦えると思います。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2010/11/07 23:12]
ユウさん

コメントいただきまして、ありがとうございます。
そして、はじめまして。
今後も、よろしくお願いいたします。

安定性が高く、事故が少ないオーガストをうまく使い、相手を錯乱させて勝てるようなデッキを造って生きたいと思います。

毎日が修行です。

今後も、アドバイスありましたら、お気軽にコメントをお願いいたします、

米原
御園千莉 米原 伊吹 さん [2010/11/07 23:21]
エイラ信者さん

この記事の1つ前に、ネタデッキの内容を書きましたが、ああいうものでもない限り、スタンを作るのは、ちょっと気が引ける状態です。

というのは、明らかに負けるデッキを作った場合、悔しくもなんともありませんが、まじめに作ったデッキで負けた場合、やっぱり悔しいです。
そうすると、強カードが欲しくなって、集め始めます。
すると、金が飛んでいきます。
ただえさえ金がないのに、これ以上はちょっと……。

今は、「オーガストの限界を探る」という目標でChaosをやっています。
好きなオーガストだからこそ、カードゲームに参加しているというのもあります。
そして、自分で制限を立てて、金を使わないようにしています。
だから今、破産しないでいます。

本当は、すべてのカード内容を把握したいです。
そうすれば、ネオスタンでも勝率が上がりそうです。
確かに、視野が広がるでしょう。
ですが、金が飛びます。

もっと金持ちになるまで、スタンでのデッキ構築はお預けですね。

米原