Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク]カード化予想『這いよれ!ニャル子さんW』第11話「とあるキャンプの悪霊の家」 より

今週からニャル子さんWのブースターのカード公開が始まっているけど、カード名が手抜きな物(キャラ名を変えたら他の作品のカードになり得るような物なばかりで萎えるね。
カード名に関して言えば『ラブライブ!』のTDがかなり良い感じだったので、あんな感じに付ければ良いのにね。作品固有の文言なんて幾らでも転がっているのだし。

閑話休題。
この日記の趣旨は下記。前回のコピペだけど。
『這いよれ!ニャル子さん』はパロディ主体のコンテンツだから、メディアミックスの際、展開先ではそのメディア独自のパロディを盛り込む。TCG化の際してパロディを盛り込むとしたら、アニメや原作でパロディ元にした作品がTCG化されているシーンを選び、元ネタの作品のTCG化されたカードの効果やパラメータなどをパロディ元として、Vスパークのカードを作成されるだろう。
アニメで使われているパロディの中から、パロディ元にした作品の内でTCG化されている物を、ニャル子さんWでのカード化が予想されるシーンとしてピックアップする企画。
パロディ自体の解説については、アニメ版のパロディの元ネタ解説をやっている下記のリンク先を参照。
http://www15.atwiki.jp/nyaruko/pages/220.html
http://steman.blog.fc2.com/blog-entry-2848.html

■なまら貧弱!貧弱ゥ!
『ジョジョの奇妙な冒険』のDIOの台詞のパロディ。
『ジョジョの奇妙な冒険』は、クルセイドシステムとジョジョの奇妙な冒険ABCでTCG化されている。

■サブタイトル「とあるキャンプの悪霊の家」
『とある魔術の禁書目録』もしくは『とある科学の超電磁砲』とかけたネタ。
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』はヴァイスシュヴァルツの参戦作品
■グレートですよ、この魚はァ!
『ジョジョの奇妙な冒険』の東方仗助の台詞のパロディ。かつ、声優繋がりのネタ。
『ジョジョの奇妙な冒険』は、クルセイドシステムとジョジョの奇妙な冒険ABCでTCG化されている。ただし、クルセイドシステムの方ではまだ第4部のカード化がされていない。

■戯言を呟く前と後ろには「はにゃ~ん」をつけなさいと
「はにゃ~ん」は『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜の口調。
『カードキャプターさくら』がはCLAMP in CARDLANDの参戦作品って書くのはこれで3回目だな。

■踏み台にしたぁ!?
『機動戦士ガンダム』の黒い三連星リーダー・ガイアの台詞のパロディ。
『機動戦士ガンダム』はガンダムウォーの参戦作品。

---
パロディネタ自体は毎回豊富なんだけど、今回はTCG化されている作品のパロディネタが少ないので、普段は端折っているジョジョネタやガンダムネタも取り上げてみた。

登録タグ:

あなたはこのブログの 568 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/30 21:51
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。