俺は『ラストエグザイル-銀翼のファム- 』を知らないから原作ファンの方に聞きたいのですが、《妹》技が与えられているミリアってキャラは、『シスプリ』の妹達と混ぜても違和感無いような妹属性キャラなのでしょうか?
そうであるなら原作に手を出してみたいと思っている。
閑話休題。
『ラストエグザイル-銀翼のファム- 』の「お行儀がわるい? ミリア/トゥラン王国」「飛行服のミリア/トゥラン王国」が公開されて、《妹》ヒールと《妹》万能PBって事でスタンで遊びたいらしいヘビーユーザから批判を受けている。
昔、『迷い猫オーバーラン』辺りから登場したライトユーザ向けのキャラ単デッキ用のカードは、カード名の部分参照だったり称号参照だったりして、スタンに組み込みにくく、その点が批判されていた。
また、原作的に合わなくても、既存の技属性を持ったカードが出ると、特に既存の技属性とシナジーを持っていたりすると、スタンで遊びたいらしいヘビーユーザから歓迎されていた。
「原作を多少無視しつつも、既存の技属性でシナジーするキャラ単デッキをデザインする」ってのは、俺の嫁(好きなキャラ)のキャラ単デッキなら遊んでくれそうなライトユーザにTCGを売りたいブシロードの要望と、スタンで遊びたいらしいヘビーユーザの要望が両立する解決策となったはずである。
が、スタン環境に《妹》ヒールや《妹》万能PBが複数存在する状況になったら、スタンで遊びたいらしいヘビーユーザから非難されている。
スタンで遊びたいらしいヘビーユーザは何がしたいのか理解できない。
既存の技属性を持ったカードが出るのを歓迎して、既存の技属性とシナジーするカードが出るのを歓迎していたら、同じ技属性の基本パーツが何枚も出てくるのは、当然の流れだろ?
一時期出ていたカード名の部分参照だったり称号参照だったりするカードって、同じ条件を参照してシナジーする同じ効果のカードが複数出てしまう事への回避策って意味合いもあった。それを否定したら、同じ技属性を参照するの基本パーツが何枚も出てくるのは当然かと。
スタンで使えるパーツと言う条件を維持しつつ、同じ技属性を参照するの基本パーツが何枚も出るのを避けるには、新しい技属性を作れば済む。しかし、そうすると今度は参照先が足りなくなる。スタンで参照先が多く欲しいから原作無視しても既存の技属性を持たせて欲しいってのはスタンで遊びたいらしいヘビーユーザの要望だろ?
どうすれば良いねん?
《妹》技を持つキャラが多過ぎるのに不満なら、今から《実妹》《義妹》《偽妹》に分割でもするか?
また、この先《姉》技とか《お嬢様》技でも同じような事が起こると思うけどな。
原作重視の観点で『ロウきゅーぶ!』のまほまほが《お嬢様》技を持っていたり、ひなたちゃんが《姉》技を持っていたり、アイリーンが《妹》技を持っていたりするのに強く不満を感じたから、嫌味として言っておくわ。
あと、仮に俺がスタンを組むと仮定した場合、同じ技属性を参照するの基本パーツが複数ある事には、全く不満も問題も無いのだけどな?
選択の余地が広がっているんだし。
同じ《妹》属性参照だとしても、実妹縛りでデッキを組んだり、義妹縛りでデッキを組んだり、偽妹縛りでデッキを組んだりできる訳で。
思考実験として書いただけだから、実際にそう言うデッキが組めるのか知らないけど。そもそも『シスプリ』のゲーム版は血縁ENDと非血縁ENDがあるし。他にも、メディアによって実妹か義妹か偽妹か扱いの違う作品はあるし。
登録タグ: ヴィクトリースパーク
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/06 04:28 | |
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えぅ~ さん | [2012/04/06 07:57] |
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ミリアは妹属性キャラというか、姉であるリリアーナを心底敬愛していますね。
王都が陥落して自分の身が危ない状況でも攫われた姉の方を心配してたり、「お姉様は絶対に生きてないといけない人なのよ!!」とか言ってたり…。 まぁ、話が進むにつれて成長したというか、責任ある立場となったから自身を律しているというか、あまり妹キャラって感じではなくなっていきましたけど。 Nakajiさんにとって、どの程度なら《妹》を持つに値するのかは分かりませんけど、現状存在する技属性の中でミリアに合いそうなのは、《妹》と《王族》位な気はします。 《妹》技が多過ぎるのに不満と言うか、アトリエ&はがないで一気にプールが増えて十分スタンが組める位プールが広くなった《妹》を更に増やす位なら、現状スタンを組める程には枚数のない属性群のカードを、もっと枚数増やしてくれって事なんでしょうね。 >原作重視の観点で『ロウきゅーぶ!』のまほまほが《お嬢様》技を持っていたり、ひなたちゃんが《姉》技を持っていたり、アイリーンが《妹》技を持っていたりするのに強く不満を感じた 自分は「ロウきゅーぶ!」に関してはアニメしか見てない(アイリーンに兄が居るのは知ってる)んですけど、あの3人がその技属性を持ってるのはそんなにおかしい事なんですか? |
如月伽奈 さん | [2012/04/06 08:06] |
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自分の中で、お嬢様はこうあるべき、妹はこうあるべき、と定義してればどこかでおかしい部分はでてくるでしょう
お嬢様学校である慧心学園のなかでもお嬢様と表現されてる真帆が《お嬢様》でもおかしくないし、妹のいるひなたが《姉》であったり、兄のいる愛梨が《妹》なのは何もおかしくないでしょう。ただしく「原作に則った」付け方だと思いますよ。ひなたの妹も愛梨の兄も、物語的には前に進むのに欠かせないキャラです |
さま さん | [2012/04/06 12:41] |
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ミリアに《妹》の基本的な効果を持たせることに異議はないですし、選択肢の幅が広がるのは良いことだと思います。
ついでに、ロウきゅーぶの属性についても不満は無いんですがね。アニメしか見ていない自分でもひなたに妹がいることは知ってますし。あとはあいりの兄とか? ただ、既存のカードとシナジーするのを歓迎したら、同じ属性の基本パーツが何枚も出るのは当然、ってのがよくわからないんですがw どこかの地方の風習ですか? 《妹》シナジーが顕著になったのはメルルあたりだったと思うんですが、 そもそも《妹》シナジーってそこまで歓迎されてるんですか? ブースターから見て4作品(PPKKも含めると5作ですかね)連続で参照効果が入るわけですけど、 いわゆるヘビーユーザ(笑)はそんなにプールが溢れる程に妹シナジーを求めているんですかね 《絵》とか《湖》とか《風》に押し込められた人達をみると、どうも偏ってるな~と感じるんですが それとも他の技属性のシナジーって歓迎されてないんですかね? 少なくとも、妹シナジーは過剰な気がします。 シナジーするのを避ける例もあるのに |
Nakaji さん | [2012/04/12 02:39] |
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先週末辺りから風邪を引いてしまい、レス返すのが遅くなりました。せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。
>えぅ~さん ミリアの件、ご教授ありがとうございます。 自分は、ギャルゲーやエロゲーやハーレムアニメやハーレムラノベに出てくるようなヒロインが、妹属性キャラで無いのに《妹》技を持っているのは違和感を感じます。 他の萌え属性でも同じですね。 原作からVスパークに入ったタイプのプレーヤー、特にキャラ単を回す事に魅力を見出すようなタイプのプレーヤーの場合、“複数の作品からカードを選んで”構築するスタンだと自分の好きなヒロインを並べてデッキを組みたいと考えるでしょう。そう言う形で抜き出したキャラを並べ見ると、キャラの萌え属性は一定の傾向かあるのに、技属性がバラバラではデッキになりませんから。 えぅ~さんの話を伺う限り、『ラストエグザイル-銀翼のファム- 』は作品の傾向が上記とは違うので、技属性が合ってる合っていないには何とも言えませんね。 また、『ロウきゅーぶ』の話も、そういう事です。ヒロインの萌え属性と異なっています。 >如月伽奈@真冬SPさん えぅ~さん宛てに書いた返信と重複するので割愛させて頂きます。 >さま@ぐっじょぶ!さん >ただ、既存のカードとシナジーするのを歓迎したら、同じ属性の基本パーツが何枚も出るのは当然、ってのがよくわからないんですがw Vスパークwikiで調べたところ、現在、技属性は103種あるとの事です。既存の技属性とのシナジーを軸としたデザイナーズデッキが104個作られたら、同じ技属性の基本パーツが複数出てくるのは避けられなくなります。1エキスパンションに5つデザイナーズデッキがあると仮定したら、単純計算だと21エキスパンション目でデザイナーズデッキの数が104個を超えます。 技属性は形式的には原作に依存して付けられますから、103種均等に基本パーツを出していくのは無理です。ある時点を取ってみれば、特定の技属性の基本パーツは出ていない一方、別の技属性の基本パーツが複数出ている状況となるのは必然と言うことです。 5作品連続で《妹》技参照効果が入ったのは、遊宝洞が無意識にやってしまった事だと思っています。 発売期間の短さから見て、遊宝洞内で複数の開発チームが平行して作業していると推測されます。この異なる開発チーム間で情報共有と調整ができなかった結果かと。 一部のユーザから歓迎されている「既存の技属性を参照する効果」を作り込むに際して、たまたま同じ《妹》技を選んでしまったのかと。 チーム間の情報共有とか調整ができていなかったから、そのまま世に出てしまったのかと。 |