れいんぼー

カードゲーム関係のできごとを。http://hatw.jp/だったりオフィシャルイベントだったり。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年12月28日]
kiさん

このブログを、読んでいただいた全ての方々へ(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年08月11日]
とむやんぷ~さん

ということで、そろそろ疲れてきたので。(0)

ユーザー情報
せりあど
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
なのはVivid体験会ツアー講師やってきました+あるふぁ
アクエリアンエイジ「魔法少女リリカルなのはViVid」ブースターパック本日発売!
ついに発売!アクエリアンエイジ「魔法少女リリカルなのはViVid」!!先日セットアップデッキが発売されたアクエリアンエイジ「魔法少女リリカルなのはViVid」のエキストラエキスパンション(ブースターパック)が本日...

協力要請が出ていましたので、近くの店舗で実施されてかつタイミングが合う
ゲーマーズ横浜店にて4/10、講師やってきました。
アクエリPRカードがあるので自称初心者(初級者、かな?)ばかりだと微妙
かと思っていましたが、カード自体の説明も必要なくらいのアクエリ初心者が
参加していました。良かった良かった。

アクエリ自体は長く続いているカードゲームであるため、カードの能力には
独自の用語が使われています。「スキル」と表現されています。
「ドロー」と表現されていればTCGをやっている人であれば山札からカードを
引く何か(何かは分からなくても)であろうと類推できると思われますが
「チャージ」って何?先行取ったときに攻撃力が増える?(違うげーむ^^)
「アグレッシブ」?登場したターンに攻撃できる?(違うげーむ^^)
「プロテクト」?ダメージ受けないんだったっけ?(違うげーむ^^)
まあ、ゲームが違えば用語も異なります。
体験会ではそのさわりだけを紹介しています。それでも1~2時間は説明
しています。

体験会では説明していない用語の説明や「プレイング」など
体験会だけを終えただけではいざ大会!とも厳しいかも知れません。
ですが、プレイヤーさんが集まるのも大会ですのでお近くの公認大会に
足を運んでいただいて、「Vividではじめたんだけど・・」と言えば
じっくり教えてくれるプレイヤーさんも多いはずです。
(説明といいつつ「俺Tueee!!」したいだけのプレイヤーさんも
 いないとも限らないのが微妙かもしれませんが^^
 そのあたりは教えてもらう人を観察する方向で!)

体験会直後である程度フリープレイをやれば解消できるところでもあります。
たくさん遊んでみて腕を磨いてくださいね。


・・・っと講師の話はここまで。ここからは次のHATW例会の話。
最近ドミニオンに代表される「デッキ構築型」カードゲームが多数出ています。
通称「東方どみ」も出ましたしブロッコリーからは「エンドブレイカー」で
出ていたような。その中でアークライトさんが出している「くにとりっ」や
「たんとくおーれ」を4/16には遊んでみようと思います。
というわけで希望者がいれば一緒に遊びましょう~

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ  発売情報  魔法少女リリカルなのはViVid 

あなたはこのブログの 381 番目の読者です。


テーマ:日記(ぶろ系)投稿日時:2011/04/11 22:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。