心の贅肉

7大元素使いになりたい

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2013年07月01日]
Chaos東京地区(4)

[2013年01月01日]
はっぴぃにゅうにゃあ(3)

[2012年12月17日]
同名トリオを調べてみました(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ポン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネオスタン風スタンとちゃんぽん風スタン

ちょっと日本語がおかしいけどカオスプレイヤーなら分かってもらえるはず。
スタン構築する際のキャラカードのOSについての話です


現状、スタンデッキを組む際のキャラカードには大きく分けて2種類あると思います
・キャラカードはほぼネオスタンで、イベント、セットなどのみを他OSより輸入してくるもの
・キャラカードがいろいろなOSのちゃんぽんであるデッキ

の2つですね
今回はそれぞれのメリット、デメリットを考えてみようと思います

◆ネオスタン風
・メリット
作品内シナジーを活かせるので、強化が容易。特に2/2パンプキャラなどはOS縛りなどが多い
OS縛りの能力を使える(上記のパンプキャラやエリスや自由奔放風など)
OS指定イベントが使いやすい。(リカバリーや4点上昇など)
コストがOS縛りのカードを使いやすい
バランス崩壊がしにくく、デッキが組みやすい

・デメリット
基本的にあまりない
あのキャラがこのOSに居ればなぁっていうのが多々あるぐらいか


と、ちゃんぽんに比べて圧倒的に組みやすいので、初心者から上級者まで誰でも手軽に組めるのがネオスタン風
ネオスタン使っていて「このイベントとかセットとかあったらなぁ」って思うカードを輸入するだけで完成!
ストパン芳佳や知弦連パンなどが有名ですかね
作り易い上に強力なので、現在のスタンデッキの主流であると言えると思う


◆ちゃんぽん風
・メリット
好きなキャラだけでデッキを組める
強いカードを手当たりしだい入れられる
ちゃんぽんならではのギミックを組み込める

・デメリット
シナジーが弱いので強化が難しい。特にパンプは高校生このみと紅薔薇先生ぐらい?
リカバリーが非常にキツイ
OS縛りの能力やOS指定コストが支払いにくい
バランス崩壊がしやすく、構築が難しい
作成コストが高くなりやすい


こうやって書くとデメリットのほうが多く感じますねw
デメリットの中で特に大きいと感じるのがリカバリー
ネオスタンなら容易にできるリカバリーがちゃんぽんだと非常に苦労します
まずここから意識して構築しないとまともに回らないデッキになってしまうので構築の際はかなり気を使うところ
またパンプが難しくサイズ負けしがちなので、永続上昇メタなどの使用が推奨されるかも?
構築が非常に難しいので初心者には少し手を出しにくいかもしれない

ただし、ちゃんと組めれば強いカードだけ入れたり、やりたいことやれる俺のちゃんぽん風が弱いわけがない
なによりネオスタン風よりもスタンデッキならではの味わいが楽しめるので、ネオスタン風に飽きてきたりした方にはぜひ試してみて欲しいですね


と、偉そうに長々と書きましたが、俺自身まだわかってないことが多かったりしますし、構築甘かったりしますw
スタンは難しいですね!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 270 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/24 06:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
大和 れお さん [2011/02/24 08:54]
今知弦連パン作るならグスタでもいいんじゃない?
必要なカードがくりむ、みずぎぐらいなものだし。

俺は逆にネオスタン風スタンの方が作りにくかったりするんだよね。ネオスでよくね?ってなる。
難しいね。
俺の嫁 ポン さん [2011/02/24 09:44]
水着のコストが一存縛りだからネオスタじゃないと厳しいんだよね
ネオスにちょこっと混ぜてスタンにするのはなんか勿体無い気がするのはわかるw
大和 れお さん [2011/02/24 09:57]
コスト的にはイベントがほとんど一存になる利点を生かしてかな。
たぶん付かない事はないよ。
ただ杉崎とかが問題かも。

グスタ連パン知弦作ってみるか~
俺の嫁 ポン さん [2011/02/24 10:02]
つかないことはないだろうけど、序盤に付けるのが特に大事だからそこでつけにくいと案外サイズ不足になると予想
リカバリーが厳しいのもあるし範囲狭くても夕暮れ染まる保健室とか入れていくのがいいのかも
まぁ机上論だけども。