デューのライブオン研究所

おもにライブオンについての考えや日記などをつらつらと。
時々バトスピの話が出てくるかもしれないような気がする。

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プレイングについて

次回とか言いながら時間があったので投稿…と。

ライブオンはプレイヤーならば誰しも知っている通り、
先に山札を削りきったほうの勝ちです。
でも、だからと言ってひたすら相手を攻撃するのではなく
時には山札を守る戦いをすることも必要だと思ってます。
今回はそんなお話。

こんな場合どうします?(見栄えの都合上、少々略してます)
相手 
   Bライン ギョタクビラメ 24 ヒラメ 16 ヒラメ
   Aライン  なし

自分 Aライン タイガードラゴ
   Bライン 翔 サルサルサ サル 屁熊 ムシャシャビ

試合はまだ前半。現在自分のターンのアタックフェイズ。
相手に手札はなく自分はファイアーボールを2枚持っているとします。    


さて、いかがでしょう。
僕はこの場合、タイガードラゴをスタンドさせたまま終了します。
相手のBラインはすでに5体であるため、相手はモンスターカードを引いてもどれか1体は前に出さなければライブできません。
どのモンスターが1体で上がってきても
タイガードラゴが守ってくれます。
16と24が上がってきた場合とたんにトルクが3まで落ち
ライブが難しくなります。
たとえライブできてもトルク3以下のモンスターは
さほど怖くないでしょう。
しかも2体でタイガードラゴを攻撃してきた場合は2体目のアタックでホウヒベアーで逃げれば相手は1体死に損です。
ヒラメとタコの2体で上がってきても、ヒラメにファイアーボールを打てば終わりです。
たとえ場にいるモンスターだけで総攻撃されても
こちらの戦力で守りに徹すればバースト1や2がいいとこです。

ではタイガードラゴがバーストした場合はどうなるでしょう。
バースト2なのでとりあえず+2としておきます。
リアクションがあるかもしれません。
その後相手が24を前に出してバーストすると‐3です。
差し引き-1でこちらの方が損します。
しかも24だけが前ならトルクが7なので大型もライブできます。
…なんか損した気分になりません?


もちろん中盤以降の展開などわかりませんし、コンセプトのこともありますので一概には言えませんが、効率よく戦うことが重要ってことです。

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テーマ:日記投稿日時:2010/04/27 18:23
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