プリズムの煌めきはいつもここに

ChaosTCG,ヴァイスシュヴァルツ、ドレッドノート、MTGで遊んでいます。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年02月24日]
ドレッドノート シールド戦(0)

[2016年01月19日]
ChaosTCG 2015年 まとめて。(0)

[2015年07月13日]
ドレッドノート2(0)

[2015年07月12日]
ドレッドノート(0)

[2014年08月26日]
ニセコイ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
『ChaosTCG』ネオスタンダードの簡単な考察?


最近金がなさ過ぎてゲームできてねぇ・・・

グリザイアとageも買えてない・・・バイトしてー!!

月に小遣い7000円でヴァイス、ヴァンガード、Chaosは無理ですよねーww





はい!

てきとうにネオスタンダードの考察書きます!

あとちょっとで地区決勝なんで。


わかりきっていることばっかりかもしれませんがすみません・・・

大事なことは地区決勝までとっておきたいんでw



はい!

まず、今回の地区決勝で使われそうなタイトルとパートナーを予想!

ちなみに考えて、本気でくるであろう人の採用率で考えてます。




1、そらおと  Rイカロス。

もっとも多そうな・・・自分が出る博多は再販と2.00の前だからそこまで多くはないかな。


2、生徒会  R知弦。

まあ、多そう。優勝するのはかなり難しいと思いますが、当たるとほんとダルい・・・


3、グリザイア  R蒔菜。

今、はやってますね~。デッキタイプが多くて、エクストラが結構自在だからうざい。




この3つが多そうですね。

他にも、ageRR冥夜。vaTD渚。恋姫c華淋。そらおとニンフ。グリザイアRR由美子などは多そう。

まあ、現時点でですけどね。


そして、このどのデッキにも勝率9割超えてたら優勝できますね。

まあ、物理的に無理かな?と思います。

デッキタイプがあまり、被ってないのと、前回の環境などに比べ全体のデッキパワーバランスが取れてて、上位タイトルの種類が多いところでですね。


なんでこの中の1種類のデッキタイプだけガン無視して組んでいく方針で今回はいこうかと思います。




たとえば、極端な話をしますとイカロスを自分で使うとして、相手が知弦のような耐久が低めのパートナーのときの使用するエクストラ、盤面を崩す系のカード、バトルフェイズ時におけるプレイングと、R蒔菜のような耐久が高めのパートナーのときのそれとは、大分違うと思います。
たぶんイカロスを使ったことある方はわかってくれるはず・・・

まずは、その使い分けを馴らしておくこと。

そして構築からそのことについていろいろ考えれるはずです。まあ、盤面崩すカードの種類の調整ですね。あとはイカロスは特にエクストラの枚数比が、重要だと思います。

最後には打点調整。蒔菜やイカロスなどの耐久が高いパートナーが増えてきて、自分も前より意識するようになったんですが、とても重要です。イカロスの場合は、エクストラのレベル、セットカード、イカロステキストなどで、打点調整ができますが、構築の段階できめといたほうがいいですね。

地単楓、一騎当千張飛、恋姫蜀、恋姫呉の構築などは特に打点調整しておくのと、しないのではかなり違ってくると思います。


このようにメタを考えていって、確実に勝てるデッキを増やしていくといいとおもいます。

勝てなかったら調整、勝ったら次のデッキ、の繰り返しですね。


でも、どっかでたぶん詰まると思います。すべてに勝てればいいんですが、1つや2つのタイトルに勝てないのは仕方ないと思います。
そこだけあきらめるのは今回重要だと思いますね。
下手なデッキででるより、1つにあたらないのを願うほうがいいかなとww・・・

たとえば、イカロスはあるカードが入ったvaにめっぽう弱いです。そこをメタる?にはあるカードを複数枚入れないといけないといけません。でも他のタイトルではあまり活躍できないであろうそのカードを何枚も入れるわけにはいけないので、それはあきらめる。などですかね~・・



ん~

何かいてるかわからなくなってきましたがww

こんな感じですかね~



で、対知弦は大体わかってきたんですが、対イカロスが不十分なんで、GWかけて調整していきたいとおもいます。

今のところ、相性がいいタイトルはage,va、グリザイアの果実ですかね~


vaは大体型が見えてきていてるんで残り2タイトルを見ていきたいと思います。



以上理想論でした!w

終わり!!

登録タグ: ChaosTCG  ネオスタンダード 

あなたはこのブログの 324 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/25 23:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。