398にルビを

逆から読むと893
ちょっと順番を間違えると389
けっこう危ういです。。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年07月08日]
ウィクロスパーティレポ(2)

[2012年08月09日]
まじか(1)

[2011年10月28日]
マーハちゃんのSP回収のお願い(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
398
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
割と調整進んだので再びピルルクデッキ

ゴールデンウィーク中はウィクロスばっかりやってた気がする。
前回からボチボチ調整も進んで、そこそこ白タマにも勝率出てるので、再び青単です。(青しか持ってないの間違い

まずはレシピ
ルリグ
0~3バニラ

チャージング
ドローツー
アンチ・スペル
ドント・ムーブ×2

1レベル
4コードアートFAN
1羅植サルビア
4サーバントO

2レベル
4コードアートWTC
2サーバントD

3レベル
4幻水シャークランス
4コードアートPZL
3サーバントT

4レベル
3幻水アライアル
3コードハートVAC
1コードアートASM

スペル
3TRHEE OUT
4BAD CONDITHION


アーツ
ピーピングアナライズ
いらない。3コスト使ってピーピングアナライズ打つなら、2コスト使ってドローツー打って、Ωでハンデスした方がコスパ良いし、そもそも役割被ってる時点で他のアーツ使いましょう、っていう。相手の願い事判るなら採用圏内だった。

ドローツー
1枚はいりました。2回エナチャージしなければドローツー使ったのと同じじゃろ?とか、そんなに先を見越したプレイングできません。ムリにでも引きたいカードあるし。チャージングの次に使用率の高いアーツ。

アンチ・スペル
手札枯らした後のTHREE OUTを打ち消したい。赤相手なら序盤のドロソ止めても効果有り。後は除去止めてライフ守ることも。白相手ならアークオーラとか、緑相手なら修復とか。

ドント・ムーブ
赤相手には2回使わないと勝てないので。1枚は少し軽めのバロックディフェンスに換えてもいいかも?

チャージング
ルリグデッキを使い切りたいので採用。ここぞという時に使ってBAD CINDITHON使ったり。2枚入れたいくらい。

ルリグ
凍結採用するに辺り、1ターン中に複数回使わないと効果が薄いので、リミットの高いバニラに変更。1レベルはそんなに手札事故起きないし、手札入れ替えよりも後攻での2面アタックを優先。
3レベルは手札破壊使ってる人多いみたいだけど、それって別にそこで1コスト使わなくても、後でドロソ経由でエナを手札に変換してΩでハンデスしようよ、って思う。シャークランス・シャークランス・2コスト、とかシャークランス・パズル・ウォッチとかできる方が強いような。ここはガンマ使ってる人の感想を聞きたい所。


1レベル
FANちゃんのホロはかわいい。メイン枠に余裕ないのでサーバントOでごまかし。サルビアは後半エナが足りなくなった時とかに強いらしい。まだ活躍したことないですが、欲しい状況に何度か直面したのも確か。よくライフから出てきて邪魔くさいです。

2レベル
殴ってもアド取れないなら2面凍結して、ライフ守れるWTCはバニラより強いですよね。相手にシグニが倒されないと、ハンド温存できるのでその後もやりやすい。ボードメイクさせないor張り替えさせてから全ハンデスまで持っていけると楽ができます。

3レベル
2レベルに引き続きこちらも凍結持ちのPZLを採用。思ったより強いので、まだ使ったことない人は凍結持ちのコードアート、ぜひ使ってみてください。説明されてもわかりづらいから使ったほうが早い。シャークランスはこのカードゲームでは珍しい、単純にハンドアドバンテージを増やしてくれるカードなので、入れない理由ないかな。例えばTHREE OUTなんかはエナを手札に変えてるだけなので、そもそも役割が違うのです。PZLでシャークランス守れるとむっちゃ嬉しい。
SMPは対処プレイされて、ほとんど相手の手札に1レベルいないので抜きました。PZLの方が仕事すること多い。警戒されなくなったらまた使うかも。

4レベル
アライアルはシャークランスと同じ理由で採用。VACは困った時のBAD ONDITHION回収用。バニラはオサキとか、エナジュとか倒せるように。

スペル
BAD CONDITHIONは2、3回使わないと勝てないので、4枚入れないと引けない。
THREE OUTは3枚しか枠ない。
SNATCHERはライフブレイクは強いけど、手札から使うくらいなら他のドロソ打ってΩでハンデスした方がいい。すなわち、スナッチャー引くくらいならシグニ引きたい。アンチスペルで消されるとキツイので更に減点。たまーに欲しい時がなくもない。Ωのおかげで、コストのかかる手札破壊はだいたいいらない子。


今日の戦績は大会、フリー込みで
白タマ2勝1敗1時間切れ
赤タマ2勝
二改2勝
3花代2勝1敗
緑1勝
4色2タマ1勝

青ミラーやってないけど、勝率はかなり良かったですね。時間切れ後にはなったものの一応、一昨日の雪辱も晴らしたし。
今日の一番の収穫は、あきさくさんの3花代と対戦できたことかなー。タップ7000以下除去の子がむっちゃ強かった。あと、赤相手だと、サクサクゲームできて楽しい。サルビアとか有意義な話聞けて、デッキ調整進んだし、やっぱり強い人と戦えるのはモチベーション上がる。FANのホロ2枚交換してもらったのもいい思い出。よっぽど強い1レベル出ない限り、多分使い続けます!
緑、青相手の経験値はもう少し稼がないと。

何かこれおかしいとか、この方がいいんじゃないのとか、アドバイスなどあったらお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 9708 番目の読者です。


テーマ:レシピ投稿日時:2014/05/06 23:38
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。