kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ライブオンの最後

この記事からの続きです。
http://tocage.jp/blog/2074/1326898037.html

さて、今のライブオンの現状からどうなってしまったのか、そしてヴァンガードにどうつながっていくのかその辺を書きます。
今のライブオンの現状というのはこの記事のことからです。
http://tocage.jp/blog/2074/1264232456.html


確かそう、ライブオンに対しての気持ちが揺らいだ最大のきっかけは2010年の3月頃からカラフルGOTOさんのブログが止まってしまったと所からでした。

当時、ライブオンの最新情報を知る最大の情報源はカラフルGOTOさんのブログでした。
実は、ライブオンXZ発売時にライブオン新聞という物が各取扱店から配られており新展開が行われるような内容になっていましたが、それ以降の進展がなく皆ブログの更新を楽しみにしていました。

しかし、更新がピタリと止まりライブオンについてのルールを教えてくれるライブオンステーションに問い合わせても何も分からない状態でした。
ライブオンステーション自体も8月末にサポート終了しましたがその時は皆怒っていた人とやっぱりと考えていた人ばかりだったはずです。

ライブオンステーションサポート終了までどうすればいいのか思い悩んでいる記事がいつくかありました。


ライブオン公認大会レポートのはずが・・・・
http://tocage.jp/blog/2074/1269220121.html

ヴィクトリースパーク初心者講習会に行って来ました。
http://tocage.jp/blog/2074/1269770141.html

もし、ライブオンがブシロードに移管されていたら
http://tocage.jp/blog/2074/1270981353.html

ライブオンがブシロードに移管される可能性
http://tocage.jp/blog/2074/1271023491.html

コミックブンブンのキャラクターがヴィクトリースパークに参戦する可能性
http://tocage.jp/blog/2074/1271110842.html

ライブオンの新たな可能性
http://tocage.jp/blog/2074/1271196109.html

手を出すかもしれないカードゲームの利点と問題点
http://tocage.jp/blog/2074/1275256006.html

新しいカードゲームをしようとした時に見えてきた、ライブオンの問題点
http://tocage.jp/blog/2074/1276813682.html

ライブオン名古屋オフ会明日ですね。
http://tocage.jp/blog/2074/1278156973.html

「りらい」で何故ライブオン公認大会をやらなくなったのか聞いてきた
http://tocage.jp/blog/2074/1279515225.html

ライブオン公認大会行って来ました
http://tocage.jp/blog/2074/2010/07/

ライブオン同人誌完売おめでとうございます。
http://tocage.jp/blog/2074/1282083359.html

チェルモ秋葉原 ライブオン公認大会に参加して来ました。
http://tocage.jp/blog/2074/1282565278.html

私の好きなカード。
http://tocage.jp/blog/2074/1283686439.html


ここくらいまでですね。

こういう経過があったからこそ、ヴァンガードに注目するようになったのです。
正確にはヴィクトリースパーク→ヴァンガードですが。
結局皆頑張りましたが、この辺が限界なのです。
やはりかなわないのです。大きな力には。

今でも、目立ちませんがライブオンを応援している方はいます。

大きな部分では
あすみんさん主催のライブオン名古屋オフ

あすみんの雑貨箱―ライブオン―
http://www1.plala.or.jp/as_min/liveon/index.html

実はTocggeでも昔一度取り上げられました。
http://tocage.jp/blog/2074/1286449207.html


そしてもう一つこの前の冬コミではアンソロジー本も作られたそうです。
とらのあなで扱っているということで近くのとらのあなに行ってみたのですが通販でないと無理みたいですね。
というか店員さんもさっぱり分からない状態でした。

ちなみにこのサイトです。
【ライブオン カードライバー翔】アンソロジー告知サイト
http://neru2.web.fc2.com/liveon/


実は買っていません。
もうライブオン熱もさめてしまっているみたいです。

最近ライブオンDSを久しぶりにやりました。
バグが多いことで色々言われた問題作です。

なんかヴァンガードに比べてもっさりしている感じがしました。
なんていうかライブオンは残り山札がライフなので1対戦時間が長く感じます。

でもこんな感じだったなあと懐かしくなりました。
そういえば、山札の残り枚数を相手に確認するのもライブオンでは定番でしたね。
(自分の山札の残り枚数も確認する光景もね)

次は、何故ヴァンガードの注目しているのか、今日のカード何故まとめているかを書きます。




次はこちらを読んで下さい。
http://tocage.jp/blog/2074/1327566499.html

登録タグ: ライブオン  ヴァンガード 

あなたはこのブログの 5896 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2012/01/19 20:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。