明日には本気を出す

Android用のアプリなんか作ってたりします。
TCGは、MTGのEDHを中心にやってます。
D-0、VSも誘われたらやります。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高橋夏希
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ルール】置かれるにあたり、~する。

今回は、結構怪しい内容です。

あまり発生する事象ではないので、深く気にしない方がいいかも。
ただ、ジャッジの方は間違ってるところ教えてくださいw



今回主に使うカード
カードが多いので、必要な情報だけ書いておきます。

■スケイル・シューター
このカードがスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにあるすべての下に闘気カードのないユニットの下に、そのユニットの持ち主の山札の上からカードを1枚ずつ闘気カードとして裏向きに置く。 相手のカードの下にある闘気カードが墓地に置かれる時、かわりに持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。


■深淵竜メイルシュトローム
このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにあるすべてのユニットを持ち主の手札に加える。それぞれのプレイヤーはこの方法で手札に加えられた自分のユニットの枚数1枚につき、自分の手札にあるユニットを1枚まで選び、それぞれのラインのユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。


■はしゃぐ人形コレット
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれる時、あなたは自分の山札の上から3枚のカードを持ち主の墓地に置く。それができないならば、かわりにこのカードを持ち主の墓地に置く。
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の使用コスト3以下のユニットを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く。


■レディ・アルストロメリア
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれる時、あなたは自分の墓地の上からカードを3枚選び、ゲームから取り除く。それができないならば、かわりにこのカードを持ち主の墓地に置く。
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、相手はバトルスペースのスクエアにあるパワー6000以上の自分のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。


■焔魔ツジガハナ パワー:3000
あなたの墓地の1番上にあるカードが種族「フレアロード」のユニットの場合、このカードのパワーを+4000する。


■夢を見るモコロ パワー:2000
相手の墓地にあるカードが1枚以下の場合、このカードのパワーを+2000する。


■汚染物処理場 種別:ベース 属性:プラント
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての相手のユニットのパワーを-X*1000する。Xはあなたのベーススペースのスクエアにある属性「プラント」のベースの枚数と等しい値である。


■グレン・リベット



必要な総合ルールとQ&A
・デュエルの終了
プレイヤーの山札にあるカードが0枚以下になったら、そのプレイヤーは次に優先権が発生したときに、ルールエフェクトとしてデュエルに敗北し、相手プレイヤーが勝利します。

QA-1767
「置かれるにあたり」と「置かれる時」との違いは何ですか? (2009/05/14更新)
特に違いはありません。どちらも置換効果を表すテキストです。

さて、本題に入っていきますが、状況と処理を書いていきますので、理由が分からないところは聞いてください。
間違っていると思われるところはご指摘ください。。。


・状況1
お互いの山札が1枚で、アクティブプレイヤーの自軍エリアに『グレン・リベット』が1枚ずつ置かれています。
非アクティブプレイヤーが『スケイル・シューター』自軍にプレイ&解決。
『スケイル・シューター』の効果がスタックに乗り、解決に入ります。
闘気がそれぞれのユニットに置かれ、山札が0枚になります。

・処理
山札が0枚になった後に優先権が発生したプレイヤー(アクティブプレイヤー)は、デュエルに敗北し、相手プレイヤー(この場合、『スケイル・シューター』をプレイした側)の勝利となる。
総合ルールを読みなおしたところ、引き分けが正しい。
いまさらお恥ずかしいですが、そのまま残しておきます。


・状況2
アクティブプレイヤーの山札が4枚以上、墓地が3枚ある状態で、
アクティブプレイヤーの自軍エリアに『グレン・リベット』が2枚ずつ置かれています。
アクティブプレイヤーが『深淵竜メイルシュトローム』を中央エリアにプレイ&解決。
『深淵竜メイルシュトローム』の効果がスタックに乗り、解決に入ります。
『レディ・アルストロメリア』『はしゃぐ人形コレット』を場に出そうとします。

・処理
『深淵竜メイルシュトローム』の"効果の解決中"に、2枚のカードが同時に置かれ、2つの置換効果を"同時に処理"。
山札のカードを3枚墓地に落とす処理と、墓地のカードを3枚除外する行動を一緒に行う。(墓地から除外されるのは、あらかじめ墓地にあった上から3枚)



・状況3
アクティブプレイヤーの山札が4枚以上、非アクティブプレイヤーのベーススペースのスクエアに『汚染物処理場』が3枚ある状態で、
アクティブプレイヤーの自軍エリアに『グレン・リベット』が2枚ずつ置かれています。
アクティブプレイヤーが『深淵竜メイルシュトローム』を中央エリアにプレイ&解決。
『深淵竜メイルシュトローム』の効果がスタックに乗り、解決に入ります。
『はしゃぐ人形コレット』『焔魔ツジガハナ』を場に出そうとします。

・処理
『深淵竜メイルシュトローム』の"効果の解決中"に、2枚のカードが同時に置かれ、『はしゃぐ人形コレット』の置換効果を処理。
山札のカードを3枚墓地に落とす処理を行った後、『深淵竜メイルシュトローム』の効果の解決が終了される。
【ルールエフェクト】のチェック。
墓地の一番上のカードが【種族:フレアロード】の場合、『焔魔ツジガハナ』はスクエアにとどまり、そうでないならば墓地に置かれます。



・状況4
非アクティブプレイヤーの墓地が3枚、非アクティブプレイヤーのベーススペースのスクエアに『汚染物処理場』が3枚ある状態で、
お互いのプレイヤーの自軍エリアに『グレン・リベット』が1枚ずつ置かれています。
アクティブプレイヤーが『深淵竜メイルシュトローム』を中央エリアにプレイ&解決。
『深淵竜メイルシュトローム』の効果がスタックに乗り、解決に入ります。
アクティブプレイヤーが『夢を見るモコロ』を出し、非アクティブプレイヤーが『レディ・アルストロメリア』を場に出そうとします。

・処理
『深淵竜メイルシュトローム』の"効果の解決中"に、まず『夢を見るモコロ』が置かれ、その後『レディ・アルストロメリア』が、置かれ、『レディ・アルストロメリア』の置換効果を処理。
墓地のカードを3枚除外処理を行った後、『深淵竜メイルシュトローム』の効果の解決が終了される。
【ルールエフェクト】のチェック。
墓地の枚数が、1枚以下なのでパワーが上がり、『夢を見るモコロ』はスクエアにとどまります。



なんか、もっといろいろあった気がしますが、今日はこの辺で。
パターンの網羅がしきれていない気がする。


ユニットがとけてたので修正。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 421 番目の読者です。


テーマ:ディメンション・ゼロ-コラム投稿日時:2009/10/05 10:55
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。