明日には本気を出す

Android用のアプリなんか作ってたりします。
TCGは、MTGのEDHを中心にやってます。
D-0、VSも誘われたらやります。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高橋夏希
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ジャッジとして】ルールを説明する際に心掛けること(帰りがけに追記)

終電で帰る途中の息抜きです。

以下当たり前のことしか書いてありません、きっと。



さて、ジャッジとしてルールを説明する際に必要な心掛けですが、

1.カード名を略さない
2.説明を略さない
3.存在しない単語を使わない
4.指摘された内容に逆ギレしない


以上。


ジャッジとしては全部大事だけど、一般の人も意識して欲しいな、と思う。

存在しない単語を使って説明するのはかなりやめて欲しい。

ルールによって定義されていない単語である以上異なった意味合いやニュアンスで受けとることも少なくないから。


逆にルールによって定義されている単語を違う意味合いで使うのもやめて欲しい(ルールの質問時や議論時の話ね)
ディメンションゼロだと、「移動」という単語で通常のルールによって定義されている「移動」と何らかの能力によって"異なるスクエアに置かれること"(融解戦鬼灼熱王の起動型能力など)の二つの意味合いが。。

後者はルール上「移動」ではないからねぇ。


さて落ちも〆もありませんが駅についたのでこの辺で。




【追記】
ミラーコーティングペガサスを「みらこー」(さん)と略す人がいるそうな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 285 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/30 00:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2009/07/01 05:36]
自分がFAQを書く時に心がけているのは、

・用語は正確に使う
(「移動」などはルール上の移動の際にしか使わない。)

・質問文はたまに混乱しているプレイヤーがいるので必要ならば割と適当に書く事もある
(~を使って・・・できますか?)

・但し、回答文では極力用語を正確に使う
(~はプレイではないので・・・)

・公式サイトが使う程度の俗語は使う
(中央投下など)

とかかなー。

・みらこーさんには言っておきました(笑)
アイコン 高橋夏希 さん [2009/07/01 10:38]
中央投下はギリギリ意識するけど、まぁ確かに他の単語よりは理解されやすいよね


みらこーさんによろしくお願いします(笑)

みらこーさんが、日本選手権会場に来られた時、レベルC以下のジャッジは地元にかえれー、とか・・・(会場ほぼ全滅?
標準のアバター きし。 さん [2009/07/02 12:59]
おっと、D0でアップキープを宣言する俺が通りますよ。

みらこーさんが会場に来たら? みんなでワイシャツとネクタイを用意して会場に拘束するもといいてもらうに決まってるじゃないですか。「俺は反省部屋に呼ばれない、呼ばれない」とつぶやきながら。