身内の赤単アフリカロックを見ていてワンチャンある気がしました
タメGがある程度流行ればアフリカの力も引き出しやすく、
ヴァリアブルも変更される物が増えその対処も楽になってきているので、、
これはありだなー
っと
とりあえず身内のデッキリストから色々考えてみる
>ACE【3】
3 ハマキュベ
>ユニット【10】
1 ガルスJ(マシュマー)
3 ガザC
3 スピキン
2 ガザE
1 ゲルググ(エロ・メロエ)
>キャラクター【4】
2 マシュマー・セロ
1 アリアス・モア
1 オウギュスト・ギダン
>コマンド【15】
3 密約
3 サラサ再臨
3 泣き虫セシリア
3 不可解な贈り物
3 大胆
>オペレーション【9】
1 虚偽
1 洗脳教育
3 幻コロ
3 アフリカ
1 占領政策
>ジェネレーション【9】
3 赤基G
4 赤タメG
2 宇宙引越公社
1つ目の面白いところは泣き虫セシリアと不可解な贈り物
G以外をカウンターしてデッキの上に返す泣き虫セシリアと、、
デッキトップ2枚を見てほぼ両方をもらえる不可解な贈り物
両方タイミングが常時のため、、
任意のタイミングでカウンターでき、それをハンガーに奪うことができる
重要なのはユニットもカウンターできるところ
アフリカは終始打点が低いのでユニットをカウンターして奪えるのは面白い
2つ目の面白いところはアフリカのコンセプトと宇宙引越公社
アフリカコインが乗った、または幻コロのついたタメGを引越公社で封殺でき、、
配備で合計国力を満たせなくさせる
新ACEでユニットは普通に降ってきますが、、
その新ACEを出すための指定を抑えれれば問題ないはず
実際新ACEが入っているのは青や白くらいで、、
どちらのデッキも指定が足かせになる
ある程度の制限になるのは確か
身内がまわしてるのを見ているとこの2つの点が面白いですw
不可解な贈り物は普通に使っても強いですし、、
引越公社は刺さらない場合サイド交換で貴族にもなるのでヴァリも睨める
また政治的圧力も大胆で出せるのでその交換も見所かなっと
うん、やはりロックといえばアフリカロックですね
新しいカードと新しい環境にあわしてカードを入れ替えていけば、
アフリカが環境がどう変わってもある程度刺さるのでロックは今でもできるし、
貴族・引越公社もあるとなるとさらにいやらしい動きになりますよねw
まぁ私がまわしたら全然回りませんでしたので、、
使いこなすには慣れとプレイングが必要なようです
けど、使いこなせればユニコーンも手玉に取れるのはすごい
ロマンもあるし強さもあるのですごいです
ただ、打点が低いのは唯一、最大の弱点ですよね(^^;;;
新弾に期待しますw
登録タグ:
テーマ:【GWN】ガンダムウォーネグザ | 投稿日時:2010/10/25 21:32 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |