ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひの
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】四弾公開カード考察その3

しょっぱなから全然関係ないんですけど公式に乗ってる十二将黒コンは開発してる知り合いの社員さんから相談受けて提供した僕が組んだサンプルレシピなんですが序盤は十二将ムーブで強く後半はお迎えはざかと十二将のハイスペック除去を毎ターン投げつけれる楽しいデッキになってるので是非使って見てください!
はざかで除去できなかった6コス以上をインダラ経由でマーガレットで除去できるようになったことと黒には無かった非公開領域への除去とぶっぱを十二将要素が補完してくれてます。1エナで撃てる虚ろな教会で即死も防ぎやすいため見た目以上にしっかりコントロールできますよー。以上唐突な宣伝的な何かでした。

では公開カードの紹介いきましょー。もう昨日のですけどね!

1枚目 古の王 ジェネシス
除去とルックドローに墓地肥やしと強いことしか書いてないですね。コスト4なのでルネスで釣って来れるのも偉い。十二将対面にパウダーと選択して落としていく感じになりそうです。
大罪にハンドを稼ぐ手段とブロッカーの辞去が増えるのはかなり朗報ですよね。序盤にしっかり点が入るようになり後続も出しやすくなるのでコントロール相手に後攻をとっても勝ちやすくなりそうです。
1つ弱い所が後半の効果は前半の破壊をトリガーにするので破壊ができなかったり対象がいないとただのバニラ成り下がってしまうのが辛い所ですね……。対象範囲も3コスト以下(4以下だったら化物ですが)といない時はいなかったりしますしミラーだと相手にアリスコストで先に破壊されると破壊状態になって破壊が適用されずに逃げられてしまったりするので使ってみたら意外と器用貧乏だったりするかもしれないですね。まぁこんだけ詰め込まれてたら十分ですが!


2枚目 古の王 キュベレ
ジェネシスの白版みたいなテキストですね。
300以下タップと前半の効果はそれほどつよく無いですが後半の何でもサーチがめちゃくちゃ強いですね。来てしまった万能サーチ……。しかもジェネシスと違って前半の効果をトリガーとしないので曲げる対象がいなくてもサーチができるという、すごい。ステがジェネシスより低いのはこの辺りのパワー調整からなのかなと思ったり。
曲げ効果も地味に強い時がありそうなので嬉しいおまけ効果って感じですね。
今弾なかなか多い来訪はいつかメリットがつきそうな予感が……。


3枚目 逢魔時の巫女 紅華
やべーよやべーよ……。フィル4枚いれれるってよ!これめちゃくちゃつよく無いですか????いいのこれ????緑どちゃくそ強くなりそうな気がしますねこれは……。
とりあえずいろいろ問い合わせてみましたのでまとめると
・キャラクターレベルを下げる効果でプレイ条件も繰り下がる。
・次に自分がプレイする緑のキャラクターにかかるのでターンを跨いでも適用される。
・効果は重複するためレベル0まで下げられる(マイナスにはならない

こんな感じですね。まぁどういうことかというと風神雷神4積んで3回カウンターも夢じゃ無いってことです。インスタントなんでもちろん相手ターンに起動もできますし先に起動しといて忘れた頃に打つこともできちゃったりと緑対面はしっかり記憶しておかないと痛い目みそうですね……。
使用リミットレベルも見た目とはかなり変わって来ますのでまだ打てたんかい!となりかねません。
単純にエナを出した後にエナ消費無しでリミットを上げれるカードとして純粋に強い上にこれだけ悪いことできてしまうのでヤバそうな予感しかしない。青に続けて緑もヤバくなりそうな予感がしますね……。

登録タグ:

あなたはこのブログの 825 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2018/09/08 19:34
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。