ひのぐにてぃどらいぶ!!

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ヴァンガードタッグファイト!【ちょっと追記した】

即席ルールの割に面白かったです

ごきげんよう

どうも秘乃さんです

今日はなんとなく四人で何かやろうという話になり昔試しにやってえらく時間がかかり疲れたchaosは止めておこうということで他に唯一デッキが四人分用意できたヴァンガードで即席ルールのタッグ戦をやってみたよ!

てなわけで今回はそのヴァンガードのタッグ戦のルール(もちろん非公式)とか感想でも載せてみようかと

ルールとか書くの苦手なので解りにくかったらすみません

ルール
プレイ人数は四人
二人ずつに別れてチームを組みます
フィールドは一人ずつ存在しコールやライドは普段通りです(ガーディアンゾーンのみ共有)
1チームごとにダメージゾーンは1つで(VGにヒットしてダメージに行くカードは全てそこにいきます)12点ダメージが入ったら敗北(CBのコストはお互いに自由にここから支払える)
ターン進行はチームごとに同時進行でバトルフェイズのアタックは1つずつ任意の順番で行う(それぞれが同時にアタック宣言ではないです)
チーム面子の手札はお互い公開
アタック対象は相手チームのユニットであればどれでもとれる(ヴァーミリオンのような相手前衛を対象にとるテキストの場合はプレイヤーを1人選ぶ)
ガーディアンコールはガーディアンゾーンが共有なので自分のユニットでなくても同じチームであればガードできる(二人で同時にガーディアンコールも可能。もちろんインターセプトも可能)
トリガーによる+5000やクリティカル、スタンドは自分のユニットでなくても同じチームのユニットであれば対象にとれる(正しドロートリガーのドローは自分のみ)
後は基本ルールと同じ

こんな感じでしょうか
何か抜けてるかも知れませんが……
やってて改良した方がいいなぁと思った点は
ダメージ上限に関して
敗北条件のダメージ数は10でもいいかも? 12は些か多いかなと

CBのコストとリミットブレイクに関して
ダメージゾーンを統一してる都合上どうしてもCBやリミットブレイクがしやすくなってしまいます
なのでリミットブレイク発動の条件はダメージゾーンに自分のカードが指定された枚数存在していること
CBのコストを支払う時自分のカード以外を含んで支払う場合1コスト余分に支払わなければならない
というルールを追加してもいいかなと
ダメージトリガーのパワー振り分けで振り分けられなかったほうのVGを毎回殴ってたのでこうすればどちらを上げるかで戦略性が出てきて面白いんじゃないかなぁとか思ったり

ヴァンガードは皆でわいわいやった方が楽しいカードゲームだと思うので暇な時に試しにやってみてはどうでしょーか

シングルよりもいいなーと思うとこはライド事故(二人ともしたら知りませんがw)やトリガーゲーになった時の運ゲー感が減るとことか安定感低いデッキが役割分担できるおかげで本来より使いやすく感じるとこですかね
シングルでは微妙でもタッグなら強い!と日の目を見るデッキもあると思うので
好きなクランがシングルだと微妙……と感じてる人がいれば挑戦してみたらどうでしょう?

何か質問とかここ解りにくいから詳しく!ってとこがあればコメくださいな

勘違いする人いないと思うけど念のため 非公式のオリジナルルールですよ!

そんな感じです

でゎでゎノシ

登録タグ: ヴァンガード  タッグファイトしてみた楽しかったのでちょっと布教してみたいってのも本音  流行って公式になったりしないかな(非公式ですよ 

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テーマ:雑記投稿日時:2012/06/09 00:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 GIGAS さん [2012/06/09 12:51]
ノヴァ&ヴァーミリオンとか一強じゃないかなと個人的にはおもったりしてますww
コストペナつけても結局打つことはできるんでww
花伏ゆるり 秘乃 さん [2012/06/09 13:28]
>ぎがすさん
強いとは思いますけど一強ってほどでもないと思いますよ
コスト払えてもリミットブレイクが出来なきゃ意味ないんで