ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストの再考察 その1

てなわけで、なんか前にもやった気がしなくもないけど
タイトルカップが次の地区決勝であるのでそろそろ再考察をしようかと。
自分の為というのもありますがユースティアで入って2.00から始めましたな
人にも向けて書ければと思います。

とりあえず、現状の予定は…
・RR→R→U→Cの順で気になるカードのレビュー
・代表的なデッキタイプに対する残念考察
あたりかなと。(ただしタイトルカップ環境での考え方オンリー)

今回は1.00RRで気になるカードレビュー
きらめく水しぶき「麻衣」
回収すればデッキから2枚控え室へ送り、裏にすればフレンドの攻撃力を3上昇させる。
PTとしてのポテンシャルは非常に高いと思う。ただし、ネックは攻撃力の低さと
耐久力に難がある序盤のしのぎ方。
一応、焼きの薄いオーガストであることを考えれば2.00フィーナ+髪拭きで
初期11点となりリシアの初手が防げる。(きらめくスク水なら耐えられる)
また、フレンドとしてはガウやリシヴァリの攻撃を上昇させてから
麻衣さやかなどになればレストへの対処能力が低いオーガストとの
相性はかなり良くなります。

EXフィーナ&麻衣
表の光属性のキャラの体数分上昇+回収時デッキトップ3枚控え室へ。
修正の大きなPTからエクストラ化すると終盤の打点には困りづらい。
また、フレンドとして考えても回収メタとしての能力は優秀なので
ネームの有用性と天秤にかけて入れるかどうかを考えたい。
よあけな主体ならエステルPTなどが考えられる選択肢かと。

気力充実「瑛里華」
裏のキャラが3体以上なら攻撃力が13点となる上、吸血鬼があるため
250年ぶりくらいの誕生会などのサポートが受けられるのが強み。
貫通の付け方に難があるものの2.00伽耶様との相性が良く、
自ターンに3体裏の状況が作りやすいのもプラス。
ただし、フレンドで運用すると豊富な永続上昇メタに引っかかるので注意。

華麗なる舞「桐葉」
能力そのものは悪くないものの耐久が上げづらいことと
維持で裏になる可能性があることがマイナスポイント。
ただし、PTでスク水貼ってイベントで耐久をあげれば
1ターンをほぼ凌げることと実はノーコストなのが強み。
エクストラ先に若干の不安はあるものの初手として使いやすい。

ある朝「陽菜」
メインフェイズに1ドローで来て裏になってもドローできるので
積極的に殴れるのが強み。さらに3点焼きで落ちないこともプラスポイント。
弱みとするなら2.00でPT向けの陽菜が出たこととユースティアが
若干タイトル単構築を求めることでしょうか。
ドロソの薄いオーガストであれば何枚かさせるカードかと。

今回はここまで、できれば毎日書きたいなあ。

以下雑記
・ちなみに特徴的で注意したいこと
1.激戦
攻撃の高い環境ほど刺さりますが攻撃力が低いと裏が取れずに
ガウ乱入+通常登場+エクストラ登場+レベルアップでフルリカバーが
待っているので連続で打つか自身がリバースになることを厭わない
といった割り切りが必要な点でかなりピーキーです。
使用される際は注意が必要ですね。
2.超跳躍+ガード制限カード+休息のコンボ
ネームが瑛里華なのでサポート豊富なのも○で
ヘタするとレベル4で何もできずに負ける可能性すらあるので
この意味でも「乱入!悠木姉妹」は必須級かな…

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/03/01 00:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。