ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会報告

凄い久しぶりになってしまった件。
まあ、モチベも上がらなかったし指導やら就活やらが忙しかったのもある…

昨日はR-SHOPのWSショップ大会に参加。
参加者は7名で使用デッキはABの天使軸

1回戦 不戦勝
うん、知ってた。

2回戦 対なのは(八神家軸)
手札が微妙によくないからかいまいち攻めきれない感じに。
それでも相手も同じような状況だったから
手札を常時4枚程度にキープするように心がけて
相手の場を少しずつ削ってゆく。
途中、アンコール封じのシグナムが3体+CXで出たけど
パワー的に勝てない1体を除いて助太刀を手札からぶっぱして防ぎきる。
後は返しのターンでレベル3ゆり+レベル3かなで*2出して殴りきって勝ち。

3回戦 対まどか(赤青)
最新世代の性能を思い知らされたなあ。
パワーで勝てない、回収力で勝てない、チェンジの手軽さに勝てないw
まあ、それでも何とか追い詰めたんだけど2-1対3-4からむこうに6キャンされて
ひっくり返される。
なんか3~4枚間隔で均等にCX刺さってたよ…8切りでもしてやればよかったかなw

というわけで今回も決勝落ち。
いまいち集中力が足りなかったのが敗因かな。
とりあえず大活躍+応援杏子+魔法もち応援で川中島打つデッキとか作りたいけど
川中島の合戦が足りない罠。かといって今から手に入るとも思えないしなあ。

以下雑記
ジャッジキルな話題について少々。
なんというか私の定義と議論されているジャッジキルが多分違うんだよなあ。
私の定義:ルール違反に対してやむを得ず出す敗北または失格処理
議論での定義:相手のルール違反に対して敗北処理を求める行為
だろうし。

まあ、議論での定義への意見としてはルール違反のプレイヤーが故意に行っていない限り
ペナルティを求めたプレイヤーに非紳士的行為として警告出せば済む話だと思う。
もちろん、なぜそうなるのかという見解付きで。
ただし、違反したプレイヤーが故意に行っていれば双方にペナルティを出さざるを得ない。

出来る限り、ペナルティは軽くしてあげたいけど
故意でなくてもどうしようもないことはあるしなあ。
(デッキに使用不可のカードが入っていてデッキの組み換えがその場で不可能とか)

ちなみに私個人の意見としては抑止力として敗北・失格・退場は必要だし
それがなければイカサマ、恫喝、並びに談合が成り立ってしまうと思う。
大多数の人間はそうではないけれどもそういう考えの人間が一人でも出れば
コンテンツとして衰退してしまうだろうし。

そして、ジャッジキルの話はこれくらいでジャッジなおはなし。
今回はぜひともVS受けたかったけど就職>ジャッジ試験なので今回はパス。
秋口にまたやってくれるなら多分行くと思う。

ちなみに、俺もほめられた方ではないけど
・公私の区別をつけて誰に対しても平等に接すること
・無闇に罰則を出すものではないことを理解していること
これを軸にしてやっていきたいなあ。
そして、そういう人がジャッジ試験を受けに来てくれれば安泰だと思う。
そして、イベントでスタッフ兼ジャッジしてくれる人が増えてくれると非常にうれしい。
もうVSのジャッジ持ってないのに経験だけでジャッジになるのはこりごりですからw

登録タグ: Weiβ Schwarz 

あなたはこのブログの 408 番目の読者です。


テーマ:Weiβ Schwarz投稿日時:2012/02/27 22:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。