ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
また禁止カードが出たか。

WSで新たに禁止カードが出たようですね。

休憩!
全ての構築条件で使用不可

色褪せた世界
スタンダード及びサイド限定構築で使用可能
ネオスタン及びタイトル限定構築で使用不可

適用開始は来年1月1日から。

とりあえず雑感でも。多分長くなります。
とはいってもある意味当然と言えば当然なのですが。

まず休憩について
参考までにこれまでに出た回復カードを見てみましょう。(純粋に回復のみ)
・木琴占い 2/2 2点回復(控室)、思い出行き
・ロイヤルプリンセスパフェ 1/3 1点回復(手札)、思い出行き
・惚れ薬の力 1/1 集中(3)CXあれば2点回復(控室)、思い出行き
・処刑 3/7 クロック全回復(手札)、思い出行き
・プリンの山 1/2 CX以外5枚山札に戻して2点回復、思い出行き
・守るべきもの 2/4 3点回復(控室)、思い出行き
・仲良し三人組 3/3 3点回復(控室)、思い出行き
・メンバーセレクト 2/2 キャラ限定1点回復(手札)、思い出行き
・サイコソルジャーチーム 1/2 条件付き2点回復(控室)、思い出行き
・麻耶とお弁当 1/2 条件付き2点回復(控室)、思い出行き
・回復魔術 3/2 条件付き2点回復(控室)、カウンター、思い出行き。
・休憩 3/1 2点回復(控室)、思い出行き

大体はコストの軽いものなら条件付き、コストの重いものなら
条件無しで回復が基本になっていますが
休憩だけはコストが軽く条件がないので他の回復カードと比較しても
その性能が頭一つ抜きんでています。
そういった意味では制限は妥当だと考えられます。
別の見方をすればアンコモンにもかかわらず値段が1000円近くまで高騰しているので
資産差という部分を考えても妥当ですね。

ただし、休憩がなくなってもこのように回復カードは多く、
また、アタックしつつ回復するキャラも増えてきていることから
回復ゲーな部分は余り解消されないかもしれません。

まあ、今後の代替カードとしては「惚れ薬の力」や「木琴占い」、「プリンの山」あたりかなと。


色褪せた世界について
これは若干疑問。
確かに最近のエキスパンションにおける回収の弱さを
考えれば戦力の平滑化という考え方からも制限は妥当かもしれません。
しかし、それなら他にも回収力の高いイベントは存在するわけで・・・
まあ、邪推するにハルヒエクストラによる批判を避けたいというのが理由のような気がします。
今回の地区決勝ではあまり上位に来ることがなかったものの
ブシ内部的にはハルヒ最強説に近いものがあるようですし。

ただ、スタンダードで使えるとなると
レベル0で温泉ハルヒとか入れた上で色褪せた世界を挿す型は
多く出てきそうだなあ。
そうなったら来年の9月位に全面禁止かも。

最後に、個人的には禁止カードという概念はあんまり好きじゃないです。
なんか、そこが逃げ道のような気がしますし。

さて、SBRさんからざまぁメールが来るのを待ちますか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 563 番目の読者です。


テーマ:Weiβ Schwarz投稿日時:2010/12/21 23:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
‐LIZ- ts さん [2010/12/22 00:26]
基本この2タイトル使ってる俺は大打撃・・・でもなかったり。
休憩とかまず打たせてもらえないし。

なんか運的な意味で使う必要もなく勝つか7点以上素通りかの
どっちかだし。

さて、木琴占いと惚れ薬探すか・・・