ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
VA回してみたよ

さて、今年もクリスマスソングで鬱になる季節が来たけど
今年は研究室ですごす、問題ない。
要するに、今山下達郎のクリスマスイブを聞いているだけです、こんばんは。

前置きはさておき
今日は部室で紅っち君とVAデッキを回す。
1戦目 お互いCLANNADデッキ
むこうはCことみ、こっちはR智代
デッキのかなり下に風子も公子も沈んでいたので維持が地味に痛い。
しかもあっきーに場を崩され続ける。
結局、終盤で手がなくなったところで投了。
そのまま2回戦突入。
今度は序盤にエクストラ化に成功し維持を消す。
その上で2ターンに1回くらいの割で春原兄妹の効果で直ダメを入れていく。
結果的にフルボッコにして勝ち。
なんかじゃんけん臭のすごい試合だった。まあ、あっきー入れてもいいかなと思った。

3戦目 お互い鬼うた鬼まりデッキ
むこうはR暦、こっちはあえてC誠二
序盤にR暦と先制エクストラ出して殴り倒していく。
むこうはRR綾子こそ序盤に出たもののデッキ自体が1人エクストラ型なので
耐久力は低く、終盤はむこうは全部裏、こっちは全部表とかになってた。
結果的に手を無くしたむこうが投了。
R暦は悪くないけど自身のスペックの低さをいかに補うかが
キモになりそう。
後はRR綾子をどの段階で出してゴールされた時にどうするか
まあ、一つの手段は通い妻とかデート帰りなんだろうけどね。
その辺のことも考えた上で再調整かな。

一応、CLANNADのレシピ(多分改変されますが)
キャラ 30
失ったもの「坂上 智代」 4 PT
“光坂高校”お節介「藤林 杏」 1
妹思い「藤林 杏」 2
占い好き「藤林 椋」 4
“光坂高校”悪友「春原 陽平」 3
よくできた妹「春原 芽衣」 3
“光坂高校”遅刻魔「岡崎 朋也」 3
「幻想世界の少女」 3
古文教師「幸村 俊夫」 3
不器用な「伊吹 風子」 2
元美術教師「伊吹 公子」 2
イベント 12
CLANNAD 4
二人の想い 1
ゴール 2
妹の切り札 3
リサイタル 2
セット 8
ことみのヴァイオリン 4
うりぼう「ボタン」 2
あーくん人形 2
エクストラ 10
対照的な姉妹 4
春原兄妹 3
伊吹姉妹 3

基本はルッキーニちっくなことをするデッキ。
ただ、維持消しとパンプに時間がかかる点を克服できないと若干厳しい。
現状では回復イベントが多い、春原兄妹の出番が少ない
ぶっちゃけデフォ貫通の杏がエクストラより安定するという部分で
改良の余地あり。

鬼うたとAIRはもう少し煮詰めてみます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 283 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/11/18 01:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
‐LIZ- ts さん [2010/11/18 01:36]
>>紅っち君
今見たらそうだった。確かに通い妻は使えないな。
秋人だとサルベージとドローか…
俺のデッキだとエクストラ化おいしいですになるからなあw
そもそもデッキの最終形もよく見えてないし…
その部分も含めて再構築かなあ。