ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
昨日のこと

とりあえず昨日の大会で感じた疑問をちょっと(正直愚痴です…)

WSの大会で相手がレベル2の相手にソウル1のキャラでサイドアタックし
トリガーをチェックしてダメージ計算に入った時のこと。
トリガーはソウル+1なのですがダメージは1点だという。
不思議に思って聞いてみると…

他の参加者
「サイドアタックするときはまずソウルを減らしてマイナスになったら0にして
その後のトリガーチェックでソウルが上がる場合は
0にその値を足した値がダメージになる」とのこと。

これはおかしい。
確かにダメージがマイナスになればダメージを与える行為は
行われませんが値自体はマイナスのままです。
(えーと、この裁定で合ってますよね?)
その旨を伝えたのですが
ヴァイスに詳しい人がそう言ったから間違いないと言って譲らず。
店長の裁定もあいまいで結局多数決に押され
ジャッジということを盾にもできずそれが通り
サイドアタックでの打点をかなり通されることになりました。
まあ、それで負けたとは思いませんが。

長々と書いたうえで言いたいのは
「そのヴァイスに詳しい人とはお話し合いが必要だ」ということです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 278 番目の読者です。


テーマ:Weiβ Schwarz投稿日時:2010/02/01 15:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ あしまや さん [2010/02/01 17:58]
その裁定だとフロントアタックは必要なくなりますねw

総合ルール把握せずに俺が正しいと思い込んでる人結構いますよね
知り合いのジャッジは総合ルールのコピーを持ち歩いていましたので、そういう人がいる場所には持ち込んでみるのもありかと思います
‐LIZ- ts さん [2010/02/01 19:07]
>>あしまやさん
コメントありがとうございます。
合ってますよね。
今後は総合ルールをしっかりと持ち歩くことにします。