ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS初心者向け記事第4回

初心者向け記事第4回です。
集中とかも考えたけどまずこっちかなと。
別に原稿ができていないというわけでは…

今回は大会参加の心得です。
正直、単なるマナー講座です。

さて、まず大会参加に必要なものを確認しましょう。
デッキ…これを忘れては始まりません。フリープレイ目的で複数個持っていくのもアリです。
筆記用具…お店の中にはスコアシートの記入に必要な場合があります。
     そうでなくとも持っていれば何かと便利なものです。
大会参加費用…多くのお店や個人開催の大会では参加費が設定されています。(注釈1)
       また、参加費の設定がなくとも1パックぐらいは買うと
       お店としてもありがたいのではないかと思います。
プレイマット…大抵はお店に紙製のプレイマットがありそうですが
       備えあれば憂いなしです。
       別に布製プレイマットを参加者上限まで持っていく私のようなことは
       しなくてもいいです。

次は大会参加時のマナー的なものを箇条書きにしていきます。
(1)対戦相手の方とはちゃんと挨拶をする
(2)不明な点があればジャッジに質問する
(3)自分の荷物は自分で管理
(4)早く終わっても周りの迷惑になるような行為(大声で騒ぐなど)をしない
(5)不正行為などせず正々堂々と戦うこと
…どれも当たり前のことですね。

荷物の管理については地区決勝クラスの大会になると置き引きなどの報告があるようです。
その場にいるジャッジや職員を過度に当てにせず自身でしっかりと管理をしましょう。
相手のプレイミスを発見した場合はジャッジに報告し指示を仰ぎましょう。
ただし、その時決して相手への罰則を求めるような発言をしてはいけません。
場合によっては指摘した側が罰則を受けることがあります。

注釈1
ブシロード製TCGの大会では商品購入の場合500円まで、参加費として現金を徴収する場合は
300円までという規定があります。このぐらいは最低限持っておきましょう。

今回はここまでです。以下は与太話

時折、上位賞のある大会では無茶なことを言う人もいると聞いたことがありますが
(上位大会への権利を譲渡するから上位賞を譲ってほしいなど)
このような要求には決して応じず、しつこいようなら店員やジャッジに
相談してください。必ず、何らかの処置があるはずです。
ちなみに不正行為は上位大会となると複数年にわたる出場制限や退場処分もある
非常に罰則の重い行為です。このようなことはたとえ勝ちたくても行わないように。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 336 番目の読者です。


テーマ:WS初心者向け記事投稿日時:2009/12/01 21:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。