楽睡蕩々

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白が大分強くなりましたね

題名の通りです。
特にフェンリル、シェカラートがかなりやってくれます。
さすがSRというべきですね。

で、今回は4th時代のデッキを上記2種を入れることによって非常に安定したため、
かねてより温めていたデッキを公開してみます。


青白吸収デッキ

忠実なる闘士フェンリル 3(禁呪2)
聖騎士ホーリー・ジャベリン 3
シェカラート 3
ブル・ショット 2
ブラッディ・マリー 1
掘削工アリサ 3
待ち構える獅子 3
監督官マイア 3

天使たちの決意 3
現場指揮 3

名も無き街角 2
ソーラービーム・サテライト 1


ダークサイド・ソウル 3(禁呪1)
再改造手術 3
紺碧の衝撃 1(禁呪1)

裏賭博場 3



吸収系カードでコントロールをしていくだけのデッキ。
コントロールをする事でユニットが並び、いつの間にかビートダウンになるという特徴があります。
また、バトルで敵を除去しなくてはならないため、パワーが総じて高く、ビートに回っても守りは堅いです。
現場指揮を使えば、2体除去もたやすくでき、コントロール性能もなかなか。
さらに、賭博場で除去をするたびにドロー可能。
つまり、死角なし!
ただし、吸収→スタック→除去で残念な感じになります。

では、各カードの解説をば。


・闘士フェンリル
パンプ・スマッシュフリーズの素晴らしさは、もはや言うまでもないですね。
ここで、注目したいのはそのパワーの高さ。
スマッシュがあったほうが良かった、移動が軽い方が良かった、と賛否両論ありますが、
このデッキにおいては、パワーが高い方が有利。
現場指揮で最も簡単に出せるユニットであるため、パワー4500はかなり美味いです。
ベースや天使たちの決意を組み合わせれば、可能性は無限大!
もともと、シックス・シリンダーを入れていましたが、どう考えても、こちらが強いです。


・ホーリー・ジャベリン
ベースを割る事で、ブルショット系の能力誘発をする事ができます。しかも、スタックされません。
また、単体でも十分役目(ベース割り・おとり)を果たしてくれます。
「サテライトでいいんじゃ・・・」という意見に対する回答は後述。
さらに、現場指揮で出しても意外に使えたりします。
急襲があるので、詰めのときになかなか・・・。
しかし、今はワーキシーナイトとどちらが良いか、迷っております。

・シェカラート
4枚目のブルショット?
否!ブルショットが4枚目のシェカラートです。
このデッキならば、暴走効果はほとんど影響が無い上に、ドローが結構出来るため暴走すること自体が少ないです。
つまり、明らかにブルショットの上位互換であります。
前述した通り、ドローが出来るためデッキが減りやすい。
となれば、デッキを削るブルショットは相性が良くないのです。
まあ、ということで、こちらは3積み。
現場指揮で出す事で、2枚を楽々除去。
単体でも1枚を楽々除去。
うむ、入らないわけが無い。

・ブルショット
シェカラートで述べたとおりです。
今弾は吸収ユニットの数が増えたので、安定しますね。

・ブラッディ・マリー
大型涙目ユニット。
1積みなのは持っていないから。持っていれば、2枚は入ってるかな。
3枚は・・・んー、多すぎる気がします。
パワーが6000なので、現場指揮を使えばシェカラートと同じ性能。
さらに、比較的パワーが高くて倒しにくい大型が出なくなるため、盤面制圧力がアップします。
ただし、プランゾーンに見えると6コスト。
これは、現場指揮にも影響するので気をつけたいですね。

・掘削工アリサ
このデッキではパワー6000が基準値ですが、アリサは7500まで葬れます。
現場指揮の良き相棒ですね。補給で出す事はあまり無いかも。
2枚にしても良さそうです。

・待ち構える獅子
歩くたびに吸収する素晴らしいユニットです。
現場指揮で出せば、2体除去は楽勝。
さらに、結合リリースインを利用して、急襲で歩けば吸収して3体除去までいけます。
これは、使ってみると快感ですよ。
一度、体感してみてください。病み付きになります。

・監督官マイア
元々、マイアと現場指揮のセット結合がしたくて、このデッキを作ったので、勿論入っています。
リリースイン、ベース・スマッシュ破棄が美味いですが、
パワーが高いわけではないので、現場指揮するのは、ちょっともったいない。
2枚に減らしても良いのではないか、と思えてきました。

・天使たちの決意
相手を無理矢理持ってこれるわけですから、とても相性が良いですね。
パワーが足りなくても、決意で除去できるので安心です。
ただ、フェンリルが出たのでパワー負けが少なくなり、
そのため、最近ではもっぱら相手の裏口封じとしての役割となりました。
しかし、それだけでも十分強いカードですよね。

・現場指揮
この結合・・・かなり強いですよ。
これが無ければ、このデッキの存在が崩壊する・・・それくらいの必須カードでございます。
何を結合しても強いです。

・名も無き街角
攻撃される度に2000パンプ。
吸収系ユニットと非常に相性が良いのは明らかですね。

・ソーラービーム・サテライト
元々は入れていませんでした。
これよりも重要なベースがあったためです。
しかし、今回シェカラートが追加されたため、バトルでのベース割りの重要度が上がりました。
だから、今回1枚だけ投入してあります。
3枚あっても邪魔なだけなので、やはり1枚が妥当かな。
しかし、街角3枚でもいい気がするので、要検討です。

・ダークサイド・ソウル
ほとんど言う事はないと思いますので、割愛。

・再改造手術
現場指揮をするためにドローしたいですよね。
そのためのカード。ここも割愛。

・紺碧の衝撃
相手ユニットがあるスクエアに吸収ユニットを出せば、2体除去できます。
リリースインのためのカードとしても優秀。
白銀の方が使いやすいかと思いますが、青が少ないのでこちらを入れざるを得ない。

・裏賭博場
このベース上に相手ユニットがいなくても、無理矢理持ってこれるから問題なし。
現場指揮との組み合わせで2ドローも狙えます。
除去する度にドロー出来るんだから、とんでもなく美味いですよね。クレバスみたい。


ざっと、こんな感じです。
なかなか良いデッキであるなー、と自画自賛。
フレアロードとともにメインになりそうです。というか、すでになっています。



では、またいずれ。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  デッキレシピ 

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テーマ:ディメンション・ゼロ投稿日時:2010/05/04 00:28
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
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現在“1件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/05/04 10:28]
覇王の雷での超吸収も面白いと思います。