楽睡蕩々

基本的にDimension-0について書いていく予定

「現在の注目カード」
星降るアナ 待ち構える獅子 サファイアソウル はごろもフーズ モノリス 獣騎士ガロン 時空歪曲

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年03月02日]
デッキを作る際(2)

[2011年02月11日]
風の女王(1)

[2010年11月25日]
栄光の鐘(2)

[2010年11月23日]
肉屋の美女(2)

[2010年11月14日]
日本選手権に向けて(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ARNVAL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
日本選手権結果

日本選手権行ってきました。
結果は16点で75、76位くらいだったと思います。

以下が簡単な内容


使用デッキ「白単グレムリンカタパルト」

一回戦 キャラデッキ ×△

一回戦からキャラはきついよー。まぁ一回目は粘りましたが普通にとられますよね。
二回目は決意やら、エヴァやらで同じく粘りました。


二回戦 キャラデッキ ○×

またキャラか!ってことで、やはり相性悪かったんですが、地道に除去しまして
カタパルト成功→マイアで勝ち
二回目はやはり決意で粘ったんですが、息切れしまして
侵略者の一撃を二撃決められて敗北。


三回戦 白青ファッティ(ベラ、コンブリオ等) ××

序盤から普通にベースを出されて、簡単にベラが出てきましたね。
コンブリオが簡単に出てくるわけですが、
ファクトリー上だからパワー高いし、対象にならんしで対応できませんした。
二回目も「対象にならない」系に苦しめられました。
サイドからゼロを投入していて、プランから出てきたので次ドローの流れだったんですが
相手のプランから不運が出て、まぁお察し。


四回戦 赤黒ブレードマスター ××

個人的にもっとも楽しかった試合ですね。完敗ですが。
まず、種族デッキキターってな感じで、もうその時点で楽しいわけです。
一回目は抜刀ブレードから、なんかワラワラ出てきたのでどうしよっかなぁという状況です、はい。
マイアで踏みに行っても、破滅の刻印を押されますし
完全にどうしようもない状況で負けです。
二回目は序盤に一閃ブレードが場を制圧(?)して、スマッシュを結構受けました。
抜刀はエヴァで対策しましたが、まぁすぐ死にました。
多分今回もカタパルト成功してると思うんですが、
まさかの髑髏の騎士で除外されました。
髑髏の騎士、グレムリンにめっちゃ刺さりますよー。
何故に、対策してきたしw
最後は「聖なる遺志」を「ブラックエッジ」に撃ちましたが、
破滅の刻印で回避され、手札からキラー→リリースインで華麗に負けました。
これぞ、シノビという戦いでしたね。


五回戦 赤青急襲 ○○

一回目。5ターン目で予想外のカタパルト成功で出すものに迷う。
ブルショット出そうかと思いましたが、ブレイブスパークが恐かったので
フェンリルを出したら、次のターンにスパークがエネに置かれたので、やはり、と。
相手様、青がなかなか来なかったようで、最後の方に固まっていました。
ということで、押し切りました。
二回目は、先程、灼熱王が見えたので
ゼロを一枚だけ投入したら最初の手札に現れました。
ということで、5ターン目くらいにゼロを出すと・・・強い!
プランの1コストベースが2コストになりますので
プランをよく使うデッキになかなか刺さります。不運も2コストだし。
最後に灼熱王出てきますが、補給分をゼロが+したので普通のコストになってしまいました。

  1. 3000ブルショットもいましたし、ミラーペガサスを握っていたので勝てました。




六回戦 白赤ドラゴン ○○
一回目。大増産、シルヴィアの竜姫やらでドラゴンが軽くなっていく。
フェンリルは1コストのガンマレイで焼かれますし、かなりつらい。
かなり押されていたんですが、マイアが出てきたのでとりあえずシルヴィア一掃。スマ回復&ベース割り。
その後、カタストロフとか出てきたんですが、聖なる遺志でお帰り頂き、
またマイアを引いたので、マイアで攻める。
ファイア・ドラゴンで倒されたんですが、再びマイアを引いたので
マイアリリースインで勝ちました。
二回目。大増産対策に電脳神の聖地を入れようかと思いましたが、
どうせ最終戦だし、私の十八番のカタパルトを残しておきました。
すると、7ターン目くらいでカタパルト成功。マイア出そうかと思いましたが
相手のプランがカタストロフだったので、ゼロにしました。

ここで、カタパルトの効果について疑問が出たのでジャッジを呼びました。
成功した後に、カタパルトごとシャッフルされるのか、
それ以外をシャッフルして、カタパルトを下に置くのか
という疑問ですね。
ですが、ジャッジも全く見ないであろうカードゆえに少々時間がかかりました。
全く使われないカード使ってすみませんm(_ _)m
結局、カタパルトごとシャッフルする結論に至りました。

ゼロがノーコストで出た後、ええぃままよ、という勢いで2体目のゼロを出しました。
その後、相手がドロップしてくれました。


ということで、地味な結果に終わりましたが一つ分かったことがあります。
今回12試合中、カタパルトを使ったのは9回なんですが、そのうち4回成功しています。
4/9ですね。これは思ったより多かったです。
そんなに成功しないと思われているヤツらですが、愛を持って使えばきっと応えてくれると信じています。
皆さんも是非使ってみてください。

@は構築済みの公開もなされていましたが、かなり豪華でしたねー。
前々から欲しかったカードをシングル買いしなくて済みます。
多分、今週HPで公開されるんじゃないですか?
シングル買いはそれを見た後のほうが良いですね。

@フリープレイでガーゴイルとバニラが戦っていて「おぉっ?!(風風)」と感動しました。

今日は疲れたので自宅待機ですが、月曜日のサイン会は行くと思います。

以上です。

ありがとうございました。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  大会レポート 

あなたはこのブログの 136 番目の読者です。


テーマ:ディメンション・ゼロ投稿日時:2009/11/22 10:33
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服かける ISEのアバター さん [2009/11/22 21:24]
そのバニラ使ってたの私です(笑)
ウィルフリッド ARNVAL さん [2009/11/22 23:19]
おぉっ?!
そうでしたかー。多分その横でボーっと見ていたのが私です。
マザーシップヤヴァスですねー(?)