カードゲームのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

はじめまして。
『カグラザカ』と申します
最近はまわりから略して『ザカ』とか『ザカつん』で通ってます(笑)

また、このブログを読んでくれた方はコメント等を頂ければうれしいです
きがるに絡んでください!

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ザカ(カグラザカ)
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ということでD.C.Ⅲ単生徒会軸レシピ~
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/28 ヴァイスシュヴァルツ D.C.Ⅲ単生徒会
D.C.Ⅲ単生徒会
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

ということで、D.C.Ⅲ単生徒会軸です
簡単に各レベル帯の説明を

レベル:0
レベル0は前衛に《大はしゃぎ!シャルル》や《風見鶏の風物詩 巴》などを出して、
後列に《膝枕の上で シャルル》や《監督生 リッカ》を出してアタックしていきましょう
どのレベルでも《大はしゃぎ!シャルル》はシフトできる場合はして、思い出に飛ばせるようにしましょう
また、ストックは後にたまっていくので《監督生 リッカ》や《伝える言葉 清隆》の効果を積極的に使って手札を多く保つようにしましょう
特に《伝える言葉 清隆》は3枚削る効果で自身の絆先や、1レベでのCXシナジーの回収先になる《拭えぬ過去 シャルル》を落とせるとおいしいです
清隆で手札に加えたリッカはおもにクロック2ドローのコストにしていきます

レベル:1
レベル1は《拭えぬ過去 シャルル》のCXシナジーを中心に戦っていきます
またクライマックスシナジーが打てなくても、《監督生 リッカ》でサーチした《風見鶏の生徒会長 シャルル》などを出して戦っていきます
また、手札に《ガチガチ 姫乃》がいれば1枚は後列に出しておきましょう。
《ガチガチ 姫乃》の使い方についてはhttp://tocage.jp/blog/1692/1338157559.htmlを参照でw
2枚目以降の姫乃はクロックに置くなりレベル置き場に置くなりして好きにやってくださいww←まあできればレベル置き場に送ってくださいw
また《初デートの後に シャルル》がいればパワーが低い《拭えぬ過去 シャルル》でも相手の1レベ7000などを相打ちできるようになります
相打ちして姫乃の効果でストックに飛ばせればうまいです
このレベルでも《伝える言葉 清隆》の効果はどんどん使っていきましょう
効果を使い終わった清隆を姫乃でストックに飛ばしてコストを戻しましょう
また、1投の《夢見る未来へ リッカ》はこのデッキでは結構な確率で成功します。この効果で相手の早出しキャラなどをバウンスしていきましょう
確実に行きたい場合は姫乃の効果でトップを見たターンに打ちましょう

レベル:2
2レベはここまで《伝える言葉 清隆》の絆などで手札に加えた《聖夜の告白 リッカ》を出して戦っていきましょう
ですがこのデッキは思い出に行くカードが6枚しか入ってないので、記憶成功してたらラッキー程度に考えても問題はないかなと思います
その時は1レベと同じように《拭えぬ過去 シャルル》などでアタックして手札をつきさせないようにしましょう
姫乃がいれば3コスアンコールが余裕なので盤面は消えず殴り続けるかと思います
また、《聖夜の贈り物》デッキにクライマックスが無い!ってなったときの事故防止用カードです。まあ結構な確率でシャルルを2枚手札に加えられるかと思います
また、相手とのストック差が2枚以下のときにそのバトルで自分のキャラが負ける時に打てば姫乃の効果で1ストック帰ってきます
このレベルで3レベの用意を始めましょう

レベル:3
レベル3は2レベで《聖夜の贈り物》などでサーチした《守りたい笑顔 シャルル》を出していきましょう
《恋する乙女 立夏》は回復用、《かけがえのない魔法 リッカ》はCXやレベル3サーチ用のカードです
たぶんよく回っていれば姫乃の効果でストックがいっぱいありCXもかなり圧縮されてると思うので《守りたい笑顔 シャルル》でさらにデッキ圧縮してキャンセルゲーを狙っていきましょう

以上で説明は終わりです
なぜ扉じゃなく風かというのは、1レベでサラや2レベで葵ががチェンジされて出てきたりした時のためです。結局は運要素になりますが風をめくれなかったときは姫乃でストックにとばせればいいかなと思ってます
また、聖夜の贈り物をカウンターで使いたいので、キャラを残すためにもバウンスは入れてます

改良点としては助太刀いらないかな・・・といった感じです

DC3のカードだけでもこの形以外にもいろいろな生徒会が組めますが、
DC1&2のカードと組み合わせることでより面白いデッキが出来上がるかと思います

今考えてるのは生徒会軸、小川フルバウンスなんかを考えたりしてますw

今回かなり強化されたので良ければ皆さんもいろいろな生徒会を作ってみてください!

それではノシ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  桜が咲いたら、約束のあの場所で  僕と握手  ダ・カーポ  森園 立夏  ネオスタンダード  デッキレシピ  リッカさんマジグリーンウッド  くわっ 杏子ちゃん 

あなたはこのブログの 2556 番目の読者です。


テーマ:【ヴァイスシュヴァルツ】カードのあれこれ【ブシロード】投稿日時:2012/05/28 23:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな セリカ さん [2012/05/29 09:19]
生徒会だとやっぱ「アジサイ畑にまゆき」入れたくなりますねw

小川フルバウンスで、場面が耐えられるようになったら手がつかない・・・
謙虚王 ザカ(カグラザカ) さん [2012/05/30 03:37]
>Cerikaさん

アジサイ畑は入れたくなりますよね~安定感が一気に増しますし

フルバウンスは一応相手のキャラを毎ターンバウンスしてコストを無くすってのをコンセプトに作っていこうかなと