スゲェ! 弱すぎる!! ゴミのよう!!

主にChaosTCGの大会レポを更新しています(なお大会には出ていない模様。だって奇数になるんだもの・・・

クソデッキビルダーとして真面目(?に活動中。一部界隈で「これだから松戸環境は・・・」とかいわれると大体の原因は私。

カレンダー
<<2018年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かざしろ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【かおす】りゅうおうのおしごと!公開1日目【カードレビュー】

ほい皆様こんばんわ。

本日は大会レポではなくカードレビューをしていこうと思います。

なぜ突然レビューを?の理由なのですが、まぁちょいと仕事の都合でカードゲームに関する理屈や説明を言語化する練習が必要になったからとかご新規様が入りやすい環境づくりとかいろいろ考えつつです。

最近あんまりこういった企画ないしね。

今回のレビューでは以下の項目に注意して記載していきます。
・互換用語を使用しない(するたびに説明を入れる)
・当日公開のカードのみに焦点を当てる(先行公開カードに絡めた説明はしない)
・既存のOSより収録されるであろう基本的なギミック、相性の良いカードを紹介
・必要に応じてルール用語解説も行う
・ショップ様での初動発売価格予想を添えて(筆者の主観です過信してはいけませんw)

というわけで6月29日(金)発売予定のりゅうおうのおしごと!公開1日目スタートです!
公式リンク http://chaos-tcg.com/ch_today/
1枚目

めいんひろいん(ヤンデレ)
要約しますと以下のことが行えます
・自ターンバトルフェイズ中に相手のキャラを除去/打点上昇
・ドロー
・サイズアップ
・カウンター(この場合相手の攻勢を妨害する要素)

交戦に誘発して全体サイズ上昇、自ターンは相手のキャラ(パートナーフレンド両対象)に4点「火力/バーン」、起動効果によるドロー、条件つき起動効果カウンター。とてもバランスのとれたカードパワーかと思います。ただしパートナーとして重要な効果がひとつ記載されていません。・・・そう「貫通」です。ChaosTCGはまっすぐにデッキを組んだ場合多くはキャラクターのサイズの比べあいが勝敗を決します。そこで基本もっともサイズが大きくなるパーナーに「貫通」がないことを気にする方は多いかもしれませんね。
下の起動効果ですが、八一が登場している場合、フレンドでブロックし効果を使って相手の「貫通」を持つアタッカーの攻撃を止めると非常に効果的です。なお「参加中OK」のアイコンがないのでこのキャラが交戦している場合は起動できませんのでご注意ください。

初動価格予想:200±100円/1枚

2枚目

くず竜王(意味深)
パートナーで使用した場合はメインフェイズに追加ドロー、交戦時サイズアップと「貫通」付与ドロー、起動効果で相手のサイズダウン。レベルアップによる補正値が1点しかないためパートナー運用は難しい印象ですが、交戦時誘発のサイズ上昇や相手のサイズ減少によって以外と戦えるのかも知れません。なお明日以降の公開カードで化ける可能性があります(先行公開情報)。
前述のあいちゃんに「貫通」を付与しスキル無効効果のトリガーになる役割のカードですね。

初動価格予想:1280±300円/1枚

3枚目

ヅラ(松戸勢しかわからない用語w)
互換名で紹介しますと「帽子」になります。起動/誘発効果によるドローに追加で1枚ドローがついてきます(基本1ターンに1回)。
あいちゃんのアタック時誘発の4点を与える能力が発生した場合に追加誘発します。相手のキャラ1名に4+3点で7点を与えても良いですし、分散させても良いかと思います。またこういった所謂「火力/バーン」ダメージは蓄積されますので単純にノーコストで攻撃力が7点ブーストされるという考え方もできます(相手キャラと交戦する場合に限りますが)。
注意点としてはあいちゃんにセットされている状態で裏にするコストをあいちゃんにするとコストを払った時点で裏になってしまい追加ドローの効果が消え(裏なのでノンアクティブ)てしまい引けなくなってしまいますので気をつけてください。

初動価格予想:200±100円/1枚

というわけでレビューはこのくらいで。以下好相性なカードです。既存OSより抜粋。

あいちゃんの起動効果でキャラを裏にするので簡単に登場することができます。さらに登場時3点、エクストラ化時5点、専用セットのついたあいちゃんのアタックで7点分火力が飛びますので相手のブロッカーを排除してアタックしましょう。いくらか「貫通」がつかない点を補正してくれるかと思います。


さてだいぶ長くなってしまい申し訳ありません。ひとまず今週いっぱい続けてみる予定です。明日は大会レポも上げる予定です(血汗

なにかご意見ご要望、ルーリングミスなどございましたら遠慮なくコメント残してください。

ではここまで読んでいただいてありがとうございます!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 295 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/06/11 20:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2018/06/11 20:10]
なおChaosTCG専門用語は極力避けたつもりですが広義的なTCG専門用語は大量に使用されていますことをお詫びしておきます!

そーしないと文字数とか日本語とかがげしゅたると崩壊するねん・・・