After grow


やる気次第で更新するため不定期更新になりがちですが、よろしくです。

下記のサイトで主にブログ書いてたはずだった…
http://ameblo.jp/octorber-k/

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
逢魔刻@ぼんぼる
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
少し暇だったので東京地区決勝の反省をしてみることにした。

 本当はネタが無かったかr(ry 


今回の東京地区決勝では1回戦落ちという結果
こいつはいかん、と。
だから、反省点を文章にして残しておこうかなって。


1戦目のアルミさんとの試合
確かに相性の悪いデッキでしたが、プレイングを変えていればなんとかなっていたのかもしれません。
ダメージを通すことを考えて、焼きメタを使わなかったのが悪いのではないかと。返しに大いに凹むなどで裏にされてしまうのは分かりますが、相手のハンドを削るのと、別の防御キャラを残すことが出来た場面があったことを試合を振り返って気付くというorz

デッキ構築面では、考えていたとおり焼きデッキに対しては究極の癒しを入れていればどうにかなりそうです。
しかし、究極の癒しを入れるとなると崩れるところがあるので、投入するかは微妙なところ…
2枠割ければなんとかなりそうなんですけど、抜けそうなとこが;
究極の癒しを入れないで勝つ事を考えてみると、最後のターンにリカバが足りずに負けた気がするので、トゥスクルなどを増やしてみるのも1つの手ですかね。これなら1枠割くだけで済みそう。


ついでなので、他の焼きデッキと対峙した場合も考えてみる。

リアンノン(焼き型)
初期耐久が高いがスキル無効と比べればダメを入れるのは容易
問題は相手の手札が多いので、パートナーを焼き墜とされる可能性や、うたたねを多数使用してくる点。
ですが、このタイプはプレイングでどうにかなるはず。
東京大会で見た覚えもないし、使ってる人はいないのかも。

役満シュート
パートナーのステが低いので問題はないはず。
フレンドってなにを使ってるんだろう…

ネコ姫々
なんか東京大会にいたらしいので、一応
リアンノンよりも攻撃力は低いので焼かれない限りは問題はないと思います。

んーと、他になにかあるかな?


次にマッチングしたデッキから環境の予測を
踏んだのは、スキル無効 秋葉、伽耶様×2、ATドロー 景明、藤枝、鍵 梨深。
藤枝と景明以外はダメが通りにくい部類のパートナーですね。
しかし、景明は茶々丸が居ればそれなりの堅さを持つので、システムキャラ込みでのサイズは大きい方なのかな。
やはり大型の多い環境なようです。

駄菓子菓子

これって、1敗ラインの環境なのよねw
折り返し(4戦目)まで勝ち残ってた卓はやはりストパンが多かった印象。他は鍵 梨深、リアンノン、焼きハルトマン。あと、リースちゃん。

最終卓は、RR明日香、リアンノン、弾丸ルッキーニ、RR芳佳と全て違うパートナー。
RR明日香の他は予想通りの面子。

さて、恋姫と一騎当千でどこまで環境が変わるのかね。
一騎当千は大きいのが結構いそうだから、危険臭も多少はする。
でも、大きく環境が変わることはないと信じてる。

登録タグ:

あなたはこのブログの 289 番目の読者です。


テーマ:Chaos TCG投稿日時:2010/06/02 23:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。