だらっとブシゲーム

ブシゲー主体で時々他のカードゲームも。

触ってるカードゲームはそれなりに多いです。

WGP2014 WS 名古屋 トリオ ベスト4
chaos 日本選手権 2019 大阪地区 Aブロック 4位

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2017年01月17日]
手札が増えるとは(1)

[2016年01月25日]
物語箱争奪戦 レポ(2)

[2016年01月25日]
物語箱争奪(赤緑ラブライブ)(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
とあるはんとう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
物語箱争奪(赤緑ラブライブ)

本日はカードラボ浜松店の物語箱争奪戦に参加してきました。

使用デッキは赤緑ラブライブ。最後にレシピがあるので、記事中疑問に思ったら下へスクロールしてください。

簡単に説明すると、きよしこの夜のシナジーからレベル3のハピメことりのバーンやにこのクロシューへと繋げるデッキ。

結果は4-1
構築としては自信がありましたが、全勝出来ずにかなり悔しいです。

負けたのは1回戦。やみかん。知り合いで、初戦の割に中々強敵。
試合は相手回復0回、クロツーほぼ毎ターン(3でも)なのにレベル3を4ターンやられて負けました。ホラーは1回のみ。流石に流石に…

相手はフル扉に対して応援の美柑を出してメタってきましたが、そもそものラインの高さとタイミング的に回収可能なきよしこの夜のシナジーを使いハンドは保ちました。初風程度で詰まない用には出来てます。相手の島風はパワーラインの高さといつポジ(晴れ着)で回避。

試合通しての印象は山の上に扉ですね。
最初の3ターンは連続トップ扉。
3になってもトップ扉→集中→トップ扉で榛名外したり、そのくせCXは引き込めず

むしろこの配置差でよく常時マウント取ってたなぁと。盤面形成の賜物ですね。他の4試合も結構マウント取れて、構築としては満足。いじるところはあまりない印象。

問題はレベル3での選択肢の多さ。エンジェルナースことりのストックブーストやサーチ回収が絡むせいで、今のハンドから何が出来てその中でどれが一番強い動きなのか時間の限られている中で瞬時に考えなければならないのが厳しい。

今日の負けた試合は0〜1を相手の初風を利用しつつのんびりやってたのもあり、時間がかなり差し迫ってました。その中でベストな選択が出来てなかったと自分でも思ってますが、こればかりは練習せねば。

ストックが変動しなければ楽なんですが、メイン中にストックが増えるのが計算難しくなる要員。エンジェルナースことりは1枚につきストックを2枚稼いでくれるので、1コスト使って手札に加えても結果的にストックが増えます。この辺りを加味していくとパターンはかなり豊富。

状況によってベストな選択は変わりますが、瞬時に選択肢が浮かんで後は選ぶだけに出来るよう練習していきます。

今日の他の試合は色々ありましたが、光ったカードを3つ紹介します。

まずは早出しメタ助太刀の自慢の作詞 にこ。レベル1から打てる2コストの早出しメタはやっぱり強かったです。このカードは相手のアタック回数を削ったり、相手の早出しキャラを倒したりするカードというより、相手の早出しキャラからきよしこの夜を守ることを目的に採用しました。今日は期待通りの活躍を見せてくれました。

次は助太刀繋がりで自分の山を再構築する“SUNNY DAY SONG”園田 海未の2500助太刀。フル扉だからこそ光ったと思ってます。アタックフェイズに予期せぬ枚数トリガーした場合に、扉で拾ってケア出来るのが強いです。今日実際に使うまでは、椎名(同じ効果で1クロックの代わりに2コスト)より弱いと思って、一応の保険として入れてました。しかし実際使ってみて思うコストの軽さ。このデッキは特にストックの消費が激しいため、ストックが1で済むのはありがたかったです。

余裕があるから一応打つみたいな使い方ではなく、打たないと負ける!っていう本当のピンチの時に使うカードとして見てます。そのため1クロックはそこまで気になりませんでした。死ぬより安いので…

今回のデッキはレベル3でのコンボデッキとも言えるので、生存のために使うストックはない!でも生きてターン帰ってくることが最重要!ってことで相性がいいです。普通のデッキで耐久寄りだと生存に3コストかけていくのもありだとは思うんですけどね。

そして最後は最新弾RRの“Angelic Angel”園田 海未。全体音楽パンプと1コスト1クロックandレストで控室のキャラを回収できます。このカードはこのデッキにおいてかなりの仕事があります。まずは音楽パンプでレベル1でのパワーライン形成に貢献します。そして回収効果で前列も調達出来て、きよしこの夜シナジーが成功してない時のアドバンテージ源でもあります。

さらに海未ネームの後列なので、登場させていればレベル3海未が早出ししやすくなります。このカードのおかげで特徴パンプとしてエンジェルナースことりを登場させる必要がなくなって、結果後列が海未で埋まるという形です。回収効果で海未ネームを増やすこともできます。後はレベル2で止まってしまった際に、レベル3に自ら上がることが出来る事や、3レベル時に後から引いても場に居てもコンボパーツ調達カードとしても役に立つ事も評価が高いです。

以上から分かる通りこの海未はこのデッキで便利なカードです。流石RRは伊達じゃない。

デッキの解説は以上です。何か質問があればコメントで是非。

デッキの内容としては手応えは感じたので、しばらくは赤緑ラブライブ使っていきます。発売記念大会の赤限定2500助太刀も候補にはなるのでとりあえず集めます。

それではまた!


デッキレシピ

赤緑ラブライブ

レベル0 16
観光地巡り 海未 4
優しい微笑み 海未 2
“雪女”園田 海未 3
“夏祭りデート”絢瀬 絵里 2
“晴れ着”東條 希 3
“キョンシー”東條 希 2

レベル1 14
“きよしこの夜”園田 海未 4
“晴れ着”園田 海未 3
“エンジェルナース” 南 ことり 3
“Angelic Angel”園田 海未 2
自慢の作詞 にこ 2

レベル2 1枚
“SUNNY DAY SONG”園田 海未 1

レベル3 11枚
“Happy maker!”園田 海未 4
“Happy maker!”南 ことり 2
“夏祭りデート”園田 海未 2
“僕たちはひとつの光”矢澤 にこ 3

CX 8枚
秘めた想い 4
僕たちはひとつの光 4 (カムバックアイコン4)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1430 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/25 00:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
桜子01 かんなぎひびき さん [2016/01/25 14:48]
お疲れ様です。

よろしければ参考にさせて頂きたいので、プレイングや勝利した相手との対戦内容などを教えて下さいませんか?
無題 とあるはんとう さん [2016/01/25 17:04]
>かんなぎひびきさん

コメントありがとうございます。
全試合内容をまとめて別記事で書きます。
標準のアバター 火消しの風 さん [2016/01/25 22:12]
はじめまして、コメント失礼します。
今回の構築記事は大変参考になるのですが気になる点があります。晴れ着(いつポジ)で島風回避とあるのですが、晴れ着海未は自身がフロントアタックされたときに効果は使えないので相手がアタック順を間違えなければ回避できないと思うのですが...、相手のミス狙いということでしょうか。ちょっと気になったのでコメントしました。
コメント失礼しました。
無題 とあるはんとう さん [2016/01/25 22:44]
>火消しの風さん

コメントありがとうございます。
晴れ着海未の効果については正しく認識しております。ご指摘の通り島風互換が最初に晴れ着をアタックすれば効果は使えます。現実問題3面全てにおいて毎試合島風ケアするのは難しい事ではあります。晴れ着が前列に居る場合は2面以上の島風に対して有効的です。記事では言葉が足りませんでしたが、晴れ着の目的は雑に島風で2〜3面持っていかれるのを防ぐ意味です。島風抑えていくのはメインアタッカーのきよしこの夜でそれをサポートしていくのに晴れ着で結果島風で討ち取られる面数が少なくなるのがデッキ全体の狙いです。島風って元祖以外1面なら手札±0ですし、美柑以外はパワーがそこまで出ませんので晴れ着2面で後列込み8500見るだけでもわりと防げますけどねw

後はまぁ晴れ着互換に最初にアタックするのは、島風目線では正解ですが晴れ着単体のテキスト的には最初にアタックされるなんて嬉しいことはないですね。もし島風されても自分の他の2面に対してダイレクト枠のリスクなしで晴れ着のパンプが飛ばせて、結果2面キャラが帰って来やすくなるなら痛み分け以上にはなるかと。そういう意味でも晴れ着は島風に対して相性良いと思います。今回のデッキはサーチ回収多めに入れて、きよしこの夜はストックさえ稼げば多面並べられるようにしていますので、あくまでサブプランとして晴れ着海未は優秀であるとご理解いただければ。

島風関係なくきよしこ守れるのもありますので、個人的に晴れ着は気に入ってます。

それではまた!