だらっとブシゲーム

ブシゲー主体で時々他のカードゲームも。

触ってるカードゲームはそれなりに多いです。

WGP2014 WS 名古屋 トリオ ベスト4
chaos 日本選手権 2019 大阪地区 Aブロック 4位

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2017年01月17日]
手札が増えるとは(1)

[2016年01月25日]
物語箱争奪戦 レポ(2)

[2016年01月25日]
物語箱争奪(赤緑ラブライブ)(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
とあるはんとう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
しよ子、強い?弱い?


3/25(金)にしよ子アルティメットなんとかスターターなるものが発売されました。もう使用されている方や大会で実際に対戦したという方も少なくないはずです。今回はそんなしよ子デッキの強さと弱さについてです。


まず、しよ子のカード全然わからないって方への説明はしません。しよ子わからなくてブログあさる暇があるなら、カードリスト見れるでしょう。一応互換名でもわかるようにはします。


まずはじめに、正直に言ってしよ子デッキって強いの?弱いの?って一番気になる所への回答です。

しよ子デッキは強いです!環境トップを走るほどではないですが、大会でそこそこの成績は出せると思います。ショップ大会なら優勝も可能でしょう。既存の人気効果を集めたというだけの事はありますね。


しよ子はこのランクのデッキが手に入るにしてはかなり安く組めるので、手軽にデッキを増やすのに丁度いいかもしれません。初心者にもオススメです。


ここまで賞賛しといてなぜ環境トップを走らないのか、というと二つ理由があります。一つはカードプールの狭さです。強くても調整が効きにくいというだけで、厳しいものがあります。普通のタイトルだってテンプレ構築は決まってるからメタとか関係ない! っていうのはその通りなのですが、逆です。しよ子デッキ側から環境に合わせることができないのです。


今は良くても環境が変わるとついて行きにくい。新カードが出ない限り、デッキとしての活躍の期間は短いです。寿命が短いとも言えます。大前提として低価格があるので遊ぶにしては充分だとは思いますが、夏のBCFまではまだまだ時間があるので、しよ子がBCFで活躍するのは難しいかもしれません。


二つ目の理由はしよ子デッキが優等生タイプなことです。ヴァイスシュヴァルツの強いデッキのパターンは3パターンくらいあるかなと思います。優等生タイプは言い換えるとバランス型ですね。他に特化型と万能型があると思います。


簡単に言えば、バランス型は無難なカードパワーのカードがバランスよくデッキに入っていて、結果的にデッキが安定して強いタイプです。万能型と比べると全体的に器用貧乏な感じですね。普通のヴァイスを上手にこなす形です。今回のしよ子の他に、規制後の艦これやデレマスがこれに当たります。

特化型はいわゆるチートレベルや強すぎるレベルのカードを主軸に、他は寄せ集めでも主軸カードのカードパワーだけで勝つようなタイプです。当時のクレしんやログホラがこれに当たります。


最後は万能型ですかね。バランス型の上位存在のようなもので、デッキのほとんどのカードパワーが高くまとまっている形です。バランス型と比べると、一つのデッキで違うヴァイスシュヴァルツを構成しちゃう感じですね。昔のニセコイや一時期のGF、今の物語がこれに当たります。ぶっちゃけ最強です。悲しい事にこういうタイプが毎環境支配してますね。


こう説明するとバランス型はちょっと見劣りしそうですが、万能型はいわゆるエラーレベルの強さなので気にしません。特化型デッキと比較していきたいと思います。バランス型は万能型より一試合毎の安定感で勝ります。しかし、長い目で見るとかなり脆いです。


環境がかなり変わっても特化型がワンチャンスあり続けるのに対し、バランス型は環境の変化に弱く徐々にその安定感を欠いていきます。良くも悪くも普通のヴァイスなので、カードパワーが上がっていくと勝つのが難しくなると思います。ここもしよ子デッキの寿命の短さにつながると思います。


と、冒頭では褒めたのに後半はマイナス面が多いですが、マイナス面は寿命が短い事くらいです。安く組めるてしばらくは充分遊べる性能なので、今回のしよ子デッキはいい商品だったと思います。


失敗しないドジっ娘電が一番強いと思いつつ、自分は買いませんでした。TOLOVEる、ミルキィ、イリヤ、艦これと組むので仕方ないですね。次の記事はその辺のデッキ構築について書くと思います。


ではまた!

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  しよ子 

あなたはこのブログの 2549 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/03/28 20:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。