だらっとブシゲーム

ブシゲー主体で時々他のカードゲームも。

触ってるカードゲームはそれなりに多いです。

WGP2014 WS 名古屋 トリオ ベスト4
chaos 日本選手権 2019 大阪地区 Aブロック 4位

カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2017年01月17日]
手札が増えるとは(1)

[2016年01月25日]
物語箱争奪戦 レポ(2)

[2016年01月25日]
物語箱争奪(赤緑ラブライブ)(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
とあるはんとう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス公認大会について

久々にヴァイスの公認大会に参加してきました。

なんと大会参加者4名でした!
私がよく大会に出ていた2年前は10人以上参加者がいたので、かなり減ったなぁと思います。
公式サイトの定員が24名になっているショップだったので、参加者が少ない事はとてもがっかりでした。

参加者の減少はさらなる減少を引き起こす、負のスパイラルです。

私自身も交通費と参加費を払って出るほど魅力のある人数ではないと感じました。


先日ブシロードの公認大会の指針が変更になり、参加費200円固定と店舗独自の景品の禁止になりました。
なので、その影響もあるかもしれません。

今回私は優勝しましたが、優勝しても利はありません。
金銭的問題だけではなく、少人数の大会の優勝は誇れる事でもないですからね。

参加人数の多い大会なら、名誉はあると思いますが…


優勝に意味のない公認大会では勝つためのデッキ選択をする人が減り、それによって参加しなくなる人もいるでしょう。

地方では一度減り始めた参加人数を復活させるこは難しいです。

さらに新規ユーザーも、公認大会の参加人数が少ないカードゲームは始めにくいです。

先行きが不安だったり、対戦相手の確保が難しくなったりしますからね。

もしあなたが公認大会当日そのお店に居て、公認大会の参加を見送っているなら、ユーザー減少の手助けをしているかもしれません。

お店への感謝と自分の地域のそのゲームの発展のために、週一回くらいは200円払ってもいいのかもしれません。


今日一日で私の地域のヴァイスシュヴァルツもここまでかなぁと感じました。

ヴァイスシュヴァルツというゲームは好きですが、誠に残念ながらまたしばらく公認大会には参加しません。

そう決意する程度には、私の地域のヴァイスシュヴァルツの公認大会参加者は減っていました。

今回は二年ぶり、次回はいつなんでしょう。

以上です。

またいつか。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1485 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/11/18 17:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。