だらっとブシゲーム

ブシゲー主体で時々他のカードゲームも。

触ってるカードゲームはそれなりに多いです。

WGP2014 WS 名古屋 トリオ ベスト4
chaos 日本選手権 2019 大阪地区 Aブロック 4位

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2017年01月17日]
手札が増えるとは(1)

[2016年01月25日]
物語箱争奪戦 レポ(2)

[2016年01月25日]
物語箱争奪(赤緑ラブライブ)(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
とあるはんとう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosWGP名古屋(決勝トナメ含む)レポ

先日行われたChaosWGP2016名古屋に参加してきましたので、簡単なレポとレシピを載せます。

使用デッキ 西崎 芽依
1回戦 西崎 先攻◯
相手後攻1ターン目キャラ登場なし、西崎レベルアップなし。こちらの2ターン目のバトルフェイズにレベル2で誤ってキャッチドローでジャッジ呼ぶことになり、罰則適用後少し続けるも投了もらいました。

2回戦 こころ 先攻◯
1ターン目は立石+通信機、2ターン目に鏑木とこころ相手の完璧な立ち上がり。相手が攻めあぐねている間に西崎レベル7へ。舌切りで時間稼がれるも、山札差を意識して立ち回って居たので相手山5枚こちら山20枚になった辺りで、相手がセット全割からのショット。しかし最後のオートが残っていること+防御札確認して相手投了。

3回戦 芳乃 先攻◯
正直相性はよくないですが、攻撃減少メタとモダンを立たられたのでいい感じのスタート。しかしこちらの3ターン目で一気にレベカ3枚が手札に来て負けを覚悟しましたが、相手のレベカがボトム6枚くらいに固まってたおかげでワンチャン発生。相手のラストターンさばいて、温存して居た単独先攻投げてなんとか勝利。

4回戦 茉子 後攻×
レベカ2枚が手札にある状態で、相手の3ターン目のバトルフェイズをトップオートで乗り切るも、相手の攻めを捌ききれずに山に6〜8点を2回くらいもらってて、こちらの攻撃はあまり通らず。そのまま最後のターン受け方間違えて負け。仮に耐えてても相手レベル3で山もそこそこあったので次のターンで勝ててた気はしません。全体パンプが入ったマサオミのアタックを毎回山で受けてましたが、ここのワンパン分に後攻の不利を感じました。ボトムに失策3枚他防御札が固まってて、開始3ターンくらいほぼ防御札なしだったのもきつかったです。

予選終わって3-1。全勝に西崎おらず、最終戦負けのためオポが高くて8位タイで決勝トナメ進出。トナメの1回戦8位VS9位で対戦カードは変わらない順位決めじゃんけん負けたので9位通過です()

トナメ1回戦 諏訪子 後攻×
マリガン前 西崎C1枚、レベカ1枚他キャラなし
マリガン後 レベカ2枚
初ターンレトロモダンは出せたものの、次のターンにはキャラが止まる。
巻き返しを狙うものの、流石にキャラ差2枚は埋まらず即負け。西崎の中で最上位通過なのに不甲斐ない最後で申し訳なかったです。


一番下にデッキレシピあります。


総評

今回が初めてのchaosでの大型大会参加でした。全体的にレベカ引きまくってたのはデッキの仕様上仕方ないとはいえ、後攻だと流石に厳しいものがありました。


先攻なら同じハンド2枚と甘えてラドン1でしたが、ほぼ全試合真ん中通信機スタートされたので、ラドンもう一枚入れても良かったかなって反省しました。一番当たりたくないネトゲに一度も当たらなかったのはラッキーでした。

芳乃と茉子をはじめとするゆずソフトをかなり意識した構築にしていたので、自信はありましたがうまく機能させる事が出来ませんでした。

でも楽しくchaos出来たのでまた参加したいと思います。その際にはよろしくお願いします。




下にあるデッキレシピの解説を簡単に。

まずゆずソフトなどと対戦するときは3〜4ターンで決めきれないことも考えて少し持久戦も見た構築になってますのであらかじめご了承ください。

柳原は納紗と迷いましたが、耐久も上げられてかつサブアタッカーを作れること、同じ手札の増え方で山を大切に出来ることなど器用に動けること、ミラーが減りリベンジしたい相手が減ったことなどから柳原にしました。


等松はタッチレスト対策兼後述の和澄や野間の回収も含めた乱入の軽さで採用しました。

野間も同じくタッチレスト対策で航海科をめくりつつ耐久をあげてくれるので採用しました。

和澄は苦手な芳乃と、タッチレストに強いという理由で使用者の多いムラサメ、おまけでごちうさを見るために最後に1枠ねじ込みました。乱入を絡めると2回くらいは出せるかも。


イベントの採用理由ですが、失策はレトロモダンのレスガのために3にしました。防御札は好みですが先制防御はメタられやすく、断金は打ちにくい場面も多かったので一番手軽にうてる症候群にしました。
ラドンは増やしても良かったかもしれません。


セットの採用理由ですが、西崎ミラーのガードを少し下げて通信機は1枚減らして3にしました。同じく知床も3から2にしてます。

先制攻撃セットは相手の受けタッチレストの影響を軽減する点(キャラスキ無で意味なし)、ゆずソフトが増えて打点向上が望めてサブアタッカーを用意することも考えて採用しました。基本は西崎の連パンに合わせて真ん中か横につけます。芳乃相手はセット割られるので最後のターンにつけるつもりでした。

デッキの大部分ついてはよくある西崎を参考に枚数だけ前後してると思います。ゆずソフトがこれだけ台頭してくると、西崎は厳しいですがそれでも戦うならこんな感じになるのかなって思います。他の人の西崎のレシピも是非見てみたいので期待してます。


長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。また他の地区でも頑張ります。



デッキレシピ
キャラ 28
西崎 RR 4
西崎 R 4
西崎 C 2
立石 R 4
柳原 R 3
鏑木 R 2
等松 R 2
野間 R 2
知床 U 2
伊勢 C 2
和住 C 1

イベント 14
棄権 4
単独先攻 3
失策 3
ごきげんよう症候群 2
ラドン 1
断金 1

セット 8
RATt 3
通信機 3
新型水雷方位盤(先制攻撃) 2

エクストラ 10
西崎 4
立石 1
柳原 1
艦橋要員 1
砲雷科 1
主計科 1
航海科 1

登録タグ: Chaos  WGP 

あなたはこのブログの 1125 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/11/08 01:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。