ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第七回金ギャラドス杯(5/9) 前編

昨日、第七回金ギャラドス杯に参加してきました~。
自分の中ではジムチャレやチャレンジ広場よりも楽しみなイベントとなってきているこのイベントですが、これもひとえに運営の皆さんを中心とした関係者様方のご尽力があればこそと感じております。
運営の皆様、いつも本当にお疲れ様です。
また、この様なすばらしいイベントに招待させていただけていることに関しまして、この幸運を喜ぶとともに厚く御礼申し上げます。
いつも、ありがとうございます。

さて、最初に言ってしまうと、今回のギャラ杯は2月のWCS愛知予選の時よりも調子が良かった一日でした。
その結果、自己ベストを大きく更新する結果を残すことができました。
それと同時に、いつも以上に学ぶことが多く、ポケカプレイヤーとしてまた一つ成長させることができたという実感を得ています。
相手デッキに関しては禁則事項なので簡単なレポになりますが、お楽しみ頂ければ幸いです。
ではでは、まずは対戦レポをどうぞ~。


スタンダード/サイド6枚戦/制限時間30分/参加者:89名
使用デッキ:【ガブレンバシャ】

○一回戦:勝ち(6-5)
なんと、総帥殿との一戦です。
総帥は対戦相手が自分で「何でここまで来て~」とゲンナリされていましたが(笑)、自分としては臨むところでした。
こういう場では総帥にほとんど勝てたことが無いので、気合を入れて挑ませていただきました。
心意気は十分に挑んだこの一戦、初手は・・・ちょっと悪めでした。
対して総帥は序盤からポケパワーロック攻勢に出てきました。
これはピンチ・・・と思いましたが、総帥のポケパワーロックが解けた隙に何とか体制を整えることに成功しました。
さらに運の良いことに、パワースプレーが三枚手札に来ていました。
これは中々に心強い!
スプレーで要所要所で相手の攻め筋を潰せたことと、ポケモンのタイプ的な相性が有利に働き、なんと総帥に勝つことが出来ました^^
これだけでも自分にとっては十分過ぎる成果だったのですが、この後さらに自分でも信じられないことに・・・。

○二回戦:勝ち(6-4)
ゆきさん(仮の姿だそうです)との一戦です。
ゆきさんは強豪も強豪で、対戦前にとある人から「おわたね^^」的な言葉をかけられつつも、気合を入れて臨ませていただきました。
この気合が通じたか、序盤にスプレーが二枚手札に来るという好手札に恵まれました。
ゆきさん、手札を程よく消費したところでセットアップ。
これをこちらがスプレーで止めると、すかさず二体目のユクシーがセットアップ。
二回目のセットアップももちろんスプレーしましたが、これは予想だったようです。
これのお陰で勝てたといっても過言ではありません。
その後、こちらがサイド数的にもリードすることができました。
しかし流石はゆきさん、物凄い勢いで追い上げてきました。
それでも序盤のリードが大きかったため何とか勝つことが出来ましたが、強豪プレイヤーの実力を見せられた一戦でもありました。

○三回戦:負け(4-6)
ヒロキさんとの一戦です。
またもや、かなりの強豪プレイヤーな方との戦いですが、序盤は何とか喰らいついていくことが出来た様に思います。
しかし、相手の主力ポケモンの一体がバトル場に出てきた際に、一撃で倒すのに拘りすぎたのが裏目に出ました。
こちらカイリューFBがバトル場におり、三枚目のエネを貼って“きょだいなしっぽ”!
ちょっとオカルト的ですがこの時、成功する予感はありました。
そして、期待に応えるようにワザは成功しましたが、返しのターンでカイリューFBが落とされ、そこからは大崩でした。
勝負勘はなんでも働かせればいいというものでもないことを、学ぶことができました。

○四回戦:勝ち(6-3)
昼休みを挟んでの四回戦、対戦相手は・・・りっくぱぱさん!
実に金ギャラ杯では三回目の対戦です。縁がありますね(笑)
今のところ自分が二連敗だったので、「今回こそは!」と気合を入れての一戦です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回は一戦一戦、いつも以上に気合を入れて臨んでおりますっ。
これまでの金ギャラ杯を通して勝てた時もどうにも三勝止まりで、「あと一勝の壁」が突破できずにいました。
なので、「今回こそはなんとしても!」という気持ちでしたので、自然と心意気も高まってこようというものです。
この心意気に応えてもらえたかのように、この一戦においてもかなり良い引きができました。
初手もよく、相手ベンチで育ちつつあるポケモンを適度に倒してリードしていくことができました。
途中、ジャッジマンを打たれた時は焦りましたが、ここで引いたカードも悪くなく体勢を大きく崩さなくて済みました。
その甲斐あり、しっかりと勝ちきることができました~。
りっくぱぱさんとの一戦はいつも本当に楽しいです。
また当たった際(笑)は、よろしくお願いいたします^^

○五回戦:勝ち(6-0)
ぐるぐるさんとの一戦です。
対戦開始早々に、相手のベンチにはガブレンの天敵のあのポケモンが・・・。
あのポケモンが立った瞬間はかなり焦りましたが、「クールになれ。まえばら そういち」と自分に言い聞かせ、すぐに対処法を策定しました。
対処法と言っても、「バシャーモFBでひたすら呼び出してじっくり倒す」というある種、定跡通りの攻めでしたが・・・。
これが上手くいき天敵を倒した後は、すかさずバトル場に出てきた相手の主力を無視してひたすらベンチ狙い。
こちらのサイドが残り一枚になった時に、相手の場には相手主力ポケモンが二体。
この時、抵抗力の計算を失念していてヒヤリとしましたが、次のターンになんとかバイツで勝つことができました。
しかし、このプレミスは大変なミスであることに変わりは無いので、しっかり反省せねば・・・。
ちなみに“まえばら そういち”は本名ではありませんのであしからず(何

○六回戦:負け(5-2)
うただーくさんとの一戦です。
予選の最後の最後で、またもや大変な強豪プレイヤーさんとの一戦となりました。
対戦前に総帥に「(ここまで来たんだからYOUも)がんばれよ」と声をかけてもらえたので、それに応えるためにもと頑張ったのですが・・・。
しかし、その気持ちとは裏腹に、上手くデッキを回すことができませんでした。
ユクシーを使いまわしてセットアップを幾度と無く打ったのですが、それでも体勢が整えず・・・。
なんとか粘ろうとしましたが、あえなく負けてしまいました。
しかし、とても勉強になる一戦でした。
強豪プレイヤーさんのプレイングは、すばらしいですね。


以上、ここまでの結果は4勝2敗で、ついに「あと一勝の壁」を打ち崩すことができました^^
これだけでもとても嬉しかったのですが・・・なんと、オポ値による判定でオープンリーグ8位に入ったため、決勝トーナメントに初進出!
いずれは決勝トーナメントに行けたらいいなとは思っていましたが、こんなに早くそれが叶うことになろうとは・・・っ!
光栄です!

決勝トーナメントという未体験エリアでのレポ、さらにつづく東・・・ではなく、さらにつづく戦いの記録は後編で・・・。
ひとまずは、それでは~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 289 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2010/05/10 22:13
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。