ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第二回金ギャラドス杯(12/13) -前編-

今日は第二回金ギャラドス杯(以下第二回GGC)に出場してきました~。
まずは主催・運営の皆様、それから選手・観戦として参加された皆様、お疲れさまでした^^
おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました~。
イベント自体も前回よりもよりパワーアップしていて、本当に運営の皆様には頭が下がる思いです。
さて、そんな第二回GGCですが前回の雪辱を晴らすためこの一ヶ月ほど、いろいろと頑張ってきたわけです。
チームの夜会には出来るだけ足を運びながら、デッキも開発してきました。
そして以前ここに載せたプロトタイプから、かなり進化した【リーフドラゴン】。
このようにしっかりと準備をしての第二回GGCです。
さてさて、その結果は・・・。


スタンダード/サイド6枚戦/制限時間30分
使用デッキ:【リーフドラゴン】

○一回戦(vs樹海ドダイトス):勝ち(1-0)
かりキンさんとの一戦です。
いきなりチームメンバーと潰し合いとか(笑)
あ、そして何気にかりキンさんとは初対戦という・・・。
そんな貴重な一戦、こちらは中々の出だしに対して相手は事故模様。
相手の場にはアグノムしか居ませんでした。
そしてたねも引けなかったようで、こちらの三ターン目にリーフィアでアグノムを倒した時点で相手に後続がなく勝ち。
こちらとしては幸先の良いスタートとなりました。
終了後に結果を提出してからフリーでもう一戦。
このフリー対戦でかりキンさんのデッキ内容を把握しました。
ドダイトスは完成してしまうと、ホントやっかいですね(汗

○二回戦(vs綿ゲンガー);負け(4-6)
なんとなんと、あのタク君との一戦です!光栄です!^^
負けはしましたが、本当に思い出に残る一戦となりました。
この一戦は、自分の記憶に大切にしまわせて頂きますねっ。
タク君、本当にありがとうございました^^
ではっ。
・・・と終わったら、各所からブーイングが飛んできそうなのでちゃんとレポ書かせていただきます(笑)
さて、タク君の初手はバトル場にミカルゲ、ベンチにアンノーンQ。
対してこちらはバトル場にヤミラミ、ベンチにイーブイでスタートです。
こちら開始時はなかなか良さげな立ち上がりでした。
まずは、ミカルゲを“ずにのる”してこちらの先攻です。
しかしタク君の場もこの時点で整っており、その後ネンドールがバイツ&シャドルで落とされてしまいました。
そしてさらに、ユクシーやらアグノムやらも似た感じで倒されてしまいました。
タク君、二体のゲンガーとワタッコを適度に入れ替え、三体のポケモンを駆使して緩急をつけた攻めを繰り広げてきます。さすが世界。
ワタッコによってヤミラミ(だったかな?)が落とされ、かなりサイドを先攻されてしまいました。
しかしこちらも粘って、ワタッコをフライゴンLV.Xで倒してもう一枚サイドをゲット。
・・・が、返しのターンでタク君は《夜のメンテナンス》で倒されたばかりのワタッコを回収しつつ、ベンチに即ワタッコを立ち上げてきました。
なんというリカバリーの早さ世界級!
さらにキッチリ、ゲンガーLV.Xにレベルダウンさせられて、フライゴンLV.Xがただのフライゴンに・・・。
これで打点が届き、帰ってきたワタッコにフライゴンが倒されてしまいました。
しかしソウラ、往生際が悪い(ぁ
まだ粘って、ワタッコをリーフィアLV.Xによる“しんりょくのまい”で倒して、ちょっと踏ん張ります。
対してタク君はゲンガーをバトル場に・・・。
このデッキには入れ替え系のカードは入ってないので、倒すしか有りません。
なので果敢に攻め入ってリーフィアLV.Xでゲンガーを倒したのですが、これに対する宣告のコインが表で最後のサイドを取られて終了です。
う~ん。本当に勉強になる一戦でした。
繰り返しになりますがタク君、本当にありがとうございました^^

○三回戦(VSゲンガーヨノワ):負け(3-4)
サキパパさんとの一戦です。
こちら微妙な立ち上がり。
対して相手は早々にヨノワール(DP1)を立たせてきました。
これによってネンドールとかフライゴンとかもう一度ネンドールとかが次々にデッキに戻されていきました。
これによりベンチは、ユクシー、アグノム、ヤミラミのサポート系のたねポケモンばかりに・・・。
き・・・きつい。
しかし何とかリーフィアで粘りながら、ゲンガー倒しにいきました。
これに対する宣告のコインは・・・裏!
回避成功です。
加えて何度もネンドールを立たせたり、やっぱりリーフィアで攻めていったりして粘り、何とかサイドを3-3のタイに持ち込みました。
・・・が、ここでタイムアップ。
サドンデスに突入です。
さて、ここで相手のバトル場にはヨノワール(DPS)が・・・。
そしてこちらのベンチには30ダメージをくらっているヤミラミが・・・っ!
・・・あれ?
相手のターン、あっさりヤミラミをヨノワール(DPS)で落とされて終了orz...
なにより、ヨノワール(DP1)にベンチを荒らされたのが痛すぎな一戦でした。
あ、サキパパさん、シニア部門一位おめでとうございました^^

こんな感じで前半の部は終了です。
長くなりましたので、後半はまた次回~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 283 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/12/13 23:26
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。