お昼休みにこんにちは(笑)
ネタをネタで終わらせない、チーム紅蓮龍トリッキー部門担当のソウラです。
さて、そんなソウラですが、このほど登場した「伝説ポケモン」がネタとして扱われる傾向にある(気がする)状況を憂いていたりします。
まぁ、伝説ポケモンは確かにネタです(←認めた(ぁ
しかしながら、ネタだけでは終わらない可能性も秘めている…ハズです。
なので今回は伝説ポケモンについて実戦への投入を前提にして、自分なりに考察を行ってみようと思います。
では、ずずいっと…。
○ホウオウLEGEND
使っている人はいるのでしょうけど、自分自身使われているのを見たことのないカードです。
やはり出すのに手間がかかる上に、出してもワザの発動に4エネ必要で、しかもそこまでしてワザを使っても100ダメージぐらいしか与えられないというのがネックになっているのでしょう。
なるほど、確かにそこまでして伝説ホウオウを入れるくらいなら、その二枚分のスロットを他のカードに当てる方がよりベターに思われます。
しかし、ここで考えをやめてしまってはトリッキー担当の名が泣きます。
なので伝説ホウオウの有用性を考えてみます。
伝説ホウオウの最大の特徴としては、そのポケボディー故に「どんなデッキにも入る」という点でしょう。
これは言い換えれば、他のポケモンよりカードの組み合わせの幅が広いと見ることができます。
様々な属性でエネルギー加速系のポケモンが出ていますので、それらと組み合わせてみると面白いかもしれません。
また、HPが140と高いのも特徴でしょう。
HP的には二進化級の大きさで、帯をつければHP160の120打点というボーマンダLV.Xのような性能になります。
カイリキーに落とされる危険はあるものの、使いどころを間違わなければ意外に強力な性能を発揮することでしょう。
また、「どんなデッキにも入る」というのは裏を返せば「どんなデッキでも投入できる炎ポケモン」であるとも言えます。
この事実はワタッコやドダイトスなどの強力な草ポケモンが増えつつある現状において、地味に効いてるポイントだと思います。
特に、帯つきのドレインドダイトスを一撃出来るのが大きいです。
この点から今後の環境次第で、化ける可能性を秘めていると見ることができるでしょう。
さて、このカードを最大限活かすには特殊エネルギーと組み合わせるのが良いでしょう。
自分のオススメとしては悪特殊エネルギーとの組み合わせです。
マニューラ(DP4)と組み合わせれば、打点の増加が狙えます。
毎ターンの100打点以上の連射は、やはり強力です。
このコンセプトに合わせたデッキを近日紹介予定ですので、よろしければそちらもご覧ください。
長くなったので、二つに分けます~。
登録タグ: ポケモンカードゲーム コラム
テーマ:ポケモンカード雑記 | 投稿日時:2009/11/26 14:37 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |