三日坊主、回避成功~!(笑)
さてさて、あいさつ→大会レポ→コラム→カードレビュー(コラム)って感じできましたので、今日はデッキ紹介でも・・・。
デッキ名:【Mr.ブシドー】(ハッサムチェリム/ハーフ)
ストライク(破空) ×2
ハッサム(破空) ×2
チェリンボ(破空) ×2
チェリム(破空) ×2
草エネルギー ×8
ナナカマドはかせ ×1
バクのトレーニング ×2
ハマナのリサーチ ×1
クイックボール ×2
ダークボール ×2
ポケモン図鑑 ×2
プラスパワー ×2
ワープポイント ×2
確か、5月に本山のジムチャレで3位入賞したデッキですv
デッキ名はガンダムOOの、阿修羅仮面ことミスター・ブシドーより。
これ組んだ頃、ガンダムOOにハマッていたもので・・・(笑)
アクセレートが決まった時に「トランザムっ!!」とか言って、一人で盛り上がっていました(あぁぁぁ
それはさておき、デッキの構成ですが・・・。
ポケモンはハッサム関係とチェリム関係のみという、いたってシンプルな構築になっております。
そして、そのポケモンたちを各種ボールやハマナを使って速攻展開しつつ、ナナカマドやバク、ポケモン図鑑で手札補充してエネルギーやサポートカードを揃えるものとなっております。
あとはチェリムの“にほんばれ”とバク、プラスパワーで打点をあげるのも忘れずに・・・という、相変わらず捻りは何もない、直球ど真ん中の素直な設計思想で構築してみましたっ。
基本はやはりハッサムでアタックですが、チェリムたちもなかなか活躍してくれます。
とある対戦ではチェリンボのタネマシンガンのコインが全て表で初っ端から40ダメージ与えることができ、それで流れをつかんで勝利することができまして、かなり印象に残っております^^
構築のコンセプトがとにかく速攻をめざすこと、ということで自分が組んだデッキの中では、最もスピード感があるものとなっており・・・あ、ラムパルド(ギンガ)があったか(笑)
さてさてこのデッキ、フリープレイではめっぽう強いのに、大会になると急に勝率が下がるという不思議なデッキでもあります。
まぁ、確実にプレイングに問題があるのですがorz...
まだ大会慣れしてなかったうちはどうしても、肩に力が入ってしまいまして・・・。
それでも、最近はだいぶ慣れてきたんですけどね^^
今度大会でこのデッキを使う時には、いつも通りのプレイングが出来るかな?
あ、あと、今思いましたがこのデッキはミカルゲ(光臨)でキレイに止まりますね(あぁぁぁ
自分、デッキ共々、更なる進化が必要ですねっ!
では、今日はこの辺りで~。
ハッサムは金銀で初登場して以来、ずっと好きなポケモンなので今後もちょくちょく使っていきたいですね^^
登録タグ: ポケモンカードゲーム デッキレシピ
テーマ:ポケモンカード雑記 | 投稿日時:2009/07/29 21:39 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
はっする さん | [2009/07/30 00:51] |
|
そのデッキは、こっちが弱点をついてるはずなのに、高確率で負けてしまうという、なかなか相性が悪かった思い出があるよ トランザムが決まりはじめるといかんのだよね・・・ |
ソウラ@氷上そう さん | [2009/07/30 11:45] |
|
〉はっするくん フフッ…フフフッ……!!(←ドフラミンゴ風) あれは恐らくは、はっするくんのデッキが立ち上がる前にブシドー(ハッサム)による先制が決まったが所以かと思われるかなっ。 弱点は確かにやっかいだけどそれはあくまでもダメージが入った場合…つまりはまぁ、当たらなければどうということもないという、何も考えてない戦法でした(笑) |
てとらえんちょう さん | [2009/07/31 15:43] |
|
達人ハッサムおすすめ |
ソウラ@氷上そう さん | [2009/08/01 01:50] |
|
> てとらさん てとらさん、初めまして^^ そして、コメント&アドバイスありがとうございます♪ 早速、プラスパワーと達人を入れ替えたりして調整してみたいと思いますっ☆ |