ともさんのブログ

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2017年01月18日]
【WS】視点を変えて(0)

[2016年11月08日]
D.C&D.S生徒会雑感(0)

[2016年09月21日]
さらっと考察(0)

[2016年08月30日]
新制限について(0)

[2016年08月17日]
使用制限について(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とも
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
現状での採用カード(公開後追記)

どうも、こんにちは。
先日、アイマスも公開が始まりましたが普通に強いなあと思ってしまいました。デッキ構成がけっこう変わりそうだけどどっちかというと耐久よりの構成になるのかな?と考えています。


ここからが本題ですがクラナドの公開がほほ終わり(残り1枚は集中かな?)ある程度どんな構築にするかみえてきたのでその話をしようかと思います。本当は環境のことをちょこっと話そうとも考えましたが来月パワーアップセット等でいろいろ追加がくるのでできたらそのあとにでもと思います。なので今回はまだ具体的な構築までは定まってませんが現時点で採用を考えているカードを理由とともに話したいと思います


レベル0

共に歩む道程 渚(新規)
オカ研に近い効果ですがこちらは思い出に飛びます。単純に手札を増やすだけではなく記憶の要件にもなっているためとりあえず4投を検討。

あの日の誓い 秋生(新規)
ストック送りと絆で早だしを回収ができます。なかなかの効果なのでできれば4投したいところですが早だしを入れるか正直微妙なのでそれによって枚数を検討。

一ノ瀬 ことみ(青)
ノーコストであの効果は強い・・・ですが色が青なので枠次第ですね。

お姉ちゃん 杏(赤)
レベル0のみならずレベル1でも使えるカード。赤なのと0からストックを使うカードがでてきたので効果を発動できるかが微妙なところ。

終わった世界の少女(青)
こちらも青ですが新規カードにより記憶の要件を達成しやすくピン差しでも十分運用可能に。ハンド維持の助けにもなるのも◎

岡崎 汐
応援に演劇パンプ、汐ネームとかなり便利そうなカード。ですが新規の集中が汐ネームであり、レべ1のメインアタッカーも演劇を持ってないため入れるかどうかは集中の能力次第でしょうか。

世話焼き渚
無難な0アタッカー。枠の関係で入るかは微妙ですが一応候補に。

光坂高校の生徒 渚
こちらも0アタッカー枠。上記のカードと違いアンコールがあり、演劇をならべればパワーも出せます。0の新規は演劇も多いのでその点も◎

一面のお花畑 汐(新規)
公開されましたね。なかなかの能力だと思います。迷わず4積みですね。


レベル1

やりたい演劇 渚(新規)
ショット対応の島風ですね。島風の効果もそうですがパワー5500を出せるのがクラナドだと貴重なのでとりあえず4投で考えています。

だんご大家族 汐&渚(新規)
記憶の要件達成のみで7000になれるだけではなく、レべ3のコストとしても使うため迷わず4投ですね。

部員募集中!渚
こちらは2枚ほど採用予定ですが、なるべく使わなくてもいいように立ち回りたいです・・・

伝説のヒトデ使い風子(緑)
入れるかどうかは微妙なところですがあると便利なのでピン差しで検討。

冬の日の渚
1枚はほぼ確定で入れる予定です。(正直、1枚しか持ってないですし、売ってるとこを見たことがないです・・)というのも今回ほぼ黄単色になるため青のサーチもち1500カウンターは場に出す機会が少ない=サーチ使わない?となるためだったら黄色のこちらを使うかなとなりました。サーチ効果は他にも出たのでカウンターを場に出してまでサーチする必要性も薄いと感じました。


レベル2

渚の娘 汐
レベル2以降の後列要員は他にいないため無難に2投すると思います。チェンジ先を入れる場合は3枚ほど採用するかもしれないです。

妹思い 杏(赤)
なんでレベル2の追加はないのでしょうか・・・。別段強いわけではなく、色も赤なので本来なら入れないのですがレベル2で入れるカードが少なく枠があまりそうなので早だしを採用しなければたぶん採用します・・・。

レベル3
仲良し夫婦 渚&朋也
新規で汐ネームが増えたことにより効果も使いやすくなりました。早だしの条件にも必要ですが、回復もちでもあるためおそらく早だしを採用する、しないにかかわらず4投していい気がします。

仲の良い家族 渚&早苗(新規)
クラナドの詰め手段としてはかなり優秀な部類なので採用はしますが、こちらは早だしの採用するか否かで枚数が変わる気はします。

元気な挨拶 渚(新規)
待望?の早だし・回復もちキャラ。評価がわかれると思いますが絆で回収しやすく、リバースしても毎ターン回収して使えるのは魅力ですね。反面、条件が少し厳しくパワーも低めなのでそこまでして早だしにこだわるか?という気もします。個人的には採用すべきかどうか一番悩ましいカード。

だんご大好き 渚
こちらはチェンジでだせるキャラ。登場ターンのみですがソウルパンプできる点は優秀で、「家族の絆」との相性もいいですね。また思い出から回収できる対象も増えたので(後半で使うカードではないですが)個人的には上記よりもこちらの採用を考えています。


クライマックス

家族の絆
島風対応のショット。リメイク版が来月配布されますがどちらもショットなのであとは好みですね。(このカードに関してはアニメ絵のほうが好きですが)

逞しい命(新規)
こちらも対応として必要ですね。クラナドには早だしメタがないため早だしキャラ相手に役立つとは思います。



とりあえず現状は以上のカードでの構築を考えています。あとは残す1枚の集中によりますが、大きく変わることはないと思います。プロキシを入れて回している限りでは以前と比べて回収ができない、レベル2のアタッカーがあれば入れたい(レベル3の効果がレベル2以下対象なので)。といったことがありました。回収に関しては「藤林 杏」を、レベル2は「朋也の恋人渚」「温かな家庭 渚&朋也&秋生」「恋人同士 渚&朋也」なども考えていますがいまいち実用性に欠けるため迷い中です。
早だしに関しても試してはいますが、条件は達成しやすいもののストック面で不安があるので要検討ですね。

今回はこれで終わりたいと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。





登録タグ:

あなたはこのブログの 873 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/03/23 14:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。