発売日ということでサイン10種の公開です。
「“Astral Harmony” 戸山香澄」
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin' Party》 R、SP
【自】[①あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。
【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは他の自分の《Poppin' Party》のキャラを1枚選び、【レスト】し、後列のキャラのいない枠に動かす。
相手を割ったときにサラッと1ドローできる霞ですね。
香澄だけど霞。香澄だけに霞。6個目のエキスパンションでやっと言えたダジャレ。
相手キャラをリバースさせたときに1コストとトップクロックで1ドローが可能です。
リバース要求でのオカ研コストでやっと1ドローできるというしょっぱさですが、帰ってくればまた使えるから査定的にはこんなもんですね。
ちなみに「“栄養満点だよ” 北沢はぐみ」がPIG時とはえ1コスクロックのドローテキストを持っていますね。
キャラを後列に逃がしてアドバンテージを稼ぎつつ、さらに手札アドを取ることが可能になっています。
この査定でパワー上げられたでしょとか言ってはいけない。やめて。
L2ならリバース要求トップクロックのみで1ドローを行うことができます(「さらなる高みへ まゆき」)が、L0でこれをやろうとすると1500査定になって(「白露型駆逐艦3番艦 村雨」)流石に霞テキストが死ぬため、1コストをつけて500査定のテキストになっています。
霞テキスト、いいですよね。
キャラを後ろに下げてアタック回数を稼ぎつつキャラの損耗を防ぐことができます。
後ろが空いてなくてもチャンプさせたキャラをレストだけしてる光景もよく見ますね。
リバースが大前提にはなるものの、序盤はもちろん中盤以降も活躍できます。
デッキに入ってるだけでチャンプを絡めた3パンや連動のリサイクルなど行動に選択肢ができるのがほんと強い。
・・・・・・移動メタの正面に下げたいキャラ置かないように気をつけてください。(実戦でやった人より)
タイトル内では緑指定の「優しい眼差し ゆり」、《Roselia》指定の「“今度は私が”氷川紗夜」が存在しています。
《Poppin' Party》指定なのでネオスはともかく、バンドリーグ環境では十分に意識が必要になりますね。
パワー2000の霞かあ・・・・・・。
「天才たちの真剣勝負 圭」は本人と周りのスペックが高いから許されるのであってね・・・・・・。
周りに強いカード貰えると思っときましょう。
・・・・・・「ドキドキを胸に 牛込りみ」、チャンスあるのか・・・・・・?
とかなんとか言ってたら「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” パレオ」とか出てきたんですが……。
霞む、香澄が霞む。
「“Astral Harmony” 花園たえ」
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Poppin' Party》 SP
【永】あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】アンコール [①あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く]
2枚以下早出しヒール、1コスキャラサクりのアンコールを持っています。
「“かわいいこいぬさん” クド」の系統ですね。「“止まらずに、前へ”美竹蘭」もまあ似たような構成になってます。
パワーも出せる「“最高の魔法使い” ゆんゆん」と比べると劣るものの、まあRなので。
っていうかもうバンドに縛られない早出しヒールの時点で嬉しい。
控えCX2枚以下で早出しが可能です。
山が遅くても逆に速すぎても難しいものの、リフレッシュから直接早出しに繋げることができ、複数展開もやりやすいテキストですね。
リフって3キャンしたら多分ヒール1面出すよりライフアドバンテージ取れてるんで、うん。
ヒールは至って普通のやつです。
普通最高!
アンコールでソウル2を手軽に維持できますね。
コストが1コストとキャラを1枚サクるもので、リバースなどさせられた他のキャラを落としつつリソース消費としてはストック1枚で舞台に残ることができるようになっています。不要なキャラを落とすことで、手札の量的アドバンテージに繋がるようになっているのは使い勝手がいいですね。
PIGテキストの誘発や後列の張り替えの一環としても活用できます。
このキャラが単独で前列に残った場合はともかく、他2面が健在ならわざわざここ戻す必要もないでしょう。
「愛されたがり 天音」以降のアンコールコスト、L3についたのは初です。
「“Astral Harmony” 牛込りみ」
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Poppin' Party》 SP
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[①手札の「“Astral Harmony” 山吹沙綾」を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「だいまんぞく」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを2回与える。
CIPヒールと1点バーン2階のCXシナジーですね。
シンプルな構成ですが、優秀な1枚です。
ヒールついてる強いフィニッシャー、いいですよね。
シナジーは1コストと「“Astral Harmony” 山吹沙綾」を手札から切ることで、1ダメージを2回飛ばすものです。
特定カードを握る必要はあるものの、1点バーンを2回刻める強さは言わずもがなですね。
シンプルに1点バーン*2を飛ばす「明日を切り拓く一撃 ディアーチェ」のシナジーがアタック時3コストということで、「“Astral Harmony” 山吹沙綾」はストック2枚相当になっています。
手札1枚と考えるとアレですが、握る手間とリソースの準備を考えるとなかなか撃ちやすくなっているのでは。
指定されている「“Astral Harmony” 山吹沙綾」が枚数を積みやすいシステムキャラなのもいいですね。
バニラだったらマジで目も当てられなかった。
対応も扉。これは大満足。
「“Astral Harmony” 山吹沙綾」
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin' Party》 SP
【自】バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、クライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。手札に加えたなら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
リバース時のCXを取れる3ルックテキストです。
リバース時にトップ3枚を公開し、CXを手札に1枚加えることができます。
CXを探すことができ、シナジーはもちろん打点面にも貢献できる強力なテキストですね。
「多重詠唱 フレデリカ」互換ですね。このカードで2種目になります。
リバース時ということでメイン中に使用できず、相殺テキストへの弱さが目立つのは残念ですが、「取引成立 真」の付与テキストのようなリバース後に領域移動といったテキスト相手には問題なく発動が可能になっていますね。
「ホラー大好き 小梅」と比べると、枚数やパワー査定的にも
「冬のひととき 暁」「輝きの向こう側へ あずさ」→「私らしさ リゼ」のような立ち位置です。
テキスト自体は調整版ではあるものの、ドローなどは別にクライマックスを探しに行ける強みは同様ですね。
そして「謎がいっぱい ツチノコ」よろしく取れるCXに変に制限ついてないのが本当に強い。
「“Astral Harmony” 市ヶ谷有咲」
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin' Party》 SP
【自】このカードがアタックした時、他のあなたの《Poppin' Party》のキャラがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】【CXコンボ】[手札の「“Astral Harmony” 市ヶ谷有咲」を1枚公開し、ストック置場に置き、あなたのクライマックス置場の「MV製作の日々」を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚までを、ストック置場に置き、自分の山札を上から2枚まで見て、《Poppin' Party》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
アタック時にパワー7000になり、ストックを2枚、手札を差し引き1枚稼げる電源連動ですね。
アタック時に他の《Poppin' Party》キャラがいればパワー7000になります。
返しのパワーは低いものの、電源対応でパワーが伸びないことを踏まえても十分なパワーを発揮することが可能になっていますね。
対応抜きでとりあえず行きのパワーを出す枠としても運用できます。
CXコンボはアタック時に手札から同名カードをストックに置いて対応CXを控え室に落とすことで、山ストブと《Poppin' Party》キャラを全て取れる2ルックが可能になるものです。
同名カードを握っておく必要があり、対応CXも消費するので1面連動しかできないものの、アタック時連動で稼げるアドバンテージ量としては目を見張るものがありますね。
ストブ2枚も、下に埋まるカードは同名なので不確定ストブは1枚分になります。
ルックテキスト自体は2ルックで2枚とも《Poppin' Party》キャラでないとアドバンテージにならないというものですが、1枚取れれば枚数としては±0、ストック2枚取れてることを考えると悪くはないかなあ。
同名コストも複数面連動できないことを考えるとまあ。
アドの取り方がイマイチ感はあるものの、非接触の電源連動としては悪くはないんじゃないかなあくらいの塩梅にはなっています。
いやまあなんというか、電源連動でちゃんとパワーが出るのが何より偉い。
「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 湊友希那」
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Roselia》 R、SP
【自】[①あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされた時、あなたはこのカードを手札に戻してよい。
純正オカ研とバトル中の被ダメキャンセル時の自身バウンスです。
純正オカ研、やっと貰えた感が。
控えオカ研(ドジっ娘)の「“至高の音楽”レイヤ」はありましたけど。
雑に手札を増やすことができ、クロック加速などにも活用できますね。
L1条件はまあ序盤に使うカードなので。《Roselia》とか言われるよりはいいですし。
初ターンに投げてもバニラですが(このカードはワンチャンあるけど)、メイン中のサーチでそのターンの展開に使いやすいのはやっぱりCIP時の強みです。
このカードがバトル中に貰ったダメージが止まったときには自身バウンスが可能です。
「真逆のタイプ? メグ&マヤ」が初出ですね。
キャンセル依存ではあるものの、ライフアドバンテージとともに手札に戻ってくることでリソースの温存と再利用が可能になります。
キャンセルが上手くハマってくれるかはともかく、パワーでは生存が見込めないこのカードが手札に戻ることで純増1、オカ研を使い回せるのでさらに手札枚数に繋がります。
キャンセルしてるのでクロックコストも抵抗感薄くなりますね。
バトル前に手札に戻るのでリバース要求テキスト対策も可能です。
本体あるいはアタック時ダメージのキャンセルが条件ということでアテにしない方が懸命ですが、相手から見ると牽制にはなっています。
序盤では確実に活躍の場があって、中盤以降雑にダイレ面に投げても上振れ引けるカード、いいですねえ。
そういうの好き。
「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 氷川紗夜」
3/2/10000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Roselia》 SP
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Over The Future LIVE」があり、他のあなたの《Roselia》のキャラがいるなら、相手は自分の山札の上から20枚を控え室に置く。
CIPヒールと相手の山札を文字通り潰せるCXシナジーです。
ヒールついてるだけでフィニッシャーとしての格が一段上がる気がする。
もちろんそれ以外にも強い組み合わせっていろいろありますけど。
特徴的なのはシナジーですね。
相手の山札を20枚削ります。
序盤ならいざ知らず、終盤で20枚削ればほぼ確実リフレッシュの回数が一度増えるので、リフペナで確定1クロックのような使い勝手になっています。
控え室のカードを巻き込んでリフレッシュさせることで、弱い山ならまだしも強い山に対しては逆圧縮のように使うことも可能です。
思い出やストックなどで相手の山が薄いほど2回目のリフレッシュも早まりますね。
「めくり、控え室に置く」ではなく「控え室に置く」なので山と控え室のカードの枚数が20枚以下でもLOは狙えないものの、リフレッシュを誘発できるのは強力です。
上から置いてるだけなので、控え室が絡まない限り圧縮の確実な低下にはならないものの、上振れればCXの少ない山に本体打点が飛ぶことになるのも◎。
ここまで一気に削るのはL1で彼我のデッキを削る「“巡る世界”乙坂 歩未」以来、バーンメタや防御札の通用しない新時代の詰め手感がありますね。
かっこいい。詰めテキストとして相手に通用するかはしらん。
対応……?
……本。
「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 今井リサ」
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Roselia》 SP
【自】[①]このカードが、手札か山札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 今井リサ」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。
【自】【CXコンボ】[①手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「盛り上がってきたね」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、貴女は自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置き、相手にXダメージを与える。Xはあなたの「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 今井リサ」の枚数に等しい。
CIP時の同名リクルートとトップ操作と同名参照のXバーンを飛ばすシナジーです。
CIP時に1コストで山札から同名カードを舞台に展開できます。
手札とストックの両方を節約しつつフィニッシャーを並べることが可能になっていますね。
山札に同名がいる必要はありますが、4コスト手札1枚で3面展開が狙えるのは強力です。
バーンで4点飛ばしたいなら4枚目を出しても。
「狂華の〈ナイトメア〉 狂三」を初出とするテキストですが後述のゴトランドバーンとめちゃくちゃ相性がいいですね。
ん……? 「乙女な反応 狭霧」……??
CXシナジーは①1でトップ2枚を並びかえて同名カード分のダメージを飛ばすものです。
自分の山札のトップ2枚を好きな順番に並びかえることができます。
「“受け止めたい想い” モカ」のように1枚落とすことこそできないものの、自身とさらに次にアタックするキャラのトリガーを確定でき、打点の把握・調整が可能になっていますね。
3パン目までCXを下に送ることで、確定キャンセルも作れるテキストです。
バーン部分は「Gotland級軽(航空)巡洋艦 Gotland」のものと同様に、同名カード分のダメージを飛ばすものです。
コストからみた適正打点は2点+αですが、舞台に出す枚数をコントロールすることで打点の調整ができ、トリガー調整と合わせて柔軟なリーサルが可能になっています。
「Gotland級軽(航空)巡洋艦 Gotland」は2コストでしたが、①1で若干重くなった分がトップ操作になっています。
純アドバンテージ論では重くなっているものの、ストックよりも融通が利きやすい手札コストになっているのは使い勝手がいいですね。
流石に門でしたね。なんだ氷川姉あいつ。
「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 宇田川あこ」
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Roselia》 SP
【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。
【起】 集中 [①あなたのキャラを2枚【レスト】する]あなたは自分の山札の上から5枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのトリガーアイコンが【ゲート】のクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。
CX使用時のルーティングテキストと門指定の2レスト5枚集中です。
組み合わせとしては「Welcome! チノ」ですね。自由度は格段に上がってますが。
CXの使用時に1ドロー1ディスを行えます。
そのターン中の展開には当然間に合わないものの、次のターン以降の展開に使えるカードを引き込める可能性があるのはもちろん、門などのカットも可能になっています。
CXを貼りつつ自然に手札の質的アドバンテージを取れるのは便利ですね。
集中は門指定で5枚捲れる控え回収のものですね。2レストかつ構築も縛られますが、5枚捲れるのは便利。
純粋に2.5割増しで当たりやすく、山も早く削れます。
アイコン指定の5枚集中は意外と新しく、「艶姿 アリス」が初出です。
それ以前のは6枚だったり。……調整ェ……。
CX名を直接指定する「Starrin’ PARTY 山吹沙綾」よりは自由度高いですしね。
「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 白金燐子」に指名されています。
「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 白金燐子」
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Roselia》 SP
【永】他のあなたの「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 宇田川あこ」がいるなら、他のあなたの《Roselia》のキャラすべてに、パワーを+500。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
500応援に加えて、「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 宇田川あこ」がいれば全体500パンプを獲得できます。
前のキャラには1000、残りの1枠にも500パンプをタイミング問わずに行えるL0はもちろん、1/0を含めても優秀な後列キャラになっています。
しっかり前列キャラのパワーを底上げできますね。
自前のレストテキストがないので2レスト集中の「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 宇田川あこ」との組み合わせも◎。
公式カードリストで全カードが判明済みです。
01 「“Astral Harmony” 山吹沙綾」(0/0/2500のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
02 「“Astral Harmony” 市ヶ谷有咲」(1/0/4000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
03 「“Astral Harmony” 牛込りみ」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
04 「“Breakthrough!” 花園たえ」(0/0/1500のキャラ、R、6/7今日のカード)
05 「“Breakthrough!” 市ヶ谷有咲」(0/0/1500のキャラ、R、6/10今日のカード)
06 「“Astral Harmony” 戸山香澄」(0/0/2000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
07 「“Breakthrough!” 牛込りみ」(0/0/2500のキャラ、R、6/8今日のカード)
08 「"Breakthrough!" 山吹沙綾」(2/2/8500のカード、R、6/9今日のカード)
09 「“Astral Harmony” 花園たえ」(3/2/9500のキャラ、R、公式サイト先行公開)
10 「“Breakthrough!” 戸山香澄」(3/2/10000のキャラ、R、公式生放送先行公開)
11 「“ミライトレイン” 山吹沙綾」(0/0/1500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
12 「大会に向けて 市ヶ谷有咲」(0/0/1500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
13 「 新曲決定 花園たえ」(0/0/2000のキャラ、U、カードリスト判明カード)
14 「“夢を撃ち抜く瞬間に!” 戸山香澄」(1/0/1500のキャラ、U、カードリスト判明カード
15 「大会に向けて 戸山香澄」(1/0/4000のキャラ、U、カードリスト判明カード)
16 「“Step×Step!”牛込りみ」(2/1/6000のキャラ、U、カードリスト判明カード)
17 「大会に向けて 花園たえ」(1/0/3000のキャラ、C、カードリスト判明カード)
18 「“ミライトレイン”牛込りみ」(1/0/3000のキャラ、C、カードリスト判明カード)
19 「キョトンとする 山吹沙綾」(1/1/5500のキャラ、C、カードリスト判明カード)
20 「“Step×Step!”戸山香澄」(2/1/2000のキャラ、C、カードリスト判明カード)
21 「温泉気分 市ヶ谷有咲」(2/1/4500のキャラ、C、カードリスト判明カード)
22 「“Step×Step!”花園たえ」(2/1/6500のキャラ、C、カードリスト判明カード)
23 「だいまんぞく」(扉アイコンのCX、C、6/8今日のカード)
24 「らぶらぶ」(電源アイコンのCX、C、6/9今日のカード)
25 「MV製作の日々」(電源アイコンのCX、C、6/10今日のカード)
26 「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 宇田川あこ」(0/0/500のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
27 「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 湊友希那」(0/0/1500のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
28 「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 今井リサ」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開)
29 「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 白金燐子」(0/0/1000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
30 「“Einheit” 氷川紗夜」(0/0/2000のキャラ、R、6/21今日のカード)
31 「“Einhelt” 白金燐子」(1/0/4500のキャラ、R、カードリスト判明カード)
32 「“Einhelt” 今井リサ」(2/1/6000のキャラ、R、[[6/22今日のカード>https://tocage.jp/blog/13788/1624362050.html)
33 「“Einhelt” 宇田川あこ」(3/2/9500のキャラ、R、カードリスト判明カード)
34 「"Einheit" 湊友希那」(3/2/10000のキャラ、R、公式生放送先行公開)
35 「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 氷川紗夜」(3/2/10000のキャラ、R、公式サイト先行公開)
36 「バンド交流 今井リサ」(0/0/1500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
37 「大会に向けて 白金燐子」(0/0/1500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
38 「大会に向けて 湊友希那」(1/0/4000のキャラ、U、カードリスト判明カード)
39 「ライブのフィナーレ 氷川紗夜」(1/1/3500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
40 「大会に向けて 氷川紗夜」(2/1/2500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
42 「“Avant-garde HISTORY”白金燐子」(2/1/7000のキャラ、U、カードリスト判明カード)
43 「ライブに向けて 宇田川あこ」(2/1/7500のキャラ、U、カードリスト判明カード)
44 「“Avant-garde HISTORY”湊友希那」(0/0/1000のキャラ、C、カードリスト判明カード)
45 「ライブのフィナーレ 今井リサ」(1/0/3000のキャラ、C、カードリスト判明カード)
46 「“Over The Future LIVE”宇田川あこ」(1/0/5000のキャラ、、C、カードリスト判明カード)
47 「Over The Future LIVE」(本アイコンのCX、C、6/21今日のカード)
48 「盛り上がってきたね」(門アイコンのCX、C、6/22今日のカード)
49 「みんなでプール」(門アイコンのCX、C、カードリスト判明カード)
50 「バンド合宿の夜」(門アイコンのCX、C、カードリスト判明カード)
発売日でしたね。
フォイルは綺麗ですけどノーマルと混在すると見栄えイマイチなんで、エクブはシングル派です。
フレデリカさーやのノーマル全然なくて焦った。
CU4コン置いてる店ありがたすぎる。サンキューホビステ京都店。
どんなデッキにするかはイマイチ決めてませんが。
8電源はアプデします。
ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかTwitterまでどうぞ。
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ BanG Dream! バンドリ! ガールズバンドパーティ! バンドリ ガルパ BD
テーマ:新カード | 投稿日時:2021/06/25 20:49 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2021年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |