in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2021年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】4/5 虹ヶ咲・公式Twitter先行公開(3)

やっとまともに今日のカードでの公開が始まりましたね。
TDやTwitterでの公開と同様にキャラごと、前日にTwitterで公開されたカードを含む歩夢のカードです。

Twitterで公開されたかすみんのカードも後半で触れます。
このサイクルで行くんですかねえ虹ヶ咲は。



Creamy Berry 上原 歩夢
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 RR、SSP
【自】あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。
【起】集中[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


CX使用時の星杏テキストと単レス控え集中ですね。

CXを貼ったときに山札を上から2枚見て好きな順番に並び替えることができます。
役割としてはトリガー操作による打点調整が主になるでしょうか。

同様のトップ操作は「星杏」互換として多く刷られているものの、クライマックスの使用時にこの操作を行えるものは初ですね。
メイン中の操作はできないものの、舞台に常駐して複数回の操作が可能です。複数枚並べても意味が薄い点には目を瞑る方向で。

1連動3連動ともに電源シナジーが公開されていますが、電源デッキとの組み合わせでネックになる初パントリガーを回避できるのはもちろん、他のクライマックスとの組み合わせでも十分に活躍できる汎用的なテキストになっています。
愛さんやせつ菜の誘発テキストと相性が良いの、2年生の横の繋がりって感じで好きです。

集中自体はなんの変哲もない忍者集中ですね。赤いし。
サーチとは良し悪し。
本当に良し悪し。




日進月歩 上原 歩夢
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 R、SP
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「レインボーローズ 上原 歩夢」があり、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の山札の上から2枚を公開し、相手はそれらのカードのキャラかイベントを1枚選び、あなたの手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

アタック時2枚公開で相手が選んだキャラかイベントが手札に加わる電源対応シナジーです。

テキストとしては「“いつも見ていた夢” 鴎」互換ですね。
リバースなどを要求しないテキストで、クライマックス2枚でない限りは手札の枚数は担保されるものの、決定権を相手に委ねることでバランスが保たれています。

デッキトップのキャラを問答無用で手札に加える「ウィリアム=マサチューセッツ」と比べるとトップCXの裏目の影響が抑えられていますね。
特徴2枚条件はこの辺りに充当されているようです。


どこまで行っても手札に加わるカードを能動的に選択できないテキストではあるものの、電源で後続のアタッカーや後列キャラを用意しつつ、2枚とはいえ山札を削りって手札を稼げるテキストになっていますね。

山が1枚の時の挙動については公式Q&A561で回答されています。
1枚しか公開できず、その1枚がキャラかイベントなら手札に、クライマックスなら控え室に置いてからリシャッフル処理という流れです。


最大の注目ポイントはノーコスト、非接触で手札を増やせる初のL1電源連動であることでしょう。

リバース要求のものは「なすのとお出迎え 梓川 かえで」以降間接的な「黄昏の廊下 かぐや」など各種存在するほか、アタック時1コストの控え回収としては「“玉座の間”赤のアサシン」が存在しているものの、完全なリバース不要・ノーコストのテキストはこのカードが初です。

“いつも見ていた夢” 鴎」のようにパワーパンプがなく、電源連動ということもあって本体5000スタートにはなってしまうほか、電源で出したい「愛!LOVE!YOU! 宮下 愛」などの2/2などを掴まされる可能性もあるものの、ほぼ確実に手札を稼げる電源連動という強みは活かしていきたいですね。



「音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢」
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》 R、SR
【永】経験 貴女のレベル置場のカードのレベルの合計が4以上で、前列にこのカードがいるなら、貴女の《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】【CXコンボ】[①手札を2枚控え室に置く]このカードが「信頼する、あなたへ」の効果で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。

電源でそのまま殴れる前列条件の1500パンプ持ちですね。
最終的なライン形成はもちろん、シナジーでよりテンポよく盤面を固めることが可能になっています。

シナジーはもちろん「百獣の王 ライオン」タイプのトリガーからの登場でもスタンドできるものです。
クライマックスフェイズのみのものと比べるとコストは若干重くなるものの、トリガーからゲリラ的にアタック回数を増やすことができるようになっています。

ほぼ同様のテキスト構成の「過去の残滓 ディアボロ」との比較もなされていましたが、全体1500パンプを経験で査定を軽くしてシナジーの査定を重くしているデザインですね。
手札コストは変わらないものの、ストック消費が軽くなることでアタックフェイズ中にも使いやすくなっているのはポイントです。

マーチングハーモニー歩夢ほんとかわいい。
クラリネット似合うよね。


ぴょんぴょんハート 上原 歩夢
3/2/8500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 R、SR
【自】このカードがアタックした時、次の行動を2回行う。『あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。』
【自】このカードが【リバース】した時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上で、このカードのバトル相手のレベルが3以下なら、あなたはそのバトル相手を【リバース】してよい。

打点を操りつつ相手のキャラを確実に処理できるあゆぴょんです。

アタック時にキャラ1枚へのソウルパンプを2回行うことができます。
2回行う、というのがミソですね。一度に2枚を選ぶわけではないためキャラ1枚のソウルを2伸ばす運用も可能になっています。

電源構成での打点補助に限らず細かい打点調整が可能になっているほか、ソウル減テキストにも強力に対抗が可能です。

4枚条件での1面パワー1000ソウル1パンプ(「初めての合体 リオン」他)やソウル+2(「投影装填 士郎」)の用などテキストや、1コスト手札1枚での全体パワー500ソウル1パンプ(「“恋になりたいAQUARIUM”津島 善子」)などは存在するものの、ノーコストで条件なし、ここまで自由度が高いソウルパンプは珍しいですね。
聖杯の器 アイリスフィール」は同時にキャラを2枚選んでソウルパンプを行うことができるので、ソウルパンプを1枚に集中させることはできません。

他の《音楽》キャラが2枚以上なら、L3以下のキャラの相殺が可能になります。
相殺メタテキストやリバース回避テキストには弱いものの、終盤まで相手の高パワーキャラを道連れにし続けることができるテキストですね。

“銀色に沈む街” クロ」(「“お泊まり会” 美遊&クロエ&イリヤ」)、「“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩」に続く実質3種目のL3相殺テキストということになりますね。



上原 歩夢
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 U
【永】他のあなたの「夢への会談 上原 歩夢」すべてに、パワーを+1000。
【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する]他のあなたの『経験』を持つキャラがいるなら、あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替える。

盤面全体のパワーパンプに加えてL1連動のサポートが可能で、さらに経験のサポートも可能になっています。

夢への階段 上原 歩夢」はTD収録の1連動、「“ホーネットジャベリン”フェイト」互換のCXコンボを持っています。
合計1500パンプで常時6000になり、さらにCIPターン中は自身テキストで1500パンプ、CXとパンプ込みで8500~10000ラインが手軽に出力できるようになりますね。

よくあるTDカードのサポートとは違って絆などはないものの、連動以外のキャラのパワー支援も可能になっているのは他にはあまりない長所です。


起動テキストは控えとレベル置場のカードを入れ替えるものです。

レベル指定やネーム指定などに関わらず各種経験を確実に達成でき、色発生のサポートも可能になっていますね。


確かめてほしい、あなたに 上原 歩夢
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 C
【起】経験 [①このカードを【レスト】する]あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。そうでないなら、あなたは次の2つの効果のうち相手が選んだ1つを行う。『あなたは自分の《音楽》のキャラを2枚まで選び、そのターン中、ソウルを+1』『あなたは自分の山札の上から1枚を公開する、そのカードが《音楽》のキャラかイベントなら手札に加える。』

1面ソウルパンプかドロー的なアレを選べる(あるいは選ばれる)起動能力を持っています。

1コス自己レストで2面ソウルパンプかトップ公開してキャラかイベントなら手札に加えるかのどちらかを使える起動能力です。
前者は「学園長のさくら」などの持つものの強化版、後者は「星降る丘で シズ」などが存在しています。

1コストで手軽に2面分打点を増やすことができるのは使い勝手がいいですね。
ぴょんぴょんハート 上原 歩夢」のように1枚のソウルを2伸ばすことこそできないものの、とりあえず打点を稼ぎたい時やサイドアタックで打点を通したい時にも活用が可能です。

さらっと2面伸ばしてますけどそれ2コスト相当ですからね?(「小林 オペラ」)

もう一つのものは高い確率で手札の枚数を増やすことができるものです。
CXが捲れば失敗、相手に何を引いたかも伝わるもののドローに近い使い勝手で運用でき、高い確率で手札を増やすことが可能になっています。
CX以外を弾くことで、集中のサポートやトリガーでCXを捲りやすくなるなどの効果も期待できます。

ただ効果を2種類選べるテキストではなく、経験5を達成していなければ相手にどちらの効果を実行するかを選ばれてしまいます。
2面ソウルパンプと手札アドバンテージ、どちらも魅力的ではあるものの、L2まで相手に決定権があるのは悩みどころ。相手にとってもね。


あなたと一緒に 上原 歩夢
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 C
【永】経験 あなたのターン中、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が1以上なら、このカードのパワーを+2500し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが2なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。』

経験条件のL2ガッツンダー、「スマホデビュー 御行」互換ですね。
経験2で自ターン中6500、さらに相手キャラがL2ならパワー12500になります。

対応できる相手は限られるもののパワーを12500まで伸ばすことで、十分に2/2キャラとも渡り合うことができます。
ドギマギ 御行」のようなレベルを上げるL1アタッカーや、「ぷち千歌」のような自身パンプ系の0コスメタ相手にも有効なテキストです。

L2キャラを展開しない相手でも、6500で殴ることができるのは便利ですね。



レインボーローズ 上原 歩夢
トリガー:スタンバイ CC、RRR
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、【スタンバイ】の効果を行う。

日進月歩 上原 歩夢」の対応クライマックスですね。

公開済みのものが2種、テキストから断定できるものを含めると3種の電源CXが収録されるようです。




例によってTwitterではかすみんのパラレルカードが公開されています。
初公開のものは3種ですね。



ばかしてあげますよー 中須 かすみ
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 SR
【自】このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、黄のクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。手札に加えたなら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】共鳴 [手札の「ばかしてあげますよー 中須 かすみ」を1枚公開する]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、ソウルを+1。

CXを探せるPIG4ルックテキストを持ち、同名カードのとの共鳴でパワー3500ソウル2になります。

PIG時に山札の上から4枚を見て、黄のCXを1枚手札に加わることができます。
タイミングの違いと色指定がある「ホラー大好き 小梅」、要するに「謎がいっぱい ツチノコ」ですね。

色指定は痛いものの、ノーコストで山札を削りつつCXを探すことができるのは相変わらず強力です。
CXが見えなくても、ただ山札が削れるだけで手札が減るようなことがないのは強みですね。

PIGのL1暁の「いざ!大海原へ 桜坂 しずく」、『カードゲーマー』で公開されている収録カード、そしてこのカードと黄の山削りがエグいエグい。


共鳴は同名カード公開でソウルもパワーも伸びるよくばりなものです。
1000査定とはいえ、「“銀河を統べる者” 津島 善子」「“闇の調べ”津島 善子」の両方が泣きを見るのis何。

同名カードの共鳴ではあるものの、採用するならある程度の枚数を積みたいカード、複数展開に大きな利がないこともあって共鳴自体は使いやすい方かな?
もちろん「ミルキーハニー♡ 中須 かすみ」でのサポートも可能です。

行きの強力な自身パンプテキストとPIGテキストの組み合わせも使い勝手がいいですね。


かすみん行進曲 中須 かすみ
2/1/7000 ソウル1 トリガー:1 《音楽》 SR
【自】このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。
【自】【CXコンボ】[①このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「レインボーローズ 中須 かすみ」があり、前列にこのカードがいて、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札のレベル3以下のキャラを1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。

ガッツンダーテキスト、控え室回収と手札のキャラをノーコストで舞台に登場させることができるシナジーを持っています。

L3キャラには13000スタートでアタックが可能です。
『やって後悔しない』 神原駿河」互換系統でもないかぎり、タイマン勝負ではもちろん、後列込みでも十分相手のL3キャラを倒せるパワーですね。
1コストで展開でき、レベル2段階から使える便利なアタッカーです。

・・・・・・これとCXシナジーの組み合わせ、対応なしで採用されるイメージしかないが・・・(偏見)。


CXシナジーはアンコールステップに1コストを自身を控え室に置くことで、控え室からキャラを回収し、さらに手札からノーコストでキャラを展開できるものです。
自身をコストにするものの、手札の枚数を補いつつさらに盤面形成が可能になっています。

控え室からキャラを回収することで、以降のゲーム展開の準備が可能になっています。
確実に手札の質を上げることができるテキストで、手札から直接登場させるキャラを回収することもできますね。

その後、L3以下のキャラを直接舞台に登場させることが可能です。
アタックさせるには相手ターンをやり過ごす必要はあるものの、登場させるカードに縛りがない踏み倒しテキストは優秀ですね。

音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢」などのような盤面を固めることができるキャラなどの早出しが可能で、クロック回復はもちろん、榛名バーンの「LOVE&PEACE 優木 せつ菜」やイベントをサーチできる「ついてこられるかしら 朝香 果林」を展開するのも強力です。

後列からも出せたら面白かったんですけどさすがに許されませんでしたね。残念。

マーチングハーモニーかすみんかわいすぎるが??


レインボーローズ 中須 かすみ
トリガー:リターン RRR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

風アイコンのCXです。

かすみん行進曲 中須 かすみ」の対応クライマックスです。




カード番号は
かすみん行進曲 中須 かすみ」が「LNJ/W85-011」
ばかしてあげますよー 中須 かすみ」が「LNJ/W85-014」
レインボーローズ 中須 かすみ」が「LNJ/W85-038」
Creamy Berry 上原 歩夢」が「LNJ/W85-040」
日進月歩 上原 歩夢」が「LNJ/W85-046」
音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢」が「LNJ/W85-048」
ぴょんぴょんハート 上原 歩夢」が「LNJ/W85-054」
上原 歩夢」が「LNJ/W85-049」
確かめてほしい、あなたに 上原 歩夢」が「LNJ/W85-056」
あなたと一緒に 上原 歩夢」が「LNJ/W85-059」
レインボーローズ 上原 歩夢」が「LNJ/W85-068」
ですね。

48種が公開済み、RRが10種、Rが12種、Uが3種、Cが2種、CRが2種、CCが2種、17種がレアリティ不詳です。


001 「いざ!大海原へ 桜坂 しずく」(0/0/1500のキャラ、RR、公式生放送先行公開
002 「ハートを咲かせます♪ 中須 かすみ」(0/0/2000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
003 「はじめましょうか 三船 栞子」(1/0/4000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
004 「伝えたい想い 天王寺 璃奈」(3/2/10000のキャラ、RR、公式生放送先行公開
005 「ミルキーハニー♡ 中須 かすみ」(0/0/1000のキャラ、R、公式生放送先行公開
007 「夢を探して 三船 栞子」(0/0/1000のキャラ、R、公式生放送先行公開
009 「繋がるメロディー 天王寺 璃奈」(0/0/1500のキャラ、R、公式サイト先行公開
011 「かすみん行進曲 中須 かすみ」(2/1/7000のキャラ、R、4/5公式Twitter先行公開)
012 「ブルードロップ 桜坂 しずく」(3/2/9000のキャラ、R、公式サイト先行公開
014 「ばかしてあげますよー 中須 かすみ」(0/0/1500のキャラ、U、4/5公式Twitter先行公開)
036 「突然の訪問者 栞子」(チョイスアイコンのCX、CR、公式サイト先行公開
038 「レインボーローズ 中須 かすみ」(風アイコンのCX、CC、4/5公式Twitter先行公開)
040 「「Creamy Berry 上原 歩夢」(0/0/1500のキャラ、RR、公式情報冊子先行公開
041 「竜宮城へようこそ♪ 宮下 愛(3/2/9000、RR、公式生放送先行公開
042 「Emotional Power 優木 せつ菜」(3/2/9000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
043 「パッションレッド! 優木 せつ菜」(0/0/2000、R、公式生放送先行公開
046 「日進月歩 上原 歩夢」(1/0/5000のキャラ、R、公式サイト先行公開
047 「愛!LOVE!YOU! 宮下 愛」(2/2/5500のキャラ、R、公式サイト先行公開
048 「音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢」(3/2/10000のキャラ、R、4/4公式Twitter先行公開
049 「上原 歩夢」(0/0/500のキャラ、U、4/2公式Twitter先行公開
054 「ぴょんぴょんハート 上原 歩夢」(3/2/8500のキャラ、U、4/4公式Twitter先行公開
056 「確かめてほしい、あなたに 上原 歩夢」(0/0/1000のキャラ、C、4/5今日のカード)
059 「あなたと一緒に 上原 歩夢」(1/0/4000のキャラ、C、4/3公式Twitter先行公開
067 「レインボーローズ 優木 せつ菜」(電源アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開
068 「レインボーローズ 上原 歩夢」(電源アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開
071 「みんなで歌おう エマ・ヴェルデ」(0/0/2500のキャラ、RR、公式サイト先行公開
072 「ついてこられるかしら 朝香 果林」(3/2/10000のキャラ、RR、公式生放送先行公開
073 「夢の世界へようこそ~ 近江 彼方」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
074 「ドリームジャーニー 近江 彼方」(0/0/2000のキャラ、R、公式生放送先行公開
078 「シークレットレディ 朝香 果林」(1/0/4000のキャラ、R、公式サイト先行公開
079 「虹に願いを エマ・ヴェルデ」(3/2/10000のキャラ、R、公式生放送先行公開

カード番号不明
天王寺 璃奈」(0/0/1500のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
私の本気 三船 栞子」(1/0/3500のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
いたずら小悪魔 中須 かすみ」(1/1/1500のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
桜坂しずく」(1/1/3500のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
後輩としての自覚 桜坂しずく」(2/1/5500のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
三船 栞子」(3/2/9000のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
中須 かすみ」(3/2/10000のキャラ、レアリティ不明 4/2公式Twitter先行公開
優木 せつ菜」(0/0/1000のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
文武両道 優木 せつ菜」(0/0/1500のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
ラブラブビーム 宮下 愛」(0/0/4000のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
宮下 愛」(1/1/4500のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
静かなる闘志 朝香 果林」(0/0/1500のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
朝香 果林」(0/0/2000のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
近江 彼方」(1/0/2000のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
お昼寝姫 近江 彼方」(2/1/5000のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開
エマ・ヴェルデ」(2/1/2500のキャラ、レアリティ不明、4/2公式Twitter先行公開
穏やかな日々 エマ・ヴェルデ」(2/1/7000のキャラ、レアリティ不明、4/3公式Twitter先行公開




イラストがいいカードは見てて楽しいですよね。(某タイトルへの皮肉)
マーチングのカードどれも好き、SRたくさん買いたい。

デッキの形は見えませんが・・・・・・。

ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかTwitterまでどうぞ。














登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS  虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会  虹ヶ咲  ニジガク  LNJ 

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2021/04/06 00:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。