in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】2/1 パスパレTD

今日からパスパレTDの収録カードの公開も始まりましたね。
初日は1種1枚、彩のL3です。
後半はTDの中身について少しですが考察しています。



“ポテトはいかがですか?”丸山彩
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Pastel*Palettes》 TD
フレーバー:それじゃあ、ポテトは揚げたてをもっていくから席でお待ち下さい♪
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×500に等しい。

CIP時に1点回復し、アタック時に他の面に最大2000振ることができます。
まあTDとしては標準的なL3ですね。
RoseliaTDの「“努力の跡”今井リサ」と似たテキストですが、自身のパワーが500下がる代わりにパンプが相手ターンまで持続します。

絵柄と名前とフレーバーが面白いことになっていますね。
これ元のゲームではBPに収録されていた「“七夕の店員さん”丸山彩」(下画像)の覚醒後にあたるカードなのですが、ヴァイスで関連が切り離されたことで意味がわからないことになってしまっています。
今のうちにフレーバーだけでも修正して欲しいものです






綺麗な画像を見た方はご存知だと思いますが、これのカード番号「BD/W54-T25」なんですね。
これはパスパレのTDに25枚以上収録されている――ということではなくて、RoseliaのTDから続くナンバリングがなされているためです。BP含めて同じ「BD/W54」を共有しているためですね。
今後発売されるAftefglow、ハロハピも同様のナンバリングがなされるでしょう。


これを踏まえるとパスパレTDの中身を一部推し量ることができます。

RoseliaのTDでは「BD/W54-T19」の「この曲……すっごく楽しい!」というカードがカード番号の最も大きいカードでした。
つまり、パスパレTDは「BD/W54-T20」から始まるということがわかります。

そしてカード番号はごく一部の例外を除き、「黄→緑→赤→青」「キャラ→イベント→CX」「レベル・コストの低いものから高いものへ」という順番で割り振られます。

現在までに公開されている収録カードは「“全力応援”丸山彩」「しゅわりん☆どり~みん」(下画像1枚目)、公式Twitterなどの画像に掲載されていたCX(下画像2枚目左下)の3種で、3種ともに緑、それぞれ1/0のキャラ、袋(?)のCX、ソウル+2のCXです。
(前半2枚の紹介記事→ https://tocage.jp/blog/13788/1516974113.html


今日のL3彩は「BD/W54-T25」ということでおそらく緑のキャラの最後でしょう(緑のL3キャラがもう1種あるとは考えづらいため)。

よって「BD/W54-T20」から「BD/W54-T25」の6種が黄の全カードと緑のキャラだろうということになります。
うち1種は「“全力応援”丸山彩」であることを考えるとTDではあまり黄は収録されなさそうですね。(0種は無いと信じたい)

しゅわりん☆どり~みん」及び詳細不明の緑のCXは「BD/W54-T26」以降になりますがまだ確定はしません。
パスパレにはBPで無かった分も含めて確実にイベントは収録されるでしょうし、パッケージトップ(「“全力応援”丸山彩」)とL3の少なくとも1種が緑である以上、緑にイベントが来る確率は比較的高いからです。

また最近のTDは20数種のカードで構成されていることを考えると赤と青の比率が高めだろうということも推測できます。
ただCXが2種緑で公開されているという偏りが少し気になります。

まだまだ情報が少ない段階ですが今後のカード公開で順次詰まっていくのが楽しみですね。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

2018/2/1 15:45 Twitterでご指摘をいただき、一部を加筆修正しました。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  Pastel*Palettes  パスパレ  今日のカード 

あなたはこのブログの 680 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/02/01 12:05
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。