ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最終決戦! はスキルによるダメージも+1するのか問題


現状:バンダイさんに確認中

回答あれば今後追って報告します。以下経緯など雑記です。



もともとは他のとりバトラーさんが同様の疑問を提示されていて、いや+1されるのはアタックによるダメージだけじゃないですかねーなんて言ってたんですが。
そもそも、「最終決戦!」の文面はこうです。
【(前段は省略)自分の妖怪すべては相手からとりつかれず、BP+100し、相手にあたえるダメージを+1する】



「相手にあたえるダメージを+1する」ここが問題の箇所。
「相手にあたえるダメージ」の定義の話ですが、例えば追撃によるダメージは+1されるのか? スベテウバウネのスキルによるダメージは+1されるのか? じゃあ相手のBOSSをバトルで倒したときの「ダメージ(キーワード能力)によるダメージ」も???などなど妄想は膨らみます。



昨日の段階だと単純に「アタックで相手にあたえるダメージ」だけが+1なんじゃないかなーと思ってたんですが、同弾のガリ王子のスキル(手札が5枚以上あればダメージが+2)文面にこう書いてあるんですよね。



「アタックで相手にあたえるダメージを+2する」



「アタックで相手にあたえるダメージ」!?!?



ってことは単に「相手にあたえるダメージ」っていうのはアタックによるもの以外も含まれるんじゃあ!?!?!? ってなってるのがイマココです。というかこれ系の妖怪はみんな「アタックで相手にあたえるダメージ」って書かれてますね。極モードのレッドJとか、全部。きっとこっちがテンプレなんでしょう。



追撃とかウバウネによるダメージはあくまで「妖怪ではく、妖怪のスキルがあたえたダメージ」という解釈をすれば+1されないですが、書いててすごい屁理屈な気がしてきました。普通に+1されるんじゃないかこれ。



「ダメージによるダメージ」は「自分の妖怪があたえるダメージ」ではないので+1されない線が濃厚だと思いますけど、ともあれ公式からの回答が楽しみです。最終決戦2枚がけでスベテウバウネ置いてダメージ3、とかいけるんでしょうか。なんだそれ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 401 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/07 17:27
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 わいたろう さん [2015/10/07 18:38]
バンダイさんに期待ですね。
無題 スズコスケ さん [2015/10/07 19:13]
ですねですね
無題 ヒラタにゃん さん [2015/10/07 19:15]
ウバウネおいて3ダメ…
胸アツですなー
無題 スズコスケ さん [2015/10/07 19:46]
トキヲウバウネ入れて速攻でデッキ削ってスベテウバウネ出して、最終決戦とハナコプロデュース連打するデッキ!!! イエス!!! という感じであります
無題 ピライ さん [2015/10/07 20:35]
これは黒鬼の高騰待った無し(笑)
無題 スズコスケ さん [2015/10/07 21:21]
ボス通れば3ダメとかおかいしいですよね…亡霊武者最高やで…
無題 スズコスケ さん [2015/10/07 21:25]
というか暴走マッタナ氏とのシナジーがヤバすぎますね…BOSSデッキでマッタナ氏からの最終決戦、追撃ダメージも+1ならまさに即死コンボです