ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジバコマ決戦

一撃必殺のジバコマデッキです。コンボとまではいきませんが、複数枚のカードをチェインコンボよろしく繋いでいき、最終決戦のかかったジバコマで相手を殴り倒すのがゴール。だいたい5〜6ターンくらいで決まります。まずはデッキレシピから。



(凡例:「出会い」=新たなる出会い、「LG」=レジェンドジェネシス、「DR」=ダークネスリベンジ)



1コス
化け草履(出会い)×3
あかなめ(出会い)×3
2コス
にんぎょ(旧弾)×3
にんぎょ(出会い)×3
ざしきわらし(LG)×2
サントリーコマさん(プロモ)×2
3コス
ざしきわらし(DR)×3
6コス
ジバコマ(出会い)×3
ネタバレリーナ(旧弾)×3
イベント
つづかな僧VSナガバナ×3
踏ん張れ小僧! ヘイ親方!×3
最終決戦×3
母ちゃんからの手紙×3
HANAKOプロデュース×2



合計39枚



・基本的な動き
自分のターンには「つづかな僧」、相手のターンに「にんぎょ」のとりつきを利用しながら相手の攻撃をしのぎつつ手札を溜めていきます。「母ちゃんからの手紙」は、基本的にドローの追加効果まで使用します。
序盤に「ざしきわらし(DL)」が引けていれば、「母ちゃんからの手紙」の追加効果で妖気をタイトにしても、コストを踏み倒して1コス古典妖怪が後衛に複数出せますので、それでとにかくしのぎます。アタックは絶対にしない。



理想は4ターン目に「ネタバレリーナ」を召喚。同時につづかな僧を撃ち、さらに踏ん張れ小僧で手札とライブラリーをゴッソリ交換、手札にキーカードとバトル終了系を1枚引き込んでいきます。このとき、「最終決戦」が2枚、「ジバコマ」が1枚あればベスト。
返しのターンは手札が足りなければ「にんぎょ」で追加ドローしますが、だいたいここまで来るとデッキの残りが7枚程度になっていますので、ムリせずバトル終了系でとりついて、相手の動きを止めます。
そして5ターン目、「最終決戦」を二回撃ち、ジバコマを召喚、その他妖怪2人も前衛に上げて、三人でバンザイアタック。攻撃を2回通せれば勝ち。



【特徴】
完全にネタデッキですが、意外に安定感があるのが特徴です。
とにかくドローを大量にするのでそれだけで手札は安定しますし、かつキーパーツも全部そろえる必要はないのも強みです。例えば「最終決戦」も必ずしも2回使用する必要はなくて、「最終決戦」「HANAKOプロデュース」「つづかな僧」そこからジバコマ召喚(アタックを通す回数は3回になりますが)、もしくは相手のブロックの状況を見て「最終決戦」なしでジバコマ6パンなど、手札や相手の状況に応じてある程度柔軟に対応することができます。



【弱点】
・コマさん社長
イベントを大量に撃つので社長がいるだけでこちらの戦線がぐっちゃぐちゃにされます。相手がコマさん社長を出してきたら、手札に戻すようお願いしましょう。
・あやまり倒し
このデッキに限らずジバコマはこいつがめちゃくちゃ刺さりますので、出されたらあやまり倒して手札に戻すようお願いしましょう。
・リモコンかくし
妖気をタイトにしている、かつイベントを大量に撃つので、出されたら隠しましょう。
・きらめ鬼
マジで勘弁してくださいナマ言ってすみませんでした。



弱点だらけです。が、使っていて自分は楽しいデッキです。ソリティア感が強いので。あ、あとパワーオブバスターズが出ればベイダーモードUSAピョンが出るのでなおさら死ねます。死なぬ死なぬー!

トラッシュにイベントが死ぬほど落ちるので、ウィスベェのとりつきで普通に+1000とかいきます。コマさん抜いてウィスベェ入れるのも良さそうですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/01 12:35
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ヒラタにゃん さん [2015/10/01 17:30]
ざしきわらし(DL)いいすねー
夢が広がるっす!

こいつをからめたデッキを考えているのですが、
なかなかかたちにならないっす…

かたちがしっくりこないまま
バスターズカップの名古屋大会にフシギやや古典デッキをつくって次男にもたせました。
ねらいは、伏兵のコスト削減でしたが、
やはり考えが浅いままだったのと、
当時妙に調子の良かった長男にあたって、
フシギをブシニャンで焼かれて
『チーン』
となりました…(´・ω・`)スマンカッタ

今も、妄想に近いけど、ざしきわらし(DL)4ターンキルデッキを構築中っす

公開したら暖かくつっこんでくださいm(._.)m
無題 スズコスケ さん [2015/10/01 18:44]
次回、バスターズカップがまたあれば絶対ネタデッキで乗り込んでやろうと心に決めているので、日々派手なデッキを探し求める毎日です…。

ざしきわらしは色々と悪用できそうなので、今後のカードプールの広がりに期待ですね。デッキレシピ、楽しみにしています!