ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

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プリチーのドロータイミングについて

プリチーといえばドローと速攻なわけで。
同じくドローが得意なニョロロンと違うのは、特段ドローのための仕掛けをせずとも、速攻しながらおまけでドローがついてくるという点でしょうか。比較的BPが低めに設定されているプリチーや、速攻ウィニーのコンセプトとよく合っています。



そんなプリチーのドローを、タイミング別にまとめてみました。



1)BP比べで負けたとき
ジバニャン(スタートセット)やコマさん(新たなる出会い)など。チャンプアタック、チャンプブロックの補填といった感じ。

2)「バトル(アタックorブロック)」したとき
旧プロモカードによくあるスキル。新弾だとスイカニャン。バトルの勝ち負けに関係なくドローできる点、ドローしたカードが手札からのとりつきにその場で使える点がメリット。ドローの確実性が高いので、「ふさふさんの能力」などライブラリーを覗く能力との相性が良いです。

3)とりついたとき
これは手札からのとりつきの補填といったイメージ。ジェットニャンやネタバレリーナ(DR)など。旧弾プロモのジバニャンが初出。デッキからのとりつきだと逆に手札が増える事態に。

4)召喚したとき
ジェットニャン、からからさん、ジバコマなどなど。からからさんは3コスですが、ドロー以外のスキルはほぼ1コス妖怪同等なので、とりバトにおいて1ドローが「妖気2弱」と等価の設定になっているのが分かります。ジバコマのコストパフォーマンスが異常。

5)イベントカードを使ったとき
ブチニャン(第4弾)など。「ふさふさんの能力」との相性が抜群。旧弾ネタバレリーナなどのスキルでイベントカードを複数回使えるようにしておくと、怖いぐらい手札が増えます。



こんな感じでしょうか。1〜3はバトルタイムに、4と5はメインタイムにドローができます。メインタイムに手札に入ると、今引きで召喚できるのが嬉しいですね。

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テーマ:投稿日時:2015/09/14 12:42
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 ヒラタにゃん さん [2015/09/14 23:02]
やたら「最強!」とか「神!」とかいう形容詞を使いたがる、うちの長男が「最強神!」という造語つくるくらい…シバコマ強いっす(´・ω・`)
無題 スズコスケ さん [2015/09/15 09:10]
ジバコマはぶっ壊れてますよね。さすがにダークネスリベンジでは対処できるカードが増えましたけど、反面、怨念とかの手札を捨てるデメリットですら悪用できそうなシステムが増えたので今後も要警戒です。