イチさんのブログ

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2/22月曜日今日のカード

今日のカードからしよこ1点スクスト点とトラブル点が公開されました。しよこは月間武士ロードのPRでトラブルは3/11に発売される追加タイトルですね。

0/0 2500 控え室に置かれた時に2コスでカードゲーム回収
簡単に言うとABの高松互換ですね、いろんなタイトルに配られていること効果は2500あることがかなり大きな意味を持ちます。またABの場合は葛藤が場面の補強をかなりしてくれるため2500アタッカーでもかな。活躍しますが、それ以外だと4枚積んだりするとパワーの関係で強くありません。1枚積んでおくと序盤のパンチ数に厚みを増し中盤では相手の場面の穴にこのキャラを投げることで相手ターンの終わりに一番必要なカードを持ってくることができます。終盤になると相手にチャンプして防御札の助太刀を持ってきたりと仕事はできるカードなので嬉しい一枚だと思います。縦書きってすごく読みにくいね、うん。

1/1 赤限定2500拳
1/1の助太刀で色を縛った代わりにパンプ値が500増した助太刀。色は赤色ということですぐに思いつくのが双子セットとの共存です。後列を揃えてた状態でこれを使えると1相打ちが8000と島風バニラクラマ1000.1プラス後列500応援2枚を500超える値を作れます。1相打ちですら島風を弾けるのはいいかもしれませんね。あとは1/1の奴に使うとパワー11000ですね、よっぽどのことがない限り1の間では踏まれないと思います。振り分けができないことカードはそこまで強くはないですが3/2の双子参照の早出しをする場合は1からパンプ値が高い助太刀を採用する方が1-2レベに厚みができていいと思います。しかし双子セットはコストをかなり使ってしまうため助太刀の1コストさえ渋ってしまいたいことがおそらく多く、美夏とも喧嘩するため採用は考えた方がいいとも思いました。

0/0 1000 登場時に自分のキャラに1000修正と1コスで隊長!?を1枚回収
登場した時に自分のキャラに1000振れるのはダイレクトをするとき、又は相手の弱い0のキャラを踏むときに使えます。2000あれば最近の集中やコンソールくらいなら何とか割れますし序盤クライマックスがストックに埋まるのも多少は防げます。

このカードが赤なので一番運用したい赤のイベントは使える場面が難しく、多めに積むと腐るのであまりお勧めはできません。最近クライマックス2枚以下早出しなども出てきてるため刺しておくと仕事をする場合もありますけど。

次に黄色の方ですがこれはカメラですね。日常の方が伝わりやすいかもしれませんが山札の上から4枚まで見てストライカーを選び手札に加えられます。1周目を早く削りたいときにはかなり便利で山札の枚数調整にかなり使いやすいです。擬似リフやイベントをキャラにしつつリフを挟んで早出し、何てこともできます。拾えるキャラが実質1コス集中みたいな運用ができるためオススメしますがイベントが打てるレベルになったときにこのキャラが場面にいると色的に邪魔になってしまうかもしれませんね。

最後は擬似アンコール キャラをそのまま場面に残してくれます。これを回収することにより1コストで場面のキャラを再び使えるようにします。上にも書いてますが回収して打てるタイミングでは青色も邪魔になりやすい反面、1から上のレベルには場面に残って欲しいキャラがいるため採用を考えるのも無しではないかなと思います。また見たことある人には伝わるのですが場面を全部埋めた状態で霞のような擬似的にアンコールする方法も1コストで取れるようにはなりますね、場面を開けたくない確定打点が生まれてしまうときには1コストの仕事はするかもしれません。


3/2 9500 登場2000プラス1ドロー、相手起動効果使用時1500修正と宝シナジーでクロック送り
この効果はかなり近い効果がミルキィホームズの浴衣のエリーでありますね。1ドローと2000修正は3ルックや2D1Dよりはシナジーが打ちにくい半面、シナジーを打つときには2000の修正値がかなり役に立つことが多いです。そのため対応クライマックスが自分からアタックでハンドに入って来てくる宝アイコンとの相性も抜群です。相手が起動効果を使うことで1500あげる効果は助太刀を打ってもこちらもパワーが上昇するため1面だけでなく多面シナジーを打ちやすいところも大きいです。またシナジーを打ち終わった後に相手が起動を使うことによって今度はリバースしにくくなり、またこのキャラが帰ってきやすくなったり相手の起動を躊躇わずことができたり、相手が無駄にパワーを上げたりしないといけなくなるため優秀だと思います。
シナジーを打つことを考えると1ドローだけでは不安なため、どこから握るか、持ってくるかなどはタイミングを見つけないといけないと思います。

1/1 中央に特徴指定2000パンプと起動効果でハンドの特徴指定をクロックに置き、クロックから特徴指定を回収します。
この効果は上の効果によって中央のパワーが安定します。2000はかなり値が大きく、組み合わせ次第ではデッキの中心になれるカードだと思います。下の効果でクロックを第2のハンドにできることによって、欲しいキャラを多く引き込むことにつながりゲームをより有利に進めれると思います。集中を見直しましたが単レスト集中はドローしかなく、控え集中は2レストのためあまり噛み合わないのでそこの追加に期待したいと思います。また最近では風トリガーの採用率が少しずつ上昇傾向にあるため、出しても戻されてプランが崩れやすくなることもあるので注意した方がいいと思います。

1/0 4500 手札アンコールと手札からクロックにキャラを置いた時に2回まで3000パンプ
1のアタッカー補佐カード。上のカードと組み合わせて高いパワーで相手を割り続けながらいらないキャラをハンドアンコールや上のカードの効果で入れ替えていきます。1ターンに2回使うことはなかなか難しく、クロックフェイズにイベントやクライマックスをクロックに置きにくくなります。反面パワーがかなり高く相手を割る仕事は十分に果たしてくれるため、高いパワーのぶつけ合いの時には役に立つと思います。助太刀でクロック入れ替えやクロックに置いてパワー修正などきたら面白いと思います。

2/1 7500 場面に出た時に控え室とクロックの一番下を入れ替え。3/2の宝対応の唯がいたらアタック時に4000修正。
登場した時に控え室の3レベを埋めて行きで高いパワーを出せます。またクロックを入れ替えることができるため効果を使うことはできると思います。しかし3/2の唯をできれば多面したいため、クロックに埋めるとハンドに持ってくることが若干シビアになるときもあるため注意です。2ではこのアタックーがあれば相手の早出しとも喧嘩できるため3/2の唯を使うなら入れていてもいいと思います。返しはお世辞にも強いとは言えないので優秀な助太刀とかが来れば面白いですね。

2/1 7500 レベルアップ時1コスアンコール付与、手札からキャラがクロックに置かれた時3000修正
この類の効果が今日は多めになってます。上の効果は3に上がったときなハンドがなかったり、相手がこのキャラでないと割れない上に割った方がいいときというかなり限定的なときにしか使われないと思います。下の効果は2の間に1/1の唯でクロックを操作したついでにパワーが上がり行きはパワーが出ますが上のカードと同じく返しは強くありません、1から早出しができたりすると面白いですね。かなり行きにパワーを出すことはできそうなのでどれがいいかを取捨選択したらいいと思いますが、あまり多く積めるかは不明なため今後の追加に期待ですね。
今日はここまでです。かなり長めに書いてるので読みにくいかもしれませんが今後もこのくらいかけたら書いていきたいと思います。コメントなんてあったら嬉しいです。終わります。

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テーマ:投稿日時:2016/02/23 00:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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