ヴァイス覚え書き@ウェルム

ヴァイスシュヴァルツにはまった筆者が、ヴァイスに関して思うことをつらつらと書いていく日記帳です(所詮はメモ程度っ)。レシピもupするかもね!(何
コメントは常時歓迎です。なにぶんまだまだ初心者ですので、思うことはどんどんどうぞ。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ウェルム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2015.6.3 非公認大会レポ

こんばんは、ウェルムです。昨日、地元の非公認大会に参加してきたので軽くおさらい。参加人数忘れましたけど自分は4戦やりました。

使用デッキ 「借り物AB(改)」=身内に借りたABを少し弄って1日煮詰めただけのデッキ

1戦目 v.sメロディア  勝ち
とりあえず練習がてら、と臨むとマリガンでメロディアが見える。正直、行きっぱなしのデッキにしては少々パワーが物足りないABだったのでメロディアはマジ勘弁と思ってけどしょうがない。先攻お色気担当で1パン。どうせ割られるので葛藤は立てず。返し当然のようにヤツが5人並びCX貼られて3パンされる。これを2キャン。勧誘ゆり、高松、戦略的ゆりでサイド3パン、これを相手1キャンし5止めまで。返しのパンチで1レベに上がったので高松で見送る回収から天使の翼連動1面。

相手のパンチで1/0のやつが噛んでたので1チャンあるかと思ってたら予想通り1/0は出てこず、こちらの6500面にチャンプされるよくわからないゲームに。翼連動は1ターンに1回ってのを2回やってたのでいい感じにストックもたまり、圧縮。1-6リフからは佇む出してソウル調整しながらフロントフロントサイド等で打点を刻むいつものABに。翼の面を超えてきたのを助太刀で弾いて返し、佇む・翼・情熱少女で打点計算して勝ち。久々の会心譜。

2戦目 v.s赤ガル  勝ち
スリーブが希だったんでラブラかなと夢想しているとマリガンで体力測定がコンニチハ。内心、号泣しながら見送るを1枚出してあともう1枚大事に抱えることを決意。相手の0帯の構築は以前の自分のとよく似ていたイメージ。3500サイド不可奴とcip時top落として2000(2500?)パンプ奴。先攻葛藤とお色気担当で1パン。4000ラインはしっかり割られてくる。返しお色気高松で2パン。ここまでのドローで見送るを2枚引いてきていたのが偉かった。先上がり後、高松で翼回収から連動1面。見送るを抱えられたので佇むをサーチ。金色のクロエの面が固く、割れずに残すが相手もちょくちょくパンチにCXが噛んで6戻り。リフ後体力測定2面→赤4枚以上とかいう胡散臭い早だしされるも対応は打たれず(2枚ストックに行ってたはず)。滅んだ見送るを次ターンに再び配置。アタック時パンプから佇むでクロエを割り、早出しにはチャンプ。空いたダイレクトへの打点は常にキャンセルしてました(これぞカット。

佇むを殴ってきたクロエを助太刀で弾き、返し3-1を回復かなでで3-0にして3パン。相手3-5の状態でターンを返し、3/7の山で待ち構える。全面割られて帰ってくるが3キャンし、情熱少女・後列の葛藤・見送るで2-2-2作って勝ち。どうせハンドアンコールして佇む残すなら助太刀でダイレクト面開けるのがまるいと思いました。

3戦目 v.s黄ガル  負け
どうしてGFを引いてしまうのかと運を恨みもしましたが艦隊と当らなかっただけまだマシと鼓舞。ただ黄ガル、お前はだめだ。高松が残った状態でついうっかり先上がりしてしまい、翼連動はするも、返しに監督・新年・静寂対応くらって高松は記憶の彼方に。1相殺でもあればいいんですけど贅沢は言えないですね()圧倒的なカードパワーで勝ち筋を消されたイメージ。2レベの+2対応疑似相殺or現場監督、早だし巨人、チャイナドレスの組み合わせが強すぎますね。お互いに行きっぱなし、新たな札を要求し続けるコンセプトであるだけに、デッキパワーの差が出ました。リソースをつぶされるのでストックは貯まりましたが手札が枯れ、最後発砲で1チャン狙いましたがあと1歩届かず。返しに武蔵武蔵巨人で3-2-3-1-2とかいうの作られてさすがに轟沈。

相手のドラが面白いように乗るのも印象的でした。自分の黄ガルは武蔵でドラ乗っけるためにドラ多めにとか考えてますが、同じようなコンセプトだったのかもしれません。

4戦目 v.s ラブライブ!(黄赤緑)  勝ち
あんまし覚えてないです。古き良きラブライブ、って感じでした。お互いに1-6リフして2レベに入りましたが、たぶんここで差がついたかも。佇む出していつものABしましたが、フルネ海未が出てきませんでした。ストックに1枚、控えに1枚いっていたので1面は出てくるだろうと踏んでいたんですが、ぼら絵里ぼら絵里相殺で殴られたのでずいぶん楽をさせてもらいました。こうなると、佇むは返ってくるので1面だけアンコールすればよくなり、リズムが生まれます。ラブラだったので、武芸達者に助太刀投げると帰ってくることがあったのも幸いしました。ドルオタに佇むがキックされましたが、返しヒールかなで2面で3-0まで巻き戻してかなで・かなで・情熱少女。ゆいでドルオタをバウンスして打点稼いで押し込んで勝ち。

簡単に押し込めたのは3レベに入ってから相手がした謎の集中で3ヒットしたことがたぶん原因。こちらとしてはフルネ海未見えてるのに安易に佇む出したのはまずかったかも。キーカードだから仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

というわけで3勝1敗。ABを組んでみたくなったのは秘密。自分のプレイングとは正反対のデッキでしたが、いろいろ勉強になりました。大会での戦績は安定しないのでもっともっと修行積みたいです。ではでは、お相手はウェルムでした。

登録タグ: WS  ヴァイス 

あなたはこのブログの 591 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2015/06/04 22:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。