ヴァイス覚え書き@ウェルム

ヴァイスシュヴァルツにはまった筆者が、ヴァイスに関して思うことをつらつらと書いていく日記帳です(所詮はメモ程度っ)。レシピもupするかもね!(何
コメントは常時歓迎です。なにぶんまだまだ初心者ですので、思うことはどんどんどうぞ。

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ウェルム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フリーしてきました(ぼやきます。

こんばんは、ウェルムです。

今日は池袋でフリーしてきました。単デッキから環境(?)タイトルまでいろいろ使いましたが、今日のところは勝ち越しです。やっぱり艦隊と、ニセコイ、GFはそれなりに回しているのでデータがそろってきます。

まず艦隊。初風選抜のほうは勝率7割。なお、これには金剛を採用したもの、龍田改をいれたもの、島風シナジーを採用したものの3種類が含まれます。全体的に非常に安定している印象です。ドジ電や暁をふんだんに使ったスピードゲーム、大鯨をはじめとする安定したラインはふぁっく。

ニセコイは黄色を主軸に回していますが、緑小野寺は先の記事でもちらっと触れたように絶賛研究中です。最大値は黄色が大きく、点抜けは緑がケアしてくれるなら、いいとこ取りすれば強くなる…のは机上の話で、まずプレイヤーの力が足りず4cは難しいですw
黄色軸に限れば今のところ9割近く勝っています。愛が重すぎてCXが沈むのが悩みの種。そこで疑似リフ選抜ですよみなさん(何。1レベルで色々やれるのに加えてうっかりレベル2になったら早だししてくるわけでしょ。強いのはわかるんですが、回してる感覚としては艦隊のほうが回しやすい印象。使われたら嫌ですけど、自分のデッキに対する信頼はあまりないというのが正直なところ(改造しろ。

GFは黄色と赤ですね。赤は5勝1敗。黄色は4勝1敗。黄色は個々の力強いんですけど好きなのは赤。それだけ。これに関しては本当にコメントできること少ない。


それで、今日はデータの備忘録を残すと同時に、書きたいのはマナーの話。池袋の某7階のショップに行ったわけですが、隣の卓のヴァイスプレイヤー達のうるさいこと。構築とかプレイングに関してわいのわいの議論してるなら技を盗めるのでまだがまんできるんですがね。

「ドローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「共鳴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

どっかのアニメかっての。楽しくなってテンションあがってしまうのはわかるのですが、もうちょっと配慮してほしいものです。ましてやそのとき店内では別のTCGの大会もやっていたわけですし…。

それからこれだけは聞き捨てならなかったので思わずその卓に振り向いてしまったんですが、ガチ目に、割と辛辣に聞こえた

「環境握ってれば、そりゃ勝てるよね」

ってセリフ。非常に不愉快でした。まず、安易な「環境タイトル」という発言。まだまだ初心者の私、偉そうなことは言えませんがそれでも今の環境は何が食い込んでもおかしくないと思います。KCの規制変更や、いくつかの緩和、まどまぎの追加など、誤解を恐れずに言えば群雄割拠の時代では?と思うのです。もちろんすべてのタイトルが一定のラインに並んでいるとは言えませんし、公式が()なのも確かですが。事実、KC、NK、GFなどは多くレシピをのせていますし。それでも、一時期の一強環境ではなくなったわけで、多くのタイトルに可能性があると思います。KCやNKを見るだけで「環境タイトル」と1くくりに吐き捨てるその感じ、タイトルにも使用者にも失礼だと感じました。以後、疑いの念を込めて「環境タイトル」と「」付きで表現したいと思います。

次に、「環境タイトル」なら勝てて当然というその認識。「環境タイトル」が安定しているのは事実でしょう。それは大会の使用者数や、上位を見ても納得できます(感覚的な話ですが)。そしてそれには必ず理由があると思っています。互換性のない初風の存在や、1枚とはいえ殺傷力十分なマリカや青小野寺など。でも、じゃぁ「環境タイトル」を使えば勝てるのでしょうか。いいえ。それらの優秀なカードプールを十分に把握し、理解し、生かし切れるプレイングがあってこそのものなのだと、私は思います。そうして、多くのデッキは当然それらに対して策を練ってきます。扉への依存度を下げたり、防御札を採用したりなどはその最たる例です。それらを見てなお、プールを生かした勝ち筋を残すよう努力をしたうえでの勝利があるのではないでしょうか。え?それをきっちりやられたらやっぱり勝てないじゃないかって?……まぁそう言われてしまったらいたちごっこになるのでこれ以上はよしておきますけど(さらに策を練ればいいんじゃないですかね(小声。
勝てて当然のタイトルなどない(隼鷹は知らない)。使用者の努力とプレイングと、運とがあって初めて勝てるのだと声を大にして言いたいけどまぁこれは少数意見なんでしょうかね。

最後に、己が「環境」と呼ぶそのタイトルを握らなかった自分への視点が欠落していること。これが一番いかんでしょ。そんなに「環境タイトル」を強いと認めていて、当然勝てるとまで評価しているんだったら自分も握ればいいんですよ。それ言っちゃおしまいとか言います?でも事実、それで全部片付く話。
それでも「環境タイトル」を握らないのは理由があったからでしょ?「好きなタイトル使いたい!」とか「このデッキなら勝てるように調整したぞ!」とか。だったら自己責任じゃないんですかね。理由があるなら自己責任。「特に理由がなく握らなかった」ってのも自己責任。自分で己が高く評価してる(ここ重要)「環境タイトル」を握らなかったのに、勝てなくて、相手があっさり勝っていくのを見てそりゃ勝てるっしょみたいに言うのは実にお門違い。何度も言いますが、使用者に本当に失礼だと思います。

「環境タイトル」を握って勝てなかったことを悔やむのはその使用者だけで十分。周りがその人を猿以下、みたいに揶揄する必要はない。逆もまたしかり。「環境」に負けたなら、それを使えばこの環境を勝ち抜けるとふんだ使用者の考えを評価することはあっても、勝って当然みたいなことを言うのは間違いだと思います。そういうのは、勝った側が謙遜して言うのであって、負けたほうが言ったら途端に陳腐になるのでは?

とまぁ声が大きくマナーが疑われる連中の、些細な一言について好き放題言った挙句、突然の終わり。お相手はウェルムでした。別に明らかにネタとわかる発言に対してこんな風にマジレスするわけではありませんからね、念のため。さらに筆者は、どのデッキに対しても敬意を払って接しているつもりです。記事からそれが伝わるかは別として、念の念のため。


※追加報告:初のフレンド申請をいただきました!めちゃめちゃ喜んでいます。よろしくお願いいたします!

登録タグ: ヴァイス  WS 

あなたはこのブログの 1297 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/05/24 00:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
はうす ちょこれいと さん [2015/05/24 11:42]
こんにちは!
先週の今日のカードの記事を読んで是非フレンドになりたいと思ったので申請させていただきました
無言で申し訳ないです(m´・ω・`)m
これからよろしくお願いしますね!
標準のアバター 卵黄 さん [2015/05/24 22:43]
初めまして、コメント失礼します。

私も以前、「このタイトル限界見えたわ」という一言にカチンとなったことがあります。特にヴァイスシュヴァルツは色んなタイトルがあるという特徴ゆえに、やはり皆さんそれぞれにお気に入りのタイトルがあると思うんです。たまたまその人と対戦する機会がありまして、「こんな奴に絶対に負けねぇ」と意気込みましたが見事に敗北。もう悔しくて仕方がありません……。

まぁつまり、もっと強くなりたいなぁということでした。
長くてすみませんでした><
【アバター】北信越「金帋篇 袮夢・フレイザー」 ウェルム さん [2015/05/25 00:22]
>ちょろりーさん

コメントありがとうございます。意見をメモするだけの雑な日記ですが、そう言っていただけるとありがたいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【アバター】北信越「金帋篇 袮夢・フレイザー」 ウェルム さん [2015/05/25 00:25]
>卵黄さん

コメントありがとうございます。卵黄さんのおっしゃる通り、タイトルに対する批判はまったく別の問題であるはずですよね。
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。