ヴァイス覚え書き@ウェルム

ヴァイスシュヴァルツにはまった筆者が、ヴァイスに関して思うことをつらつらと書いていく日記帳です(所詮はメモ程度っ)。レシピもupするかもね!(何
コメントは常時歓迎です。なにぶんまだまだ初心者ですので、思うことはどんどんどうぞ。

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ウェルム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
生存報告(今さら)

こんばんは。超お久しぶりです、ウェルムです。私生活の方でいろいろありまして、全く触れていなかったこっちのブログですが、いよいよ第三艦隊の発売も決まり、公開カードのメモもせねばなるまい、と思いリハビリもかねて投稿。

新しくとらぶるを組み、プレイング絶賛練習中のウェルムです。

さて、とは言ったものの、まだおそ松さんが公開されている最中(トト子ェ・・・)なので、特に書くこともなし。そこで、ヴァイスでは結構重要な確率の考え方・・・からさらに派生してテーマは広く、数学おもしろ話(パチパチパチ)。

[問題]
2人でサイコロを1つずつ、同時に投げて、大きい目の出た方を勝ちとする。普通のサイコロでは面白くないので、6つの面が以下の通りのサイコロから、好きなものを用いて勝負しよう。即ち、
A=(1,1,1,5,5,5)
B=(3,3,3,3,3,3)
C=(0,0,4,4,4,4)
D=(2,2,2,2,6,6)
どのサイコロも、そのそれぞれについて目の出方は等しく1/6である。あなたが先にサイコロを選んで良いとすれば、最善の選択はどのサイコロを選ぶことだろうか?


これはまぁ結構有名な問題ですので、あまり調べるのはなしで。というのも確率の面白いところって、直感と導出される答えとがずれっずれになる場合もあるところだと思うんですよね。

解答募集中です。どしどしお願いします><

ある程度集まったら解説するかも。集まらなくても待ちきれずに解説するかも。しないかも。ではでは、お相手はウェルムでした。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1067 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/05/31 00:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
02 ナツヤ さん [2016/05/31 06:19]
絶対先に選びたくないと思います。
自分が先に選ぶとすると、
Aを選んだら、相手はDを選び、
Bだったら相手はCを、
Cだったら相手はAを、
Dだったら相手はBを選び、
相手はいつも三分の二の勝ち味を握っています。
ですから、最善の選択は、相手を先に選ばせることですね。

以上は自分の考えになりますが、正解に合っているかどうか分からないので、ご解説をお待ちしています。
【アバター】北信越「金帋篇 袮夢・フレイザー」 ウェルム さん [2016/06/07 21:36]
ナツヤさん

コメントありがとうございます。簡潔明瞭なご回答、正解です。よろしければ、解説の記事も読んでみてください!

ウェルム