カードゲーマーの頭の中

1人のカードゲーマーが一体なにを考えてプレイしているのかを出来るだけダイレクトに伝えられたらと思います。
実力ともなって無いのでアドバイスとかもコメ欄からどんどん送って下さいな

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緑フレ(仮)

本当に組むかは未定ですが、縛り緩めな暁が配られてとても嬉しいです(こなみかん
そんなこんなでまとめた50枚がこちら

緑暁4
教組、これの有無で使うかどうかの基準になるレベル。間違いなく4

ステンノ&エウリュアレ4
暁で持ってくる筆頭。異次元の(仮)にもパワー版隼鷹が居るんですね。最速で揃える必要が有る為、これも絶対4

2枚ルックランサー4
曙から中央ブースト消えた代わりに左下に永続2,000修正が入った。序盤は圧縮のお供に、終盤は超有能なショットパーツ。常に握っていたい。看病と合わせて使いたい。ほかに突出して強いキャラもいないし0以外で腐る札が嫌いなので4投
絆ウェイバー2
威風堂々を回収できる。絆と教祖は相性抜群、5止め回避のために暁で持ってきて配置したい

レベル1 16
妖艶な美女 ライダー4
ステンノでパンプして7,000、カウンターが強力なので充分なラインです。オマケにシナジーが付いている。少しだけランサーを投げやすくしてます。イベントを戻せるので他の暁ホルダーのタイトルを潰せると思います。

威風堂々ライダー3
ステンノ込みで9,000の値は黄フレでも対処に困る値。相殺無効も込みで相当数のタイトルにアドを取れる。風の存在や貼り直しは少ないと言う視点で3

緑足柄2サーバントパンプが入るらしい。水着のライダーと混同してた枠。十分すぎるスペック。

ロリ桜1赤い軽めの拳。教祖に引っかからないキルパーツを回収可能引いたら持っておく程度。

桜の看病4
暁ユーザーの方はたまに感じるはずなんですが、暁だけでは一週目が前半では終わらない事が有ります。
それを解消しつつ、山を強くするカードがこちら。面さえ揃えば手札使わないこのデッキで余った手札を全部圧縮に回せばキャン率の増加が期待出来ます。
具体的な使用方法はレベル0ランサーでの確定圧縮ですね。
確定の時以外打ちませんが、使った分だけ山が強くなる為、この枚数です。

宝具解放2
暁の出現によって多くの環境タイトルが高圧縮を当たり前にして来ました。
その中でレベル1で撃てるいつもの光景は、レベル1リフレッシュの直前に打つ事で相手のCXの母数を減らすことで自身と相手に圧縮の格差を作り、打点レースに勝ちやすくなります。
イベントなので使いにくさが有るのと、リフレッシュ直前の使用タイミングに持っていれば良いので2枚。

レベル2 3
慎二のサーバントライダー3
ステンノ込みで相手の面を徹底的に潰す為に採用。
宝具解放からダイレクト枠精製はゲームプランとしてもスマートかと。

レベル3 9
伝説の征服王ライダー3
ライダーネームの回復キャラ。一応打点戻す選択肢も捨てきれない。
環境次第で増量を検討

覇道の王 ライダー2
ライダーネームのクロックシュート
後半のテキストと合わせて万里花を潰す為に採用。ニセコイの数が減らないなら増量。

デート日和凛2
扉の代償、アタック時比例バーン。教組絡めて打点を調整出来る。
英霊 アーチャー2
扉の代償その2、アタック時チェック型バーン。ランサーと合わせてアドリブでの連パンを目指す。本家の美希より決まりやすいので、この枚数。ちなみに定位置はレベル置き場です()
CX
凛対応4
扉1
ライダー対応3
理由は教組使うタイトルなのに扉を入れないのは初風を有する艦隊以外では構成としてマッチしないと言う極めてシンプルな理由です。
宝が3なのは体感的にみて艦隊とそれ以外が4・6くらいなので、艦隊踏んだ時に少し楽になる程度って感じで緑色の手札が増えるトリガーを採用した感じです。
対応先もクライマックスも両方とも別の役割で必要でした。

回し方
マリガン
0以外全部で良いと思います。
ステンノ探さないとゲームになりません。ステンノ有るなら宝具解放位なら握っても良いかもですね。

レベル0
左下弱いので先行ダイレクトしないです。
先行ならドローゴー、ステンノをとにかく並べたいので、必死に探します。
相手のシステムや相殺にはキャラ投げる程度でながします。

レベル1
ライダーネームを並べていきます。
上から頼みですがその中での最善を尽くします。
足りない分はチャンプから美女シナジーで釣ります。
ステンノ完成して居れば十分に帰って来る値です。
ダイレクト枠有るならランサー看病して山を作ります。
看病の存在から、1リフレッシュはほぼ間違いないでしょう。
暁ホルダーには宝具解放をぶつけて圧縮の格差を作れればGOODです。

レベル2
持ってる慎二のサーバントを投げながら助太刀構えたら黄フレ以外に割られません。
黄フレならチャンプからライダーシナジーで宝具解放を握って、溜めた純ストを崩せばダメレで押し切れますし、後出しライダーには普通に触られる値なので余り、脅威にならない気もしますね。

レベル3
扉と一緒に来たショットパーツを用いて相手を倒します。
ランサーの存在から美希バーンが強力です。
教組でクラマを落とし、凛のバーンを最適化させましょう。

以下小並感
僕が組むならこんな感じです。
宝具解放や暁から(仮)に似た空気を感じたのでこの名前になりました()
詰めと山札の両立を果たしている上に、1での早期リフレッシュがお題目の様に囁かれている今の環境には宝具解放がかなり鋭い切り口を入れられるのではと期待してます。
実力伴って無いので構成上の粗もありますが、このレシピを見てくださった方で、少しでも共感して頂ける方が居れば幸いです。
PS
新能力の共鳴って何ですか?
詳しい方教えて下さい。

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あなたはこのブログの 1085 番目の読者です。


テーマ:小並感投稿日時:2015/04/26 17:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 四面 さん [2015/04/26 18:21]
水着のライダーの追加パンプ対象は〈マスター〉なので、〈サーヴァント〉であるライダーにはパンプ出来ませんよ><

あとレベル1からハンドが減るイベントをバンバン打つように見えたのですが、ハンドは保ちますか?
暁 りょう さん [2015/04/26 19:04]
四面さん 、振り分けの指摘、感謝です。
記事を訂正させて頂きますm(__)m
小並感で組んでる物でそこまでちゃんとした検証をしなかった私のミスです
紛らわしい記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。