絵里単で頑張るヴァイスシュヴァルツ

貧乏学生ヴァイスプレイヤーのブログ。
ショップ大会の成績やデッキレシピ、カードについての考察等を書いています。
使用タイトルはラブライブ!、アイマス、GF(赤)等。
もっともっと色んな相手と戦ってプレイングを磨きたいです!

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちょこれいと
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先日の絵里単の解説

スクフェス次のイベントエリチカじゃん
春休みだからやる時間はあるけど最終日に試験あるんだよね
難しそうだけれど出来れば三枚取りしたいなぁ

と、カードゲームに全く関係ないつぶやきでごめんなさい(m´・ω・`)m

さて、このまま終わってもつまらないですし
先日挙げた絵里単の各レベルの動き等の簡単な解説をしちゃいましょう。 
http://tocage.jp/blog/13066/1425310342.html
↑デッキレシピはこちらのリンク先にあります

【レベル0】

絵里単の場合、僕は先攻はドローゴーします。
ドローゴーすることで手札を増やせるし、絢瀬絵里等相手ターンパワー低いカードなんかを棒立ちで置いていくわけにはいかないからね
基本は先上がりを意識してダイレクトアタックはなるべくせずに
他にキャラを二枚置くだけでパワーが単独で3500になるバックダンサーや自ターン3500まで上がる絢瀬絵里で相手キャラをリバースさせていきましょう。
また、後列キャラとして今回は0から先回りを投入しています。
二つ目の効果は起動効果はレベル0では集中くらいしかないのであまり役に立ちませんが
レベル1以降この効果が活躍します。
出落ち4000まで上がるもぎゅっとは絵里ネームを持たないため、
ぼらららにチェンジするハラショーは今回レッスン着が不採用なのでチェンジしにくいだろう
ということで見送りました。
黄色不足のために0バニラ入れるくらいならもぎゅっと入れた方がいいとは思うんだけどね。

【レベル1】

優先的に発生させる色は基本は黄色>緑ですが
手札によっては緑を先に発生させた方がいい場合があるのでよく考えましょう。
基本は起動効果でクロック交換のできるメイド服と先回りを後列に置き
ぼらららを並べ7500ラインを作ります。
更に、絵里単には新しくどんなときもずっとという1/1のクロックアンコールキャラが来ました。盤面を埋めるとぼらららより500パワーが高くなる優秀なアタッカーです。ぼらららと一緒に並べて高いパワーラインを作りましょう!
それでも倒せない相手は2000/1や生徒会長のシナジーで倒しに行きましょう!


【レベル2】

レベル3の準備をするレベルです。
ストックを溜めつつ集中やメイドのクロック交換で手札を整えましょう。
新イベント今のままが一番いいは盤面が絵里で埋まっていれば5000パンプするカウンターイベントです。
早だしされたレベ3をこれで返り討ちにできることも。
また、このカードのおかげで狐の嫁入りを早出ししても安全に守ることができる様になりました。
枚数が少なめなので常にできるわけではありませんが余裕があったら早出し狙ってみましょう。

【レベル3】

先上がりの場合は嫁絵里で回復して耐久
相手が3になっていたらハピメ絵里クロックシュートで詰めに行きます。
ストックさえあればハピメ絵里のパワーを助太刀圏外まで持っていくことが容易にできます。そう、ストックがあればね
上から殴って相手のエースカードをクロックに送ってやりましょう!(ゲームに勝てるかどうかはまた別な話)


各レベルの動き方は大体こんな感じ。
後はとにかく手札を増やす手段が少ない
しっかりと盤面を作ることや、集中やクロックアンコールを上手く使うこと
手札に余裕が無い状態でのチェンジや圧殺等をしないようにして手札の無駄遣いを極力抑えること
です。

他のデッキにも言えることですが
このデッキは特に丁寧なプレイングをするよう心がけることで動きが全然変わると思うのです。
とかいいながら僕もまだまだプレミ等多いけどねw
もっともっと丁寧なプレイングが出来る様になりたいものです。

環境デッキ相手だとやっぱりキャラ単ということで相手にされてないかも知れませんが
それでもこのデッキが大好きなのでこれからも絵里単でいろんなショップ大会に挑んでいこうと思います!

登録タグ: 絢瀬絵里  ラブライブ! 

あなたはこのブログの 777 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツデッキ投稿日時:2015/03/05 00:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。