ちばりよさんのブログ

宮城県でヴァイスシュヴァルツやってます
勝ちを目指すのと1プレイ1プレイ全てを楽しむ精神なプレイヤー

タイトル
Rewrite、SAO、まどマギ、物語、リトバス、クドわふ、バンドリ、DOGDAYS
、ビビオペ、プリヤ、ノゲノラ、DC8ドラ、ログホラ、らきすた他...


Twitter
@KazuMagnet

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちばりよ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】今更仙台BCF 構築編1Lvフェリシアのみ炎扉


構築ちょくちょく変えるので振り返りやすくするためにブログに。6月下旬の他使用者タイトルがバンドリひなろじサンシャインRewriteなどなど、追加が貰えてもまどマギには厳しいタイトル達が沢山ありました。またマギレコは発売から数日しか経ってない状態。

本連動のやちよさんがしっかり出来るのか?3レベバーンとクロシュまどかのパワーやコストいけるのか?などを考えた結果、その時の自分は「難しいかも」とチキンになり、何故かこじらせて

・相手の1レベ連動上振れよりこちらの1レベフェリシアの上振れに付き合ってもらおう(謎自信)

・3レベはリバース要求がいらない鶴乃連動で頑張る。

・1レベフェリシアで貯めたコストは早出しさやかなどにも活かそう

から構築がスタートしました。


・1レベ帯
よくある1Lv帯の CX連動キャラ4、サブアタッカー2〜4、助太刀やシステムキャラ1〜3

“憎しみの記憶”フェリシア 4

のみにすることにより、フェリシアの能力。リバース時山札の上1枚めくりLv2以上なら手札に戻す のLv2以上のカードを入れる枠を作りました今思っても無理やりすぎる
キーカードの為4枚。また、行き前列レベル統一で+3000が入り7000を作れること。でも1レベはこれ以上増やしたくないためフェリシア自身のレベルを下げることも視野になり、さな集中が浮かぶ。理想はフェリシア3面出して帰ってくること(こない)

・0レベ
ところがぎっちょんフェリシアを探す0レベのカードを詰めすぎると0レベをめくり、フェリシアが手札に戻らなくなるが、CX+CX連動キャラの2枚揃えるよりは簡単とサーチを程々入れることに。
1コス手札1枚で控え触れるまなか×1
オカケンとよばれるほむら×3
登場時2コストサーチシフトマミさん×1
手札のCXを控えキャラに変換する収録中まどか×1
控え室集中のさな×4
通常アタッカー
移動杏子×4
サブアタッカー
TDパワーパンプいろは×2
サポート役 キュゥべえ×2
計0レベ18枚になりました。


・2レベ〜
過去のまどマギには無かった早出しに対する相殺が赤青黄に配られたため黄色でストレスなく出せるマミさんを2枚。1枚だとサンシャインの2枚早出しやRewriteの小鳥多面をすぐに対処しないと相手に楽させてしまうため2枚同時出しも視野でした。
ナイトメア退治杏子(美夏拳)×1
緑が少ないけど擬似リフ+パワーパンプは捨てがたいと遡行者×1
早い段階での回復も狙いながらクロックの欲しいカードに触れる便利なさやかの願い×2
欲しいカードにアクセス出来るという意味ではEVの魔法少女現る がまどマギにはあるのですが、ドラアイコンが欲しくなったのと扉で触れるカードが欲しいとマスコット?キュゥべえを1枚採用しました。(結構テキスト確認されますが、さなのレベルダウンしながらLv1フェリシアへパワーの補助が出来るためとても好きです)


2レベ計7
0レベから見ると18-4-7な配分です。


・3レベ〜
ここからは1レベフェリシアが上振れての「もしも」の話が入りながら考えます。
1レベ帯で最初にトリガーしたCXを捌きながら盤面にアタッカーを出す意識で控え室CX2以下の早出し回復のフェリシアを2枚入れます。
強気に出しても早出しに対する答えが今時沢山あるので、たまに出す程度の考えです。返し生きてたら楽できます。


相手の早出しに対する答えをマミさんだけに頼らず簡易早出しが出来る 新たな物語さやかも採用して相手の多面早出しに合わせて処理したいと2枚採用。さやかの願い回収もあり、返しまでのパワーパンプにより面取りが2レベで強く出来る頼もしいカードです。



デッキのキーカード鶴乃×4。昔のまどかはクロシュなどの1点は沢山あってもキャンセルされての「後1-2点足りなかった…」がありました。鶴乃はCX無しでもショットを持ち、連動の追加ショットでの追い討ち+ヒールがまどマギにとっては新鮮でした。


鶴乃3面が理想ですが、上手くは行かないためサブの詰め兼回復をもつ叛逆BPの
直感的なタイプ 杏子を2枚採用して、詰めの1点を狙えるようにしました。

ここまでで3レベは10枚と多めですが、詰めに行くにはまだ1ターン早いな…ということも考え準備が出来るようEVのレシピを3枚採用。3レベなっても連動の炎を引くためにクロック2ドローをするかもなのですぐに回復しながらサーチが出来るイベントは優秀だなと思いました



計3レベ13枚
18-4-7-13(CX炎4-?)

CXは炎は確定で片方をイベントを引く本アイコンにするか、キャラに触れる扉アイコンか。炎アイコンに触れる門アイコンにするか悩み、数回入れ替えながら回して、キャラに触れる扉を採用しました。


各採用理由をかきかきしましたが画像にしたら一瞬ですね。


構築編は取り敢えず終わりで、入賞レシピには行ってないのは間違い無いのでどんな感じでWS楽しんでたんかなーと温かい目で次のブログ待ってくれると嬉しいです。まどマギの型は数種組めそうで楽しいですね。

読んでくださった方ありがとうございました。

登録タグ: WS  まどマギ  魔法少女まどか☆マギカ  マギレコ  マギアレコード 

あなたはこのブログの 914 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/09/14 00:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。