ちばりよさんのブログ

宮城県でヴァイスシュヴァルツやってます
勝ちを目指すのと1プレイ1プレイ全てを楽しむ精神なプレイヤー

タイトル
Rewrite、SAO、まどマギ、物語、リトバス、クドわふ、バンドリ、DOGDAYS
、ビビオペ、プリヤ、ノゲノラ、DC8ドラ、ログホラ、らきすた他...


Twitter
@KazuMagnet

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちばりよ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】東京地区ネオス使用4cまどマギ(構築+実戦編)

田舎者。経験積みたくて滅多にしないネオスぼっち遠征。数回して扱いやすいと感じ始めた宝まどか本やちよ練習してましたが、勝てるけど勝ち切れない歯痒さから、本宝以外も同時進行で練りながら過ごし、1日前にぱっと浮かんだ4cまどマギにしました

使わなかったのと使ったやつレシピです
2つのレシピですが4cまどマギの採用カードを主に解説しながら進みます。





4cまどマギ着眼点と本宝
・優先度カラー

1レベ島風、2-3早出しさやか青、3レベまどか+2レベ遡行者+1レベほむら+0レベオカケン
本宝の扱いやすさと扱いにくさは紙一重な感じです。やちよ連動+1レベほむらの盤面+後列応援は相手の1レベ連動を邪魔できるパワーとトリッキーさを兼ね備えています。が全試合色が違う1レベですし、揃えることが出来ません。そして2週目のやちよ連動セットが揃って相手の盤面を見ると踏めないパワーラインというのがあったりなかったりする現在の環境です。 対面の波と自分の上振れ下ブレの波が激しくもありました


対して4cまどかは1レベフェリシアの黄色発生に全力を注ぎ、踏みながら返しの手札返しを狙うだけになります。宝を噛んだら宝の下のストックは使わずに、TD応援かえでを使いCXを控えのキャラ(フェリシアか各3レベ)に触るだけ。
2パン目がもし扉採用だったら、扉アイコンのために2コスト使わなきゃいけない動きを、2パン目宝だったら控えのキャラ変換の1コスト使用だけにしたいんです。それくらい割り切らないとストックも集中用や詰め札ようにとって置けないと考えてました。
また2から3レベに上がるまでの圧をかける早出しさやかは、対面しだいでは出しません。ただ早出しが簡単に2面出てくる環境では抜く事は出来ないカードだと思ってます。
青は早出しさやかの為でそれ以上でもそれ以下でもないと判断し、レベル置き場に置く優先度の色は 黄色→緑→赤になります。


3レベの詰めに繋げるために
フェリシアチャンプアタック→山上1枚公開
のワンアクションで公開カードが欲しいことがあるのでマミさやを同じくチャンプさせながら出すこと多いのでアタック順に気をつけます。宝処理班でもありますが、イベントが多めなので宝捨てを失敗することもあるのでなるべく宝は色があったら打ちます。



3レベ詰めをちらばめながらもやりたい事は鶴乃連動多面ですが、ノーマルショットだけでも大きな仕事を持ちます。

手札に鶴乃2〜3枚宝クロシュほむら1杏子回復バーン1ショット付与イベント1〜+αなことが意識すると出来ます。クラマを引く為でもあるほむらと回復杏子で宝連動しながら次ターン鶴乃置くだけに出来たり詰め択が多くなり柔軟に戦えます。







………と頭の中で思い浮かべながら出来上がったのは前日。以下本番へ


1戦目艦これ炎宝呂500(初風選抜)
島風スリーブ使用者でオープニングセレモニーまでの間、KADOKAWA経由でアズールレーンWSに来ますかねぇと試合始まる前に雑談。
1レベでU-511を2面並べられた状態でフェリシアを他の踏める所で踏んで手札に戻すを数ターン経由。艦これ側が2レベ後半で呂500の宝連動をようやくするもCXが重なって落ち少しだけ有利かと思ったら8バックの自分の山が結構打点もらい先上がり。
回復杏子+宝ほむらで少し攻めるがキャンセルされて3-3までしか詰められず返し、武蔵+アタッカー2枚されるも自分耐え、鶴乃連動+ショットアイコン噛みながら勝ち。
1-0


2戦目青赤スクスト赤ストブ扉
コスト0バトル相手だとリバースしないが入ってて、それの絆採用もされており相手が楽をする展開に。1リフ出来ない読みで持っていた遡行者ほむら+マスコットキュウべえを出してようやく2面出されていたものを割る。
スクスト側は赤早出しをしたり連パンの準備を整えながらゲームを進め、自分は鶴乃連動引けてないからキャンセルをお願いしながらめくる打点が通り負け。スクストとの対面があまりなく新鮮で逆に清々しくなったのを覚えています。頑張ってくださいと声をかけながら自分も1敗ラインを目指し続行。



1-1

3戦目バンドリ本島風シャウト門
イラつくあいつ や 頑張れパンを採用しててやること全てが強そうな対面。フェリシアが簡単に島風のリバース相手になってしまうも、返し出してた2面が手札に帰ってきて楽になる。かえでの500応援をそえるとレベル統一していないフェリシアがパワー同値と言えて、踏みながら手札に少し返ってきて2回目の本連動をさせない動きに。 対面さんは集中などで山を弄り回復ゆきなを後列2面起きながら1噛みし3-1で対面7枚のCXが山札にある状態。
こちらは鶴乃×2+杏子+イベを鶴乃へ1枚のゴリ押し戦術で相手を詰めて勝ち。クロツーで宝1炎1ひいて返しのキャンセル数が絶望になったので、応援かえでを用いてのCXをキャラに変換するを悩みに悩んで出した答えでした。
2-1


4戦目リゼロ風扉ベアトリス
相手が0レベで沢山キャンセルをしてCXが控え6ぐらいになってるのを見て、集中連打を相手がしてくれたらストックカツカツで動きにくくなりそうだなと眺めていました。
が、風連動クルシュと密かにくんくん レムにより一瞬で上手に削りながら攻められて硬い山を作られてしまいました。作られるだけならいいんですけど自分がキャンセルしないしない。
山札5枚以下の遡行者擬似りふをする時も、控えCX5バック。山にCXあるならキャンセルお願いー!と思考が攻めより守り気味になった所で、1点バーンのベアトリスを2-6からオカケンレム→0相打ち→控えのベアトリス3レベ回収をさらっとやられて負けました。キャンセルを、自分がしなかったのもありますが、それでも対面さんすごいキレイな回し方でした。




2-2 になり予選途中で力尽きる


負けて印象に残ってるカード達を改めて見て、扱ってる対面さんが上手に活かしてたなと感じました。
帰りの電車ではもう脳内レシピのいじいじが起きたりしてるので、仙台地区までにもっと環境を見ながら構築や練習をしたいと思います。
日記だかレシピメモなのか曖昧な感じですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございましたー。Twitterやブログコメントでも嬉しいですし、何かありましたら気軽にどうぞー。

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  マギレコ  マギアレコード  まどマギ  まどか  鶴乃 

あなたはこのブログの 853 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/11/20 23:38
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。